図々しい男
50代前半  岡山県
2020/07/10 23:44
図々しい男
むかーしむかし。

勤めていた職場に私より一回り歳下の若い男がいた。

その男はお金が無いらしく、よく私にタカって来た。

喋るとオモロイ男なので、時々飲みに連れてってあげてて、お支払いは全て私持ち。

遠慮なく飲み食いする男で、

「コレ頼んでもええっすか?」

の一言もなく、ジャンジャン注文する。

自分で払う気などサラサラ無いから、値段など勿論見てもないし遠慮もしない。

お会計の際に、一応建前で

「半分払います」

と言ってくるから、

「ええよ、ええよ。歳下のアンタに出して貰おうなんて思っとらんよ」

と言っていつも奢ってあげていた。

もちろん、最初から奢ってあげるつもりで行ってたし、「半分払う」という一言があったから気持ち良く奢ってあげていた。

そんな事が続いたある日。

私に奢ってもらえるのが当たり前と思い始めていたであろうその男がLINEして来た。

「りこさん、一緒に昼飯食いに行きましょーよーーー!」

その時、私は1人でイオン岡山で買い物をしていた。

「今、イオンに出とるから、無理じゃわ‥」

って断ったら、その男はイオンまで出て来ると言い出す。

私は1人で買い物を楽しみたかったから即断った。

すると、「荷物持ちでも何でもするから!」と強引に食い下がってくる。

どうやら金がないから飯を食わしてくれ!
って事らしい。

最初からタカる気満々のその男。

今までは建前でも「半分払う」と言って来てたから奢ってあげていたが、当たり前のように最初から飯を食わしてくれ!と言われるのは極めて不愉快だった私は言った。

「何で私がアンタに飯食わしてやらにゃいけんのよ?奢ってもらえるのが当たり前って思う奴って大嫌い。そんな奴には500円だって惜しいわ[むかっ(怒り)]

とハッキリ言ったら、その男はブチギレた!

「えっ?りこさんにとって俺には500円の価値も無い男って事っすか?
歳上が歳下に奢るのって当たり前の事じゃないっすか?
俺は歳下の奴らを連れて行く時は何人いても全部奢ってやりますけどねぇ?」

と言いやがる。

「歳下の奴らを何人も連れて飲みに行って奢ってあげる位なら、それやめて自分の昼飯代くらい自分で払ったら?」

と答えた。

すると、アチラもなかなか引き下がらない。

「りこさんに奢ってもらえるタダ飯を食いたいんです、俺は!」

と‥。

もう呆れて物も言えない心理状態に陥った私。

「私にとってアンタは500円の価値も無い男だから、遠慮しとくわ。自分で飯代払いな[むかっ(怒り)]

って言ってLINEは強制終了した。


それから1年位、ずっと音信不通。

もう連絡は無いだろうなって思ってたら
1年後位に久々に連絡があった。

「りこさーーーん。昔の事は水に流してまた飲みに行きましょうよーーー!俺、ちゃんと半分払いますから!」

と。

ふーん。ちったぁ改心したんだ?
と思って久々に飲みに行った。

お会計の際に、ちゃんと半分払う!と申告してきたので、奢ってあげた。

すると店を出た瞬間に

「半分払うって言ったら、りこさん奢ってくれるんですよね!俺、ちゃんとそれ分かってますからね!」

と。

一言多い。
そういうのは例え思ってても口に出して言うもんじゃないんだよ[むかっ(怒り)]
ご馳走様でした!それだけでええんだよ!
アンタのその一言で、今日の飲みの気分が一気に台無しになったわ。

いくら歳下でも、奢ってもらう気満々の奴は可愛げ無い‥

捨て台詞して帰った、懐かしくも不愉快な昔の思い出。
コメントする

コメント

50代半ば  兵庫県

2020/08/14 14:14

20.  >>19 りこさん
こんにちは[わーい(嬉しい顔)]そう言う事だったのですね[るんるん]

50代前半  岡山県

2020/08/13 15:03

19.  >>18 後藤基次さん
うん、そうですね。
人との繋がりはお金だけでは無いと思ってるからかな。

タカられるのはムカつくけど、ムカつく[むかっ(怒り)]とハッキリ言える間柄で、ケンカしてても結局、仲が良いのかもね。

話してたらオモロイ奴だし、人には皆それぞれ良い所と悪い所があって、この日記はその男の悪い一面を切り取ってオモシロ可笑しく書いたけど、その人にだって良い所があると認めているからだと思います。

50代半ば  兵庫県

2020/08/13 12:23

18. それだけ わかってて 何故相手するのかが 不思議です。

50代前半  岡山県

2020/07/15 20:08

17.  >>16 けいさんさん
ははっ!
そいつ、ロクな死に方しないかな?笑

良くも悪くもプライドのカケラも無い男で、無邪気に慕ってくるものの、30過ぎた男だからもう可愛げが無いというか[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

金が無い!ってのが口癖だったけど
いつもいつも奢って貰う気満々だと、タカられてるから嫌だって思ったんよね[あせあせ(飛び散る汗)]

家が近いから思わぬ所で遭遇する事があって、私を見るとすぐ飯奢ってくれ!って言うんですよね[泣き顔]

かなわんわ。。

60代前半  岡山県

2020/07/15 18:40

16. りこさん
人が良すぎる(T . T)
同じ男として(歳下では無いが…)
悲しすぎる。
そんな奴はいい死に方しない、

50代前半  岡山県

2020/07/13 9:59

15.  >>14 秀吉さん
秀吉さんが仰る物、どれ一つとして持ち合わせてない残念なヒモ男ですね[青ざめ]

まぁ付き合ってた訳では無いので、ヒモ男と呼ぶには相応しく無いか。
タカリ男??
どちらにしても不名誉なニックネームですね[あせあせ(飛び散る汗)]

甘い顔してつけあがらせるのも程々にしなきゃと反省した一件でした[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

40代後半  岡山県

2020/07/13 2:23

14. とんでもないヒモ野郎でしたね[げっそり][あせあせ(飛び散る汗)]
誰とでも仲良くなれる魔法があるかどうかは別として、人と仲良くなる極意は存在します。
それは、嘘をついたり、見栄をはったりしない事。
人として小さなことへの気遣い、思いやり。
人間、こんな事に感動する。

50代前半  岡山県

2020/07/13 1:22

13.  >>12 たま(^_-)皆さん幸せにならないとぶっ飛ばしますよさん
自分が男として振舞うというプライドのカケラも無いタイプだと思います[あせあせ(飛び散る汗)]
お金が無いからタカれる相手にはどんどん喰いついて行ってる感じでしたね‥
例え歳下でも、これじゃあ異性としての魅力ゼロです[青ざめ]

70代以上  沖縄県

2020/07/13 0:06

12. 男として最低ですね
私は女性が年が上でも男として
何時も私が払っていましたよ

50代前半  岡山県

2020/07/11 23:15

11.  >>9 とんさん
あーっ[黒ハート]
お盆落とした!
きゃーーーっっ[ぴかぴか(新しい)]
って、目一杯開いた5本指の隙間から
慌てふためく@(・●・)@の姿を拝んだら
お賽銭とお供えを差し出すのニャ!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…