厳罰処分
50代前半  岡山県
2020/07/31 23:27
厳罰処分
昨日、区役所に私の個人情報の書類を紛失された件。

今日、改めて区役所に出向き、紛失された書類のコピーを再度手渡した。

昨日の担当者ではなく課長を呼び出し、
昨日の経緯を説明して課長に直接コピーを手渡した。

担当者は個人情報満載のコピーを紛失し、
充分に探さず安易に私に電話をして来て
「私、コピー取りましたっけ?」
などと抜けたセリフを平然と言って私に聞いて来た。

コピーは間違いなく取ったと教え、
紛失した書類を探す前から安易に私に電話をしてくるべきではなく、まずは部署全員で充分に探して書類の所在を探して、その上で見つからなかったら電話してくるべきなのでは?と提言した。

一旦、電話を切って、書類を捜索した模様‥

しばらくして電話が鳴り、探してみたが見つからなかったとの申し出‥

そして、見つからなかった事に対して、あろうことか、マイナンバーを利用して照会し調べるから同意してほしいとの提言‥

は?
何言ってんの??
見つからないから、マイナンバー照会???

アホですか?
そんなん、許される訳ない。

そんな一連の流れを、課長に説明して意見した。
担当者に直接コピーを手渡したら、個人情報満載の大切な書類を紛失したという重大なミスを無かった事にされてしまうと思ったから。

課長の答えは、
今回の件は、人事部に申し出て
「厳重なる処罰を下す」との事だった。

市の職員が市民から預かった個人情報満載の大切な書類のコピーを紛失して、その上、勝手な判断でマイナンバー照会を頼んでくると言うのはあってはならない事だと。

しかし、課長は担当者の女性を庇う。

「彼女は昨日、とても体調が悪かったので‥」

は?
何言ってんの??

「そんな事は関係ない[むかっ(怒り)]」とバッサリ言ってやった。

ミスをする程に体調が悪いなら、そもそも出勤してくるな!
こんだけコロナコロナって世間が過敏になってる時期に、体調が悪いのを押して勤務したって、誰も褒めてはくれない。

その上、体調不良を理由に失くした?
だから勝手にマイナンバー照会??

もう意味が分からない。

とにかく、今回のミスの件はしっかり記録に残しておいてくれと言って来た。

顛末書を!とのワク友さんのアドバイスから
その通りだと思って役職の方に言ってきた。

市の職員、もっとちゃんとして!!
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2020/08/05 2:33

6.  >>4 ここさん
課長は担当者の不適切な対応を知りながら、止める事もせず、後からの私のクレームに対して「担当者が体調不良だったから強く言えなかった‥」だって。

年収まで記載された個人情報の塊の書類を全て紛失されて、もう驚きでしか無かったわ[あせあせ(飛び散る汗)]

課長、申し訳なさそうにはしてたけど
誠心誠意の謝罪という程ではなく。

結局、後から書類は見つかり、
担当者も処罰すると言ったから許してあげたわー。

50代前半  岡山県

2020/08/05 2:27

5.  >>3 温州でこぽんさん
そこまで闘う気力も無いので
今回は書類を紛失した担当者の課長に一連の流れを報告して終わりにしました[あせあせ(飛び散る汗)]

50代半ば  岡山県

2020/08/01 22:27

4. 体調が悪かったと言えば許してもらえるとでも??
言い訳がお粗末すぎる、、、
しかも個人情報満載の書類を無くした上にマイナンバーって[あせあせ(飛び散る汗)]

ほんとに誠心誠意謝るならまだ百歩譲ってあげれるかもしれないけど
こんな対応じゃ話にならないわ!

もっと上に言うべき!
聞いてて区役所の対応に腹が立つわ!

50代前半  岡山県

2020/08/01 0:43

3. やるならとことんやるべきかな

山○新聞に投書するとか、
まあお役所は割りと多いとは聞くけど(´・ω・`)

50代前半  岡山県

2020/07/31 23:56

2.  >>1 茉莉花さん
そうだねー!
もっと上の方に報告しても良かったよね[むかっ(怒り)]

課長が言うには、

個人情報の書類を失くした代わりにマイナンバー照会の事を電話で言ってるのを近くで聞いてたらしいんだけど、
内心、それ絶対ダメだから!!って思ってたけど
担当者の女性が体調不良だったからハッキリ注意を言えなかったんだと[青ざめ]

体調不良なんか関係ないし、何の理由にもならないどころか体調不良の人が窓口するな[むかっ(怒り)]って話よね。
市民に病気うつしたらどーすんよ?ってね。

担当者も課長も、どっちもダメだね[青ざめ]

60代前半  京都府

2020/07/31 23:45

1. あまりにもずさんすぎるね!どうせなら役所のトップにその事を言っても良かったかも!

どちらもいい加減だし、私なら区役所のトップ区長もしくは市長に言っても良いと思う!
女性もその上司もどちらも処分受けるべきかな!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…