お盆参りにフェイスシールド
50代前半  岡山県
2020/08/12 18:07
お盆参りにフェイスシールド
お盆の法要。

暑い中、重装備の衣装で原付にまたがって読経に来て下さったお坊様。


仏前に座り、いつもの様にお経を‥‥
と思ったら突然何かを被り始めた。


フェイスシールド~!?
((((;゚Д゚)))))))


この暑い中、熱中症になりそうなあの重装備の上にフェイスシールド‥[あせあせ(飛び散る汗)]


読経が終わり、お聴きすると
マスクでお経を読んでたら『酸欠』になるそうです[青ざめ]


マスク内も激しく結露するし
息継ぎもままならず
小声で読経って訳にもいかず‥

何か良い手はないものか?
と考えた末、フェイスシールドだそう。


マスクよりかなり楽になったそうです[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]


今はコロナの事もあって
お茶をお出ししたくない心待ちの私。


アチラも出しても飲まないだろう‥
と内心思っていたけれど、
お出ししたら喜んで飲んで下さった!


『これで私の熱中症が防げます[にこにこ]


と仰られ[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

そうだよなぁ
あの衣装、地獄の暑さだよね[あせあせ(飛び散る汗)]


今日の読経は
いつもに比べてもの凄くスピードが早かった!!笑


2倍速だったな、うん[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]


正座に慣れてらっしゃる筈のお坊様が
イゴイゴ、、モジモジ、、
何度も足を組み替えて、
時には膝立ちまで織り交ぜて(笑) 
2倍速のスピードでの読経。


かなりお疲れなのでしょう[青ざめ]


帰る時には
ご丁寧に、仏壇に向かって除菌スプレーを何度も何度も撒いて帰られました。


『コレ(除菌スプレー)がどれ程効くのか分かりませんが
私がコロナに感染していない事を切に希みます‥‥
各家を訪問して、コロナ菌を撒き散らして死亡させたらいけませんので‥‥』

と、神妙な面持ちで語って帰られました。


お坊さんがコロナ菌を撒き散らして死亡させて、また読経となると
営業行為か!!ってなりますもんね[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]


と、冗談はさておき。


お勤め、ありがとうございました[にこにこ]
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2020/08/13 19:04

6.  >>5 茉莉花さん
こちらの希望に関係無く、毎年お盆は自動的にまわって来られるんよ[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]
来なくていいです[手(パー)]とも言いにくくてね[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも今年はコロナの関係で、お盆参りも辞退されてるお宅も結構いるんじゃないかな?
と今更思った‥

次はコロナを理由に辞退しよっかなぁ‥
と思っちゃったよ[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

でもお坊さんも本当に熱中症になりそうで大変[あせあせ(飛び散る汗)]

60代前半  京都府

2020/08/13 16:52

5. ちゃんとお盆の法要してるんだね~(*^^*)私は夏は、お供え物して、お花だけだよ(^-^)
この夏はお経あげる方も、聞く方もツラいよね(^_^;)

50代前半  岡山県

2020/08/12 22:55

4.  >>3 温州でこぽんさん
あの衣装で汗だくになりながらバイクにまたがってる姿を見ると
もぅホント大変だなって。

そして、このご時世に対応しての
フェイスシールドお経に、帰り際の消毒までしてくれて。

2倍速のお経でも有り難く感じたわ![表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

50代前半  岡山県

2020/08/12 21:48

3. それじゃなくてもご苦労が多い職業なのに、
さらにご時世が加わって大変だろうなぁ(´・ω・`)

50代前半  岡山県

2020/08/12 21:23

2.  >>1 じゅんさん
zoomでお経とか‥[あせあせ(飛び散る汗)]

50代前半  岡山県

2020/08/12 20:16

1. そのうちリモートお経になったりして(´-ω-`)。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…