[ぴかぴか(新しい)]私の自慢[ぴかぴか(新しい)]
50代前半  岡山県
2020/09/25 17:10
[ぴかぴか(新しい)]私の自慢[ぴかぴか(新しい)]
私の自慢は『参観日皆勤賞[ぴかぴか(新しい)]』だ。

高校生と中学生の2人の子供がいて、
お母さん歴18年。

子供が生まれて1歳になった時から保育園に預けて働いて来た。
上の子は高3で、もうすぐ高校卒業。

1歳で保育園に預けてからのこの17年間
何十回、保育参加や参観日、体育祭に文化祭など学校行事があったか分からないけれど。
1度も休んだ事がない。
参加率100%、パーフェクトだ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

2人の子供達の行事には全て参加して来た。

保育園の親子遠足や芋掘り、田植えに稲刈り
お楽しみ会に演奏会。
懐かしいなぁ[にこにこ]

小学校になったら2ヶ月に1度位のペースで参観日があったような‥
給食の試食会に行ったり、お掃除の参加会に行ったり、もちろん運動会も!

中学でも参観日はあるが、中学生になると保護者の参加率はグンと落ちて、酷い時には私1人だけという事もあったな。

高校生になっても年に1度は参観日があってモチロン参加。
高校になると逆に、意外にも保護者の出席率が上がる謎の現象が‥。

思春期になると
「参観日、来んなよ![むかっ(怒り)]
なんて言う子供さんが多いらしいが、
有り難い事に、ウチの子供達は私に参観日に来て欲しがった。

『これ、俺の(私の)お母さん![にこにこ]

とクラスメイトに紹介されてたので、
参観日の身なりは最も気を抜けない行事の1つだったな。
子供が友達に自慢できる優しくて美しい母でありたいと努力していた事を思い出す。

明日は中学生の娘の参観日[にこにこ]
思春期の反抗期真っ只中で私とはロクに口も聞かないくせに、やはり参観日には来て欲しいと呟いていた。

反抗期なのに参観日に来て欲しいと言ってくるとは‥
ウチの娘もなかなかだな( ̄▽ ̄)

さて。
明日の参観日も気合入れて、友達に自慢できる母を演じて来よう~っと!
コメントする

コメント

50代半ば  兵庫県

2020/09/28 11:52

27.  >>26 りこさん
アハハ[ウッシッシ]仕方なくですよ。

50代前半  岡山県

2020/09/28 11:43

26.  >>25 後藤基次さん
PTA副会長に、理事に、凄い頑張って来たんですね!!
尊敬です[にこにこ]

私は自分だけが可愛いので、他人のためには尽くせません[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]
我が子や子供の友達を見たら満足だから、地域に貢献する尊い姿勢を持ってる方は素晴らしいと思います[ぴかぴか(新しい)]

50代半ば  兵庫県

2020/09/28 11:01

25. 仕事の都合もあり 保育所、幼稚園、行った事無し。小学校は運動会に2回ぐらい。中学はPTAの副会長し 高校では理事を3年間しました。なので中学以降は かなり行きましたよ。子供に来て欲しい母親 素敵ですね。憧れます[ウッシッシ]

50代前半  岡山県

2020/09/26 19:25

24.  >>21 とんさん
私が親の鑑ですか?
そりゃ何とも身に余るお言葉。。
私みたいなんがお手本になったら、子供が真っ直ぐ育ちませんよ!笑
ズボラでぐうたら母ちゃんの代表格ですからね。

私は自分が子供時代に叶わなかった事を、自分がする事で自己満足を得てるだけなんですよ。
子供の為ではなく、自分の為にやってるんだと思います。

とは言え、今日の参観日。
家では口もきかないクセに、授業中娘は私に小さく手を振り、終業のチャイムが鳴ると側に寄って来てベタベタくっついてました。

全く、思春期の子供は理解に苦しみます[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

50代前半  岡山県

2020/09/26 19:19

23.  >>20 ユウキさん
ユウキさん、こんばんは!

仕事よりも参観日優先の人生を送って来ました!笑
来なくていいって拒否される方が一般的かと感じます。
18歳にもなってまだ私に来て貰いたがる子の方が特殊かと[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]
それはそれで、コッチも驚きもんですよ[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]
仮に来るなと言われても、勝手に行きますけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

コロナでオンラインの参観日ですか?
さすが都会ですね[ぴかぴか(新しい)]
私の参観日人生、1度位はオンラインで参加してみたいですよ[にこにこ]

50代前半  岡山県

2020/09/26 19:05

22.  >>19 ここさん
参観日、行って来ましたー!
もうここまで参加しまくってると、スタンプラリーでもやって欲しくなるわ!笑

最後のお弁当‥
それ、最近意識し出した。
もう少しだけお弁当作れるけど、最後のお弁当が近付いて来てると感じるようになり、もう既に寂しさを感じ始めてて[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

最後のお弁当の日は泣いてしまうかも!笑
お弁当の包みの中に、3年間残さず食べてくれてありがとう[にこにこ]って手紙を入れようと今から計画してるd( ̄  ̄)

でもまだまだ子育ては終わりそうにないし、なんならそのまま孫育てに突入したりしてね
( ̄▽ ̄)

40代後半  岡山県

2020/09/26 18:55

21. りこさんは親の鑑ですよ
私なんて入学式卒業式休日の参観日くらいで
平日に休んでは行けてないですもんね
今日の参観日はいかがでしたか?
子供さんも自慢のお母さんが来てくれて喜んだんらろうな[にこにこ]

40代後半  東京都

2020/09/26 10:58

20. こんにちは。

働きながらも全部出席するのは素敵です!
私の場合、単身赴任中は、参観日とかは、このために来なくていいと拒否されてました(^_^;)
運動会とかは見に行ってましたけどね。

コロナの影響で、うちの学校は、Teamsでパソコンから見ましたよ。

参観日お疲れさまでした(*^^*)

50代半ば  岡山県

2020/09/25 22:59

19.  >>18 りこさん
来る来る!笑
だって子供が大きくなったら参観日なくなるんだもん 笑

最後のお弁当作った時は
なんか凄く寂しかったなぁ。
学校が終わるってことは参観日も終わるってことだからね[あせあせ(飛び散る汗)]

孫の参観日?
そりゃもちろん参加でしょ!笑
それなら私も参加するで~[右斜め上]️笑

50代前半  岡山県

2020/09/25 22:54

18.  >>17 ここさん
子供が大きくなったら、いつか参観日が懐かしい響きになるのかな?

私にもそんな日が来るかしら。

もしかしたら、孫マゴの参観日にもせっせと参加して、足腰が立つ間はずーっと参観日してるかも?[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…