[ぴかぴか(新しい)]私の自慢[ぴかぴか(新しい)]
50代前半  岡山県
2020/09/25 17:10
[ぴかぴか(新しい)]私の自慢[ぴかぴか(新しい)]
私の自慢は『参観日皆勤賞[ぴかぴか(新しい)]』だ。

高校生と中学生の2人の子供がいて、
お母さん歴18年。

子供が生まれて1歳になった時から保育園に預けて働いて来た。
上の子は高3で、もうすぐ高校卒業。

1歳で保育園に預けてからのこの17年間
何十回、保育参加や参観日、体育祭に文化祭など学校行事があったか分からないけれど。
1度も休んだ事がない。
参加率100%、パーフェクトだ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

2人の子供達の行事には全て参加して来た。

保育園の親子遠足や芋掘り、田植えに稲刈り
お楽しみ会に演奏会。
懐かしいなぁ[にこにこ]

小学校になったら2ヶ月に1度位のペースで参観日があったような‥
給食の試食会に行ったり、お掃除の参加会に行ったり、もちろん運動会も!

中学でも参観日はあるが、中学生になると保護者の参加率はグンと落ちて、酷い時には私1人だけという事もあったな。

高校生になっても年に1度は参観日があってモチロン参加。
高校になると逆に、意外にも保護者の出席率が上がる謎の現象が‥。

思春期になると
「参観日、来んなよ![むかっ(怒り)]
なんて言う子供さんが多いらしいが、
有り難い事に、ウチの子供達は私に参観日に来て欲しがった。

『これ、俺の(私の)お母さん![にこにこ]

とクラスメイトに紹介されてたので、
参観日の身なりは最も気を抜けない行事の1つだったな。
子供が友達に自慢できる優しくて美しい母でありたいと努力していた事を思い出す。

明日は中学生の娘の参観日[にこにこ]
思春期の反抗期真っ只中で私とはロクに口も聞かないくせに、やはり参観日には来て欲しいと呟いていた。

反抗期なのに参観日に来て欲しいと言ってくるとは‥
ウチの娘もなかなかだな( ̄▽ ̄)

さて。
明日の参観日も気合入れて、友達に自慢できる母を演じて来よう~っと!
コメントする

コメント

50代半ば  岡山県

2020/09/25 22:50

17. 参観日。そして行事への参加。
懐かし響きだなぁ[にこにこ]

パーフェクトは凄い!(*ˊᗜˋ*ノ)ノパチパチ

ほんと今しか出来ないことだよね[にこにこ]

明日はしっかりと参観してきてね🥰

50代前半  岡山県

2020/09/25 22:38

16.  >>8 温州でこぽんさん
もー、でこぽんさんっ
ええ事言うやーーーん[黒ハート]

(↑単純)

50代前半  岡山県

2020/09/25 22:36

15.  >>7 しゅうさん
全ては自分の為にやってる事でして[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]
もはや参観日に行くのが趣味です!

2人の子供併せて、おそらく100回は軽く超えてる参観日。
パーフェクト[ぴかぴか(新しい)]と人に言うと
「キモッ[あせあせ(飛び散る汗)]」って反応される場合もあります[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

50代前半  岡山県

2020/09/25 22:34

14.  >>6 秀吉さん
下の娘が高校卒業するまで、何があっても参加し続ける所存です!笑

衣装は‥少ないですよ[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

最近は参観日と言っても、皆さんカジュアルな普段着での参加ですから!
いつもより少しだけオシャレする程度です[にこにこ]

50代前半  岡山県

2020/09/25 22:32

13.  >>5 ☆茉莉花☆さん
茉莉花さんは仕事の時間も不規則だったり、変則的だったりと、
普通のお母さん達よりも大変だったでしょうから!
そんな中でも、大きな行事はちゃんと押さえて参加されてる[にこにこ]

私は参観日に行くのがもはや「趣味」の域に達してます[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

50代前半  岡山県

2020/09/25 22:29

12.  >>4 敏彦さん
親の鏡って程凄くは無いですけど[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

ただ子供が可愛くて可愛くて仕方ないから
見ずにはいられないんですよね!

50代前半  岡山県

2020/09/25 22:27

11.  >>3 マツケンxyzさん
子供の成長の節目節目の行事には
やはり参加したいですよね[にこにこ]

最近はパパさんの参加率も高いので
積極的に参加されてる方は素敵です[ぴかぴか(新しい)]

50代前半  岡山県

2020/09/25 22:24

10.  >>2 スマイルおじさんさん
はい!
明日も張り切って参観して来ます[にこにこ]

ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

50代前半  岡山県

2020/09/25 22:23

9.  >>1 たかしさん
子供のママ友さん達に皆勤賞の話をすると
スゲーーーーーーΣ('◉⌓◉’)
って驚かれたので‥

保育園時代からカウントすると
参観日関係、おそらく100回は軽く超えてると思われるので[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

1度も休んで無いってのは
自分でもスゲーーーーーー[ぴかぴか(新しい)]
って思ってます!笑

50代前半  岡山県

2020/09/25 21:41

8. 演じるだなんて、
素のままの素晴らしいお母ちゃんやん(*´ω`*)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…