人生のぶらり旅
50代前半  岡山県
2020/10/17 15:51
人生のぶらり旅
私はぶらぶらするのが好きだ。
目的意識も向上心も低い。

のーんびり、まーったり、
自分の人生をフラフラ生きるのが性に合っている。


人生を旅に例えるならば、

旅の目的地を東京とすると、新幹線や飛行機でまっしぐら!
みたいな人が素晴らしいと持て囃される。
努力家で、野心や向上心のあるタイプ。


目的地に向かって全力で、そして最短で向かって目的を達成する。

実に効率が良い。


でも、鈍行列車でのんびりカタンコトンと向かうのもいいじゃない。

何なら途中下車して道草するのも最高[ぴかぴか(新しい)]
地面に寝っ転がって空を見上げてみる。

新幹線のすごいスピードで走ってる時には決して見えない、違った景色が見れるだろう。


青い空に浮かぶ白い雲。
あぜ道の傍に咲く小さな野の花をつんで
タンポポの綿毛をフーッと吹いてみる。

ベンチに座って駅弁を食べながら
次の列車の時刻を調べて‥

次に来た列車に乗ってまた東京に向かうもヨシ!

目的地を変えて違う列車に乗り、真逆に向かうもヨシ!

最初は東京に行こうとしてたかも知れないけど、旅の目的地はいつだって変えても構わない。



人生のぶらり旅。


『◯◯ねばならい』
という概念を捨てたら、解放されて自由に生きられる。


走っても歩いても良い
働いてもゴロゴロ寝ても良い
節約しても浪費しても良い
食べても食べなくても良い
美しくてもみすぼらしくても良い


なーんでも良いや。

色々やってみて、自分に合った道を歩けば良い。


人に優しく、自分に厳しく?
そんなのムリムリ( ̄▽ ̄)ノシ

1番優しくするのは自分に対して。
自分が幸せでなきゃ人に優しくなんて出来ない。

がむしゃらに頑張って頑張って、
いつも色んなモノに追われて走ってた時には
目がつり上がり自分にも人にも厳しくなってた。


心に余裕がなくて、
ちょっとの事が許せなかった。


人生の前半戦は、快速特急に乗って目的地に1分でも早く到着するような生き方をして来た。

でも、もうそういうのは疲れた。


人生の後半戦は、のんびりゆったり
ぶらり旅。
途中下車や道草しまくり。


どこにも向かわず
なーんにもしないで、
のーんびり、まーったりしていたい。


人に優しく、自分にはもっと優しく!笑


大地に寝転んで深呼吸
ぼーっと空を見上げていたい。
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2020/10/19 15:16

14.  >>13 後藤基次さん
こんにちは!
全くの同感です[ぴかぴか(新しい)]

望む生き方は人それぞれ違いますけど、結局はやりたいようにすれば良いのかと〓

50代半ば  兵庫県

2020/10/19 10:48

13. おはようございます[わーい(嬉しい顔)]人生 自分の甲斐性の範囲内で 楽しんだ者勝ちです[るんるん]

50代前半  岡山県

2020/10/19 9:03

12.  >>6 けいさんさん
『自分に1番優しく!!』
をモットーに生きてますのでね[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

思うままに、わがままさせて貰ってます!

そんなに良く書けてました?
そんなん言われたら、また調子に乗って書いてしまうわ!笑
りこもおだてりゃ木に登る、を通り越して
宙に舞う~♪
1人喜びのダンスを舞います!笑

50代前半  岡山県

2020/10/19 9:00

11.  >>5 ブルーグレイさん
私も45辺りから、こんな風に考えるようになったかなぁ?
そういう"お年頃"なんですかね[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

道に生えている草花に足を止めて見つめるようになって来ました。
庭に遊びに来る小鳥を眺めて微笑むようになりました。

歳を重ねたからこその感覚なのかも知れないですね[にこにこ]

きなこともなかの後ろ姿、素敵でしょ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
良い瞬間を収める事が出来ました!

50代前半  岡山県

2020/10/19 8:56

10.  >>4 温州でこぽんさん
思うままに生きてるのニャー!

そして私のこの気持ちをもなかが身体いっぱいで表現してくれてるのニャ[揺れるハート]

もなかみたいに生きるのが理想[ぴかぴか(新しい)]

すきな時に寝たり起きたり
腹が減ったらメシの催促して
あとはずっとヘソ天!

そしてたまに、きなこにしばかれるのが刺激的![ぴかぴか(新しい)]

みたいなd( ̄  ̄)

50代前半  岡山県

2020/10/19 8:53

9.  >>3 ☆茉莉花☆さん
茉莉花さんに、そんな風に褒めて貰えると嬉しくなっちゃうよ~♪
ありがとう[にこにこ]

ゆっくりのんびり人生鈍行列車の旅!
いいね[にこにこ]
色んな景色を見て、穏やかな気持ちで過ごしたいね!

50代前半  岡山県

2020/10/19 8:51

8.  >>2 こうやさん
そうですね
私も張り詰めた人生を歩んだから、今はのんびりとしてたいと感じてます。
緩やかな時間の流れは心に豊かさを与えてくれます。

難しい事は分からないけれど、
色んな生き方がありますから。
自分とは違う考えの方を否定せずに生きたいとは思っています。

50代前半  岡山県

2020/10/19 8:48

7.  >>1 りのさん
こちらこそ、ありがとう[にこにこ]

60代前半  岡山県

2020/10/18 11:36

6. 自分の人生だからね。
正直に生きてくのは理想的。

しかし、よく書けるなぁ。
詩集の一部を見ているようだった。

60代前半  岡山県

2020/10/18 6:50

5. 私も四十過ぎてからそんな風に思える様になりました。
道端に咲く小花が眼に入る様になりました。
花や鳥の名前を知りたいと思う様になりました。
やっと大人になれたのかもしれないですね。

後ろ姿のきなこともなか、素敵なショットです!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…