最期のお弁当
50代前半  岡山県
2020/11/26 0:35
最期のお弁当
もうすぐ最期のお弁当の日がやってくる。

息子が高校入学して以来、毎日お弁当を作って持たせた。

私立高校だから安くて美味しい学食メニューが充実してるのに
一度も学食へ食べに行かなかった息子。

コンビニ弁当で済ませた事も無く
料理が下手な私の作るしょーもない弁当だけど、
3年間毎日息子の為にお弁当を作り続けた。

私は料理が大嫌いだから、正直、お弁当作りは嫌でしょうがなかった。
学食で栄養満点のランチを食べてくれたらどんなに楽だろう‥と何度思った事か。

時折、
「たまには学食に行って美味しいランチを食べたら?」
と提案してみてはいたが、答えはいつも同じ。

「俺は母さんの弁当が食べたい。」


息子のこの言葉が嬉しくて、面倒臭いお弁当を3年間作り続けた。


あっという間の3年間。

お弁当作りも残すところ、後2日。
後2回作ったら終われる!
と思うハズが‥

後2回作ったら、もうお終いなのか‥
と非常に物哀しい気持ち。

高校生活、最期のお弁当。
キャラ弁でも作ろうか、それとも重箱でも持たせようか、とアレコレ考えを巡らせる。

そして、さっき息子に聞いてみた。

「最期のお弁当、どんなんが食べたい?」

すると、

「いつも通りの、普通の弁当で!」

との答え。


最期だから、特別に力を入れて張り切って作るつもりだったけど
息子の望んだ弁当は「いつも通りの弁当」

しゃーないな。
後2日、いつものしょーもない手抜き弁当を作るとしようかな[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]


愛する息子。
母さんのしょーもない手抜き弁当を毎日残さず食べてくれて、本当にありがとう。

毎日空っぽの弁当箱を持って帰ってくるのを見るのが嬉しかったよ。

そして3年間、毎日自分で弁当箱を洗ってくれたね。
今時、自分で弁当箱を手洗いして返してくれる子はなかなか居ないと思うんだ。
我が子ながら、良く出来たもんだと本当に感心する。

そして時々、
「弁当美味かった。母さんありがとう[にこにこ]
って感謝の言葉も伝えてくれた。


気遣いと感謝が出来る息子を誇りに思う。


こちらこそ、母さんのしょーもない弁当を
3年間毎日残さず食べてくれて本当にありがとうございました[にこにこ]
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2020/11/27 12:57

24.  >>23 裸王さん
マジで!?
そんな感動する話でしたか!!
ありがとうございます[にこにこ]

今日のラスト弁当、何と寝坊してしまうという始末‥[あせあせ(飛び散る汗)]
息子に起こされ、慌てていつも以上にテキトーな弁当を作ってしまいましたぁ[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)] 

トホホ。

40代半ば  広島県

2020/11/27 7:47

23. 涙出ました(´;Д;`)
感動しました(T_T)

50代前半  岡山県

2020/11/27 2:39

22.  >>19 ここさん
ここさん、ありがとう[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そうなんよ!
手抜き弁当で、いつも茶色[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]
前の日の晩ご飯のおかずを翌日のお弁当分に取り分けてたから、晩ご飯のおかずとお弁当の中身はほぼ同じだったという[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

味変もしないで、そのままぶち込んでた手抜き弁当だったのに、3年間残さず喜んで食べてくれた[黒ハート]

息子って、本当に可愛いね[目がハート]
お互い、息子が良い子に育ってくれて嬉しいね!!

50代前半  岡山県

2020/11/27 2:35

21.  >>18 温州でこぽんさん
来週から期末考査のテスト週間に入るから、
今日の金曜が最期のお弁当。

期末テストが終わったら、12月の2週目からは一足早く冬休みに入るのねん。

そして年明けの1月からは、高3は受験生だから学校は無いのよ。
各自、受験に向けて全力投球。
3学期は月に2、3回の登校日に顔出すだけ。
ホームルームだけで授業は無いんよ。

実質、12月の2週目から3月末までずっと休み。

明日が(後数時間で朝だけど[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)])高校生活最期の授業で、最期のお弁当!

私も息子も、良く頑張ったで賞[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

50代前半  岡山県

2020/11/27 2:28

20.  >>17 ぽにょさん
高校の入学式の日に、高校の参与からの祝辞の言葉の中で、お母さんがお弁当を毎日作ってくれる事に感謝して、お弁当箱は自分で洗うように!との指導の言葉がありました。

それを聞いて、息子は毎日3年間欠かさずお弁当箱を手洗いして返してくれました。
入学式にそのように言われたからと言って、本当に最後までやり続けられる子はなかなか居ないと思ってます。

人間教育に力を入れてる高校だったので、
そのように指導してくれた学校に感謝しています[にこにこ]

ちなみに、今日の金曜日が本当の最期のお弁当作りの日です[ぴかぴか(新しい)]

50代半ば  岡山県

2020/11/26 22:28

19. りこさん
3年間 おつかれさまでした[にこにこ]

うちの息子もりこさんちの息子君と一緒[にこにこ]
私も手抜きで見た目も茶色のお弁当でも
そっちの方がいいって食べてくれてたよ[にこにこ]

りこさんの愛情がいっぱい詰まったお弁当が一番だったんだよ[にこにこ]

50代前半  岡山県

2020/11/26 21:30

18. お弁当作りお疲れさまでしたなぁ
って年明けはどーなるんぢゃ(・o・;)

ぽにょ[退]
40代半ば  香川県

2020/11/26 20:46

17.  >>16 りこさん
息子さん、素晴らしいですね。なかなか、そんな出来た息子さんいませんよ。
そのような息子さんに育ててこられた、りこさんは本当に素晴らしい人です\(^-^)/
今日が最後のお弁当だったんですかね。感慨深いですね(*^^*)
りこさんの謙虚なところも素敵です。

50代前半  岡山県

2020/11/26 10:33

16.  >>14 ぽにょさん
ぽにょさん、お褒めの言葉、光栄です[ぴかぴか(新しい)]
私は料理が大嫌いな、ただの手抜き母ちゃんなだけですから、見習われるような者ではありませんが[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

息子はなかなか良い子に育ってくれました[にこにこ]
家の洗い物は全て食洗機でしてるのに、お弁当箱だけは自分で毎日手洗いして返してくれました。

手洗いする事で感謝の気持ちを忘れないようにする為に‥

こんなに嬉しい事はありません[ぴかぴか(新しい)]
明日、最期のお弁当作り。
いつも通りの弁当を持たせて送り出します!

50代前半  岡山県

2020/11/26 10:28

15.  >>13 Yuuさん
Yuuさん、おはよう♪
お褒めの言葉、嬉し恥ずかしい[黒ハート]

普段、家の洗い物は全て食洗機を使うんだけど、お弁当箱だけは息子が毎日自分で手洗いしてました。
お母さんが作ってくれてる事への感謝の気持ちを忘れない為に‥だそうです🥺

そんな事を言われたらもう、ウルウルじゃないですか?
だから私、頑張れました[にこにこ]

明日は本当に最期のお弁当。
いつも通りの何の変哲もない手抜き弁当を作って、満面の笑みで息子を抱きしめて
「行ってらっしゃい!」って送り出そうと思ってます!笑

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…