年寄りをそそのかすな!
50代前半  岡山県
2020/12/23 10:40
年寄りをそそのかすな!
昨日、息子と2人でファミレスでランチした時の出来事。

テーブルについてランチをオーダーし届くのを待っていたら、私の背後のボックス席に座ってる
ご老人方の会話が耳に入ってきた。

歳の頃、70代とおぼしき男女4名のグループの会話。

遺産相続の話をしていたから、興味津々で聞き耳を立てた。


「◯◯さんが亡くなって、相続で奥さんと遠方の息子が揉めている」

とか何とか‥

ふむふむ。
にゃるほど。
あなた方の年代なら、今1番関心のある話題でしょうよ。

どんな話をするのかワクワクして盗み聞きしていたら‥

段々と話の方向性が変わって来て、投資の話を始め出した。

どうやら本題はこの投資話のようだ。

・ビットコイン
・将来性がある
・必ず儲かる
・先で株式上場する

etc...

まぁ~何と怪しいキーワードが激しく炸裂[爆弾]


背後の会話を盗み聞きしながら、
やべ、これ騙されてるヤツじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]
って思った。

どうやら息子もその事に気が付いたようで、
ランチが運ばれて食べ始めても私達は全く会話せず、ひたすら老人の話の成り行きに耳を傾けた。

話も煮詰まってきて、遂に最高潮を迎える。

・この事は子供達には絶対に話してはいけない。
なぜなら、自分がシッカリと儲けて金を持ってたらいつでも分け与える事が出来るから。

・相続税を考えて今から生前贈与するよりも、今持ってる金で自分がシッカリ儲けてたらいつでも子や孫に金をやれる。

・ビットコインなら携帯1つで簡単に金をやれる。
孫にだってすぐに小遣いやれるし、海外ではもうこのやり方が主流で、いずれ日本もそうなる。

・今自分に預けてくれたら、大きくして返してやれる。

・先で上場するのが目的の会社だから、乗っかるなら今しかない。

・この計画は何年も前から始まっている。

etc...

ヤヴァイ。
どっからどう考えても詐欺じゃん[あせあせ(飛び散る汗)]


この話は子供にしてはいけない?
そりゃ、そんな話したら1発で詐欺だって気付かれてパーになるもんね。

最初に遺産相続の話をしてたのは、この馬鹿げた投資話に繋げる為の展開だったのか、と気付いた。


何か話がノリノリで、

「じゃ儲ける為には幾ら要るん?
30万?いや50万か!」

とカモ🦆達が投資金額の相談を始め出した。


なんてアホなんだ!?
騙されとるのに気が付かんのん??

と驚き、どんな人がこんな馬鹿げた話してるのか顔が見たくなった私はわざとドリンクバーに向かって席を立った。


改めて見直したら、やっぱり皆さん同年代の70代って所だな。

年寄りが年寄りを騙すんかい[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
って少しビックリ。

テーブルにめちゃ怪しいファイルの資料を広げまくり、いかに将来性のある会社なのかを示しているようだ。

4人とも真剣な眼差しで資料を見ながら投資話を続けている。

私が見た所、話を持ちかけてる1人が詐欺師。
もう1人は、この話を盛り上げて会話の流れを作る為のムードメーカー的な兵隊。
そして残りの2人がカモだな🦆。

ドリンクバーから席に戻り、ランチの味もロクに分からんままに引き続き話を盗み聞きする。

もう私も息子も聞くのに必死[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

年の瀬も迫り、孫にお年玉をやりたい年寄りの心につけ込んでいる。
コロナで孫に会えなくても、携帯1つでピッてして孫にいくらでもお年玉を贈ってやれるとか、そそのかしてる[あせあせ(飛び散る汗)]

そしたら孫、喜ぶよ~[ぴかぴか(新しい)]
おじいちゃーーーん[黒ハート]
って言ってくれるわ!!

って。

これはSNSを使ったネットワークビジネスで、あんたらも誰かにこの話を紹介したら儲けが上がってくるからな!!
そしたら何もせんでもドンドン儲かるから♪

とか言ってる‥


あな恐ろし[青ざめ]

それは違法行為なんじゃないん[あせあせ(飛び散る汗)]


この辺りで食事を終えたので、続きの成り行きが気になるものの店を後にした。

この後、家に帰り着くまでの車内で息子と大盛り上がり。

「母さん、あの人らヤベかったなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

あーいうのは詐欺行為だから、もしこの先
同じ様な事を友達に勧められても絶対断るんよ!
騙されとるだけで儲からんし、勧誘する事自体がやっちゃいけん行為だからな!!

と息子に生の授業が出来た。


帰宅してお風呂に入りながらファミレスの会話を思い返して思った。

あの時、店の外に出てからコッソリ警察に通報してあげた方が良かったかな?
そしたらお巡りさんが来て、あのお年寄りが騙されんで済んだんかな?

‥‥と。


あれからどうなったか知らんけど、
年寄りが年寄りをそそのかすなんて‥
世も末だな[青ざめ]


コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2020/12/24 15:19

21.  >>20 じゅんさん
コッチは息子の分だから、私は食べてないのよ~。
美味しかったんかな?
ご老人の盗み聞きに忙しくて、ランチの味なんか何も分からんかったわ[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

50代前半  岡山県

2020/12/24 14:40

20. チーズハンバーグ美味しそう(ФωФ)!

50代前半  岡山県

2020/12/24 13:18

19.  >>14 manekiinuさん
回収不能‥[あせあせ(飛び散る汗)]
それは選ぶ相手が悪かったのかも?

改めて、うちのニャンコに投資しない?
今ちょうど上手い話があるって言ってるよ。

千円預けてくれたら、ちゅーるよりどり3パック買えるんだって!
ウチのニャンコにお金預けてくれたら、ちゅーるいっぱい増えるらしいよ[ぴかぴか(新しい)]

どう?
この話、乗らない?
1人3口から申し込めるから考えてみて~
( ̄▽ ̄)

50代前半  岡山県

2020/12/24 13:15

18.  >>13 とんさん
年寄りカモ🦆2匹、背中にネギ背負って
お鍋の中にダイブしようとしてたのニャ[あせあせ(飛び散る汗)]

そういえば、昨日きなこが@(・●・)@に話があるって言ってたよ。
何かね、きなこにお金預けたら、ちゅーるがいっぱい手に入るという上手い話があるらしくて‥

千円でよりどり3パックなんだって。
この話、今乗っからんと損らしいよ!
@(・●・)@、どう?
お一人様、3口から申し込めるって[にこにこ]

50代前半  岡山県

2020/12/24 13:10

17.  >>12 温州でこぽんさん
その気になって儲け話を信じて、グイグイ行ってたカモ🦆2匹。
背中にはネギ背負ってたのニャ♪

チーズハンバーグは息子のだから、あげませーんΣ(-᷅_-᷄๑)

50代前半  岡山県

2020/12/24 13:08

16.  >>10 後藤基次さん
暇と金を持て余した年寄りがまんまと罠にハマってる様子をマジマジと聞いて来ましたよ[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

冷静に考えればおかしな話だって直ぐ分かるのにね。

50代前半  岡山県

2020/12/24 13:07

15.  >>9 茉莉花さん
家政婦は見たバリに、りこは聞いた!
して来ました[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]
お年寄りはお金と暇を持て余してるんだろうねぇ。
あんな胡散臭い投資の話なんて、マトモに考えたら取り合う余地無いと思うんだけどなぁ。
ネットワークビジネスは禁止されてるのにね。

40代後半  北海道(道央)

2020/12/23 22:37

14. うちはニャンコに投資(ちゅ~る)をして、こたつに逃げ込まれて回収不能になってます
抱っこさせてくれるって約束したのに~( ;∀;)

40代後半  岡山県

2020/12/23 21:01

13. うまい話があるもんなんですね

りこさんきなこさんモナカさんのお誘いなら
ホイホイ投資してしまいますよ!
まずはコーンからいただきたい[表情(嬉しい)]

マジな話投資に回せるお金なんてとんでもない、飯食うのにやっとです(^◇^;)

50代前半  岡山県

2020/12/23 20:18

12. “ウソ”のいい話を持ちかける奴はだいたいニヤニヤしながらそういう風に持ち掛けてるんよね。

ひつこく勧めれば勧めるほど本来は怪しいはずなのだが…。

という事でチーズハンバーグはでこぽんがいただくのにゃ(=^・^=)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…