満員電車
50代前半  岡山県
2021/01/15 20:49
満員電車
満員電車に乗った。

片田舎に住んでるもんで、普段の移動は全て車。
今日は研修を受ける為に電車に乗った。

普段電車に乗る機会が無いもので、話には聞いてるが満員電車なんて想像の中での産物でしか無い。

しかし、今日、リアル満員電車を体験した。

と言っても、やはり片田舎の満員電車なので
TVで観るような都会の満員電車とはレベルが違うのは当たり前。

でも、普段電車を利用しないからこそ、
ちぃーと混んでるだけで自分レベルは
『満員電車』認定!

研修を終えて乗った電車は18時後半のダイヤ。
仕事帰りや学校帰りの人で超密[あせあせ(飛び散る汗)]

ホームで電車を待つ列に並ぶが、その時点で既にギュウギュウの超密。

コロナ禍に於いて、スーパーなどのレジに並ぶ際は前の人との間隔を1メートル以上空けて‥
とかあるけど、この法則は駅では全く機能しないのね。

ラッシュの時間帯の駅のホーム。
1メートルなんか間隔空けて並んでたらホームにすら入れない感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

電車が到着し、ドヤドヤと皆に続いて乗り込む。

何とか人の身体に当たらない様にと意識しながら詰めると、隣に立ってるミドルなエイジのおっさんとの距離僅か20センチ程[青ざめ]

えーーー、何か加齢臭が漂ってきてるし[あせあせ(飛び散る汗)]
とか思ってると、電車は出発した。

密な電車。
通路の真ん中に立って乗って、つかまる所など何処も無い。

コロナだからか?
吊り革に手を掛けてつかまってる人は1人も居ない。

つかまる所もなく、両脚を肩幅に開いて踏ん張って電車の揺れに耐えるのに必死な私[あせあせ(飛び散る汗)]

電車が揺れるたびに隣のオッサンと接触しそうになり、イヤァァアォォ~[青ざめ]って心の中で叫ぶ。

しかし、隣のオッサンもきっと同様の事を心の中で思ってるだろう。
この満員電車の中、どうせぶつかるなら若い女の子にしてくれ!
私の逞しい肩やデカい鞄、ましてやオッパイならまだしも胸より出てるであろうワガママボディーの下腹なんかに当たりたくも無いハズ!笑

そんな事を思いながら、目の前に立ってる若い学生さんに目をやると、驚きしか無い
((((;゚Д゚)))))))

満員電車でつかまる所もないのに、涼しい顔してスマホをいじってる。
私の様に踏ん張ってる様には見えない。
満員電車には慣れっこなのか、
どんだけ体幹強いんじゃ!!


満員電車が珍しくて人間ウォッチングしてると、あろう事かクシャミが出そうになってきた[あせあせ(飛び散る汗)]

1番してはいけない、この満員電車のシチュエーションでクシャミ?

こらえろ、私。
頑張れ、私。

クシャミが出る瞬間に息を止めてお口を閉じて、何とか音を出さずにエアークシャミ。


あー、満員電車。
なんて大変な所なんだ。

都会の人は毎日これ以上の密の電車で通勤してるのか、と思うと本当にお気の毒になる。

あの密接具合は、スーパーや飲食店のレベルを遥かに超越してる。

密な満員電車に乗ったら、もうここ以上に怖い所は無いな。
と思った今夜の感想。
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2021/01/18 19:36

22.  >>21 ひまわりさん
ひまわりさん、こんばんは[にこにこ]

ラッシュ時の駅が最も密な場所のように思いました。
ソーシャルディスタンス?
ムリムリ、真横にオッサン居るし身体触れてるし[青ざめ]ってね。
まぁオッサンも私に触れて不快だったと思うけどね[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

40代後半  岡山県

2021/01/18 19:06

21. ソーシャルディスタンスなんて、無縁な場所いっぱいありますよね…
なんか、矛盾感じちゃいます
満員電車の中で加齢臭のオジサンと
密の状態…絶対嫌だぁ(/・ω・(-ω-)

50代前半  岡山県

2021/01/17 13:11

20.  >>19 とんさん
とんさん@(・●・)@
そうだよね[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]
線路脇に降りたりしないよね、さすがに[あせあせ(飛び散る汗)]

当時はホームに花壇があったんですね。
優しい気持ちになれそうだなぁ[にこにこ]

乗り慣れた電車だと揺れのパターンを身体が覚えるんですね[ぴかぴか(新しい)]

40代後半  岡山県

2021/01/17 10:05

19.  >>18 りこさん
おはようございます

当時はホームに花壇があってバラが咲いてたんですよ

瀬戸大橋ができて風景は変わってしまいましたね

学生時代満員電車は踏ん張って乗ってましたよ。ここの場所はこっち向きに大きく揺れるなってポイント押さえてました

50代前半  岡山県

2021/01/16 21:12

18.  >>14 とんさん
とんさん@(・●・)@
なんてロマンチックな[黒ハート]
薔薇の花の香りの思い出[ぴかぴか(新しい)]

って、薔薇が植えてあったのは線路脇?
降りたら危ないよ[あせあせ(飛び散る汗)]

50代前半  岡山県

2021/01/16 21:10

17.  >>13 mmmさん
mmmさん、お疲れ様!

普段は車だから、満員電車体験ヤバかったです[青ざめ]
駅ではソーシャルディスタンスなんて無理ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ホームも列車内も人だらけ‥

そして吊り革、つかまってる人いるんだ!
私の時はたまたまだったんかな?
皆、コロナで触らないようにしてるんだと勘違いしてしまったわ[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

mmmさん、毎日電車通勤お疲れ様です!

50代前半  岡山県

2021/01/16 21:06

16.  >>12 [るんるん]さらさら[るんるん]スマイルは挨拶さん
さらさらさん、お疲れ様です♪

早朝は空いてそうだけど、やはりラッシュの時間帯はキツいですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

ってか、え?
イマドキまだマスクして無い人が電車内に居るんですか?

驚きです‥[青ざめ]

50代前半  岡山県

2021/01/16 21:04

15.  >>11 後藤基次さん
満員電車はヤバかったですよ[青ざめ]
経費で車が1番安全&お得ですね♪

40代後半  岡山県

2021/01/16 20:19

14. 電車の思い出というと
まだ幼稚園くらいかな
高架になる前の宇野線の茶屋町駅で貨物列車のすれ違い待ち何かで停車してた時に
ホームに降りて、植えてあったバラの甘い香りを嗅いで良い香りって思ったのを思い出したよ

mmm[退]
50代半ば  岡山県

2021/01/16 7:59

13. りこさん 研修お疲れ様でした^ ^

体験?しましたか。。満員電車。
都市部に比べたら
満員電車とは言えないけど…笑

毎日乗車してるといろんな人見るし体験出来ますよ笑
うん!駅にはソーシャルディスタンスは無理だね!

りこさんの乗車した電車の人達は吊革持ってなかったんだ。感心。
私が乗車してる時には持ってる人多いかも?
素手で。
で、吊革持って寝てる人もおるし。

咳もくしゃみも出る時あるから人がいない方向に向いてしてるよ私は。

一日お疲れ様でした^ ^

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…