ケンネル
50代前半  岡山県
2021/03/02 14:24
ケンネル
私がいつも車で通る道に「◯◯ケンネル」と看板を掲げている日本犬のブリーダーがあります。

何の犬のブリーダーさんかは、敢えて伏せておきます。
きっと、分かる人には直ぐに分かると思うから。

記憶の糸を辿ってみても、おそらく私が小学生の頃からこのお店があったと思います。


細っそい道べりにこのケンネルはあって、
車の通りは結構多いんですよね。

店の入り口から一歩出ると直ぐに道路です。
その目の前の歩道を塞ぐ形で堂々と鉄格子の犬のケージ‥‥いえ、『檻』が置かれてあります。

店の入り口からチラ見すると、奥には幾つもの
『檻』が並んでいます。

大型の日本犬のケンネルでしてね。
この檻の中に入れられてるワンちゃんはサイズ的にぎゅうぎゅうなんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

立ったら檻の天井に頭が付いてます。
ワンちゃんのサイズによっては、天井に背中が付きそうな位に狭くて頭を下げていてマトモに立てない程のコも居ます。

しかも道路に檻を置いてるもんだから
そこそこの交通量ですから排気ガスを浴びまくり
騒音も‥[あせあせ(飛び散る汗)]
ワンちゃんが可哀想で。

ここのワンちゃん、いつ見ても檻に閉じ込められっ放しみたい。

檻から出してもらえるのは多分、1日1回か2回の
お散歩の時だけだと思ってます。

気性の荒い爺さんが犬に愛情ある声掛けをするでもなく、面倒臭そうに怒り気味の声で
檻からワンちゃんを引きずり出し、自転車で引っ張って散歩に連れて行ってます。

近くに大きな河川敷があるので、きっとそこをゆったりと散歩して帰るのかなと思いきや、
「排泄」をしたら速攻で連れ帰って檻にまた閉じ込めるんですよね。

きっとあのジジイにとって
ワンちゃんは『金儲けの道具』でしか無いのでしょう。

命あるものへの愛情や尊厳など
1ミリも感じられない。

犬だって猫だって一緒に暮らしてたら
『家族』じゃないですか?

毎日お世話してたら
ウサギさんだってハムちゃんだって
大切な存在だと思う。

カブトムシやクワガタの昆虫だって一生懸命お世話すると思うし

何なら私は
川で釣ってきた『ドジョウ』を飼ってましたけど
名前を付けて毎日餌やりしてたらドジョウにだって愛情が湧いてきて
死んだ時には涙してお墓を作って埋めましたよ。

命の重さに身体の大きさも種別も関係ない。


一生懸命お世話してたドジョウですら可愛かったんですから、そりゃあワンちゃんと来たらどんなにか可愛い事か!!


撫でて、抱きしめて、話し掛けて、
共に暮らす。

そんな中に仔犬が産まれたのなら
大切にしてくれる家族を見つけて欲しい。

でもあのケンネルは
ワンちゃんを命あるものとして尊厳を持って接していないように見受けられる‥

毎日24時間見てるわけでは無いけれど
あのケンネルの犬舎の環境を見てたら
愛がないのは一目瞭然。

大切なワンちゃんを道路に置きますか?
ぎゅうぎゅうの檻に閉じ込めて‥


方向転換するので精一杯の狭い檻。
排気ガスに晒されて、
歩く事も出来ないからいつも寝そべっているワンちゃんを見たら涙が出そうになります。

特に夕方の散歩に引きずり出されてる姿なんて
本当に可哀想で。
やっと狭い檻から出してもらえる♪
そんな感じで出て来ても、排泄を済ませたら速攻で檻に押し込まれる‥


そこのケンネルの事情は分かりませんが、
ワンちゃんを命あるものとして大切にしていないあのジジイは地獄に堕ちろ[むかっ(怒り)]って思います。

「◯◯ケンネル」の看板を引きずり降ろして
叩き割ってやりたい気持ちでいっぱいです‥

コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2021/03/04 22:12

8.  >>7 ぽにょさん
ぽにょさん、こんばんは[にこにこ]

馬鹿な飼い主どころでは無いです[あせあせ(飛び散る汗)]
ケンネルですから‥
犬を金儲けの道具にしか見てないのでしょうから‥

飼うに止まらず、仔犬を販売する訳ですから。
あんな所で生まれた仔犬が健康だとは思えないです。
腹が立つし、あそこにいるワンちゃんが可哀想です(T ^ T)

ぽにょ[退]
40代半ば  香川県

2021/03/04 22:00

7. 酷い飼い主がいるものですね。ワンちゃん達、可哀想(;ω;) 生き物の気持ちを考えられないバカな奴は、生き物を飼う資格なし!ですよね!(*`Д´*)

50代前半  岡山県

2021/03/03 17:23

6.  >>5 きれいさん
きれいさん、コメントありがとうございます。
赤ちゃんの誕生、おめでとうございます〓️
とても可愛くて愛おしい存在ですよね!

甲斐犬も運動量多いですよね。
お散歩って気持ちを通わせて一緒に歩いて
お互い幸せな時間。
大型犬だから余計に散歩はしっかりしてあげた方が良いのに。

ここのケンネルはワンちゃんを大切な存在として扱ってないんですよね。
悪質なケンネルに本当に憤りを感じます[あせあせ(飛び散る汗)]

40代後半  東京都

2021/03/03 10:35

5. こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
我が家のワンちゃん達は全頭
産まれて一度も外で寝かせたことは
ないですねー。
宅飼いで過保護かもだけど…。

外で寝ているのと自宅では
長生きにも影響しますしね。

ましてや大型犬だと
少なからず一日に2時間は
お散歩してあげないとですよねー!
我が家も甲斐犬だから運動量がハンパないから
2時間は歩いてますよ。
飼い主の運動にもなるし
お互いに幸せな時間なんだけどね。
お散歩って❣️

50代前半  岡山県

2021/03/02 22:22

4.  >>3 温州でこぽんさん
どっちのジジイも、霊柩車の後部座席に横たわる日が1日も早くやって来る事を切に願う。

そして、檻の中のワンコ達が他のお家に貰われて行って幸せになって欲しい‥

50代前半  岡山県

2021/03/02 20:45

3. 人(他人)でも動物でも大事に扱わない者は
地獄に堕ちるのである。

そのじーさんも煽り霊柩車のじーさんと共にまもなく霊柩車の後部に乗るであろう(;一_一)

50代前半  岡山県

2021/03/02 18:29

2.  >>1 後藤基次さん
大切に愛情たっぷり込めて育ててるブリーダーさんもいるのに

あのクソジジイはホンマに死ね[むかっ(怒り)]
って感じです。

後藤さんの周りもクソブリーダーが幾つもあるんですね。
本当に哀しい事です‥

ワンコの代わりにテメェが檻に入ってろ[むかっ(怒り)]
って言いたいです。

50代半ば  兵庫県

2021/03/02 16:09

1. 生き物商売してる所は 一部を除き
程度は違いますが そんな感じですね。
こちらにも 何軒か ブリーダーの様な
所ありますが 全部 それに近い感じで
す。 残念な事です。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…