母の日の思い出
50代前半  岡山県
2022/05/09 14:38
母の日の思い出
私の中で心温まるような『母の日』の思い出など何一つ無い。

あるのは私の心を踏み躙られた涙の記憶ばかり。

私を産んだだけの母という人は今もこの世に存在するが、母親と呼べるような人では無かった。

どんなに酷い親でも、子供は親を慕う。
何度心を踏みつけられても、それでも私は母を慕っていたが、母は最後まで私の気持ちに応えてくれる事など無かった。


そんな私も親になり、母になった。


母にはなったが、子供達の良い母親になれてるだろうか?

母の日が来ると毎年その事を自問自答する。


私の子供達は母の日はスルーする。
スルーされてる時点で、きっと私は良い母では無いのだろうな‥と毎年思っていた。

そもそも世の中に『母の日』というものが存在している事すら知らないのでは?
あるいは、いつが母の日なのか知らないのか?と思うフシはある[あせあせ(飛び散る汗)]


子供達を置いてGWの旅行に行っていたが、昨夜帰って来た。
(↑悪い母決定戦!🤣)


まぁ、こんな私ですから
今年も子供達にスルーされると思っていたら

娘が帰宅した私に母の日のプレゼントと手紙を渡してくれた。
‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››フーゥ♪


もう嬉しくて嬉しくて舞い上がってしまう[ぴかぴか(新しい)]


GW私が留守にしている間に、イオンでプレゼントを買ったらしい。

プレゼントを選んでいた時の事、どんな風に選んだかなど、興奮して嬉しそうに話して聴かせてくれた[にこにこ]

旅行先で娘から、

「イオンで欲しい物を色々買ったから母さんから貰ってたお金を全部使っちゃった‥ごめんなさい」

とLINEが届いていた。


そうか、その色々買ったってのは
私へのプレゼントだったのか。


高校1年生になった娘ですが、ウチは子供達にお小遣いをあげてないのね。
必要な時に必要な金額を渡していたので
自分で管理して自由に使えるお小遣いという物を普段から持っていない。

だから、母の日や私の誕生日に『プレゼントを買えなかった』という事がこの度判明した[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]


GW中に私が留守にするから
その時にお金が要る事があったらと、お金を置いて出て行ったからそのお金で買って来てたのね。


私のお金でプレゼントを買ってるので
そこは若干、微妙な心持ちではありますが

とにかく初めての『母の日のプレゼント』に舞い上がる私!!

プレゼントに合わせて、手紙の便箋までコーディネートしてくる辺りが心にくい。
やるじゃーないか、娘よ。
(↑でもその費用は全て私持ちヾ(*ΦωΦ)ノ爆笑)


どんな風にしてプレゼントを選んだか
興奮気味にひとしきり語った最後に彼女はこう告げた。


『自分のお金が無いから母さんのお金で買ったけど、高校生になったから次はバイトして自分のお金で買うからね[にこにこ]



今までグレーだった母の日が
今日、薔薇色に変わった[黒ハート]


娘よ、ありがとう。
(一応、LINEだけくれた息子もw)

私を母にしてくれて、
そして母親認定してくれて‥心からあなた達に感謝します。
コメントする

コメント

50代後半  広島県

2022/06/21 7:52

21.  >>20 りこさん
🤗

50代前半  岡山県

2022/06/19 23:51

20.  >>19 まーさんさん
まーさん、お返事が遅くなってごめんなさい〓コメントを見落としてました[あせあせ(飛び散る汗)]
共感して頂き、ありがとうございます♪

50代後半  広島県

2022/06/09 7:54

19. 共感さそました[にこにこ]

50代前半  岡山県

2022/05/12 10:44

18.  >>17 yutikaさん
どんな時も子供に寄り添ってられる母親でありたいね[にこにこ]

1番下のお子さんはきっとお母さんを頼りにしてるんだろうね!
もう充分、良い母親じゃん[ぴかぴか(新しい)]
子供が幾つになっても頼られる存在で居たいよね[にこにこ]

40代後半  兵庫県

2022/05/11 22:26

17.  >>15 りこさん
まさに、(╭︎☞︎> ⍛︎ <)╭︎☞︎それなっっ
娘ちゃんに、大拍手〓〓〓〓〓〓

1番下は、何の話からか私の姉に「ホンマに悩みを相談するのは、オカン」と言ったらしいw

それを聞いて「そない思ってもらって、ありがたやー」て、思った[泣き顔]

50代前半  岡山県

2022/05/11 21:05

16.  >>13 ひまわりさん
元々、あまり物欲の無い子で、お小遣いは要らない派らしく[あせあせ(飛び散る汗)]
だからお小遣いはあげてなかったんだけど、GWのもしかの備えで渡してたお金で私へのプレゼントを買ってくるとか、いじらしいです[黒ハート]
貰った布巾を洗って台所に掛けてたら、それを見て「コレ、嬉しかった?どう?良かった?」って何度も聞いてくる娘が更に愛おしかったです笑

50代前半  岡山県

2022/05/11 21:01

15.  >>12 yutikaさん
良い母親って何じゃろね🤔
人それぞれなんだろうけど‥
自分が産んだ同じ子供でも個性があるから同じ対応してどの子にも喜ばれたり慕われたりはならんよね🤭
親子でも相性あるし難しい。

真ん中の子供さんがどう思ってるか分からんけど、自分(母親)がしてる事は結局「自己満足」なんだと私は思ってる。
だから悩んでも仕方無いのかもね。

ちなみに、このコメントを読んで私の娘に
「良い母親ってどんなの?」って聞いたら、こう答えたよ。

「どんなにダメな子だとしても認めてくれるこの世で1番の味方」

50代前半  岡山県

2022/05/11 20:50

14.  >>11 とうふさん
毛むくじゃらの残りの3人(匹)からは、

大量の抜け毛と、トイレの片付けとこぼれた猫砂の掃除

元気だぞー!って事を伝えてくれる、心温まる素敵なプレゼントでした🥲
ヾ(*ΦωΦ)ノ爆笑

40代後半  岡山県

2022/05/11 7:43

13.  >>10 りこさん
おはよう御座います!
もらったお金で自分の欲しい物を我慢してプレゼントを買ってた…それだけでいじらしいですよね(^^)(^^)来年の母の日が既に楽しみですね(˘⌣˘ )

40代後半  兵庫県

2022/05/10 23:56

12. 良い母親ってなんやろね?
ウチの真ん中の子は、離婚と同時に一人暮らしを始めて、仕事もしてるんだけど、元旦那がご飯に誘うと行ってるらしいが(1番上が、元旦那から聞いたらしい)、私が、食べにおいでと言うと「仕事」を理由に全く来ないし…なんならLINEしても既読スルー……[冷や汗2]
他の2人は、めっちゃLINEしてくるのに…
私は、真ん中の子にとって、そんなに嫌な親なのか?
って、事ある度に、落ち込んでるよ[冷や汗2]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…