人生の中でのビックリエピソード~part1.結婚式のご祝儀編
50代前半  岡山県
2022/08/20 19:19
人生の中でのビックリエピソード~part1.結婚式のご祝儀編
半世紀生きて来て過去の出来事を思い返すと
色んな事があった。

『えっっ!?』

と言いたくなるような、常識を疑う出来事を思い出したのでここで綴ってみようかと笑


それは私が結婚式を挙げた時の話。
挙式して披露宴を執り行った。

出席者の皆様は受付に『ご祝儀』を持って来て下さいますよね。

披露宴が終わって頂いたご祝儀を有り難く頂戴し
自宅にて確認。

皆様、一様にご祝儀を包んで下さってて
本当に有り難い。

所が、ある人の包みの中が空っぽだったんですよ。
結婚式あるあるで、ご祝儀の中身を入れ忘れてた‥ってのがあるけれど、
違う、そうじゃない。

それは旦那の親友の方で、
包みの中に1枚の紙切れが入っていた。

そこら辺にあった紙切れの裏に書いたと思われるその手紙にはこう書かれていた。



『オレん家宿泊券』



オレん家宿泊券?
オレん家宿泊券?
オレん家宿泊券?


心の中で3度は繰り返し読んだ気がする‥笑

何だ、この紙は。
どう言う意味だ?
何かのギャグか?ドッキリか?

意味不明でしか無いので旦那に聞いてみたのね。


『コレ、どう言う事?何か聞いてる?』

と。

そしたら旦那も何も聞いてなかったらしく
その友達に電話して直接聞いてみた所‥


ご祝儀を包むカネが無いから、代わりにオレん家に2人で泊まりに来てよ!
って事で宿泊券を入れたらしい。



はぁ?なんそれ!?
全くもってして笑えない。



お金が無くてご祝儀が出せないなら
事前に旦那にそう言えば良いのに。
その上で、それでも旦那がその人に来て貰いたいなら

『お祝いなんて良いから、出席してくれるだけで充分。2人の新たな門出を見守って欲しい』

的な話が出来た上での手ぶら出席なら全然アリ。


でも、事前に何の相談もなく
祝儀袋にイキナリ入れられた『オレん家宿泊券』なんてホント笑えない。

30近い、いい歳した大の男
ちゃんと仕事も持っている。


もしも私がその友達の立場だったとしたら
お金が無いなら借金してでも用立ててお祝いを包む。
だって『親友』でしょ?
本当に大切な友達の人生の門出なんだったら
空の祝儀袋を黙って出したりしない。

どうしても用立てることが出来ないなら、その旨を伝えてお祝いの気持ちを伝えた上で欠席する。

手ぶらでも良いから来てと言われて出席するならば、せめて心の限りのプレゼントを用意して渡すなどする。

間違っても、そこら辺に転がってる裏紙に
『私ん家宿泊券』などと殴り書きした紙切れを入れた祝儀袋を黙って受付に出したりしない。


とは言え、それは私の考えであって
旦那とその友達の間柄の事だから、こんなブラックジョークの様な事もアリなのか??

私としては、その友達の家に泊まりに行くつもりなど毛頭ない。

旦那が空袋の中身の意味について電話して聞いた時にも、心の限りのもてなしをするから奥さん連れて泊まりに来てよ!
と言った誘いは無かった。


その後も何年経っても結局、お泊まりには誘われ無かった。


何かバカにされてない?
その人、本当に『友達』なん!?
って言いたい。

何百万もする挙式披露宴のお金は『全額私持ち』だったので何か無性に腹が立ったのを今でも忘れない。

男性側が全額払うってのは聞く事あるけど
全額女性側が払うって私は聞いた事が無い。

人生50年生きて来て、ただ1人、私だけだ!
ヾ(*ΦωΦ)ノ爆笑


空の祝儀袋、オレん家宿泊券
これを不快に思った私は心が狭い??


オレん家宿泊券を入れたその友達とは、その後全く交流もなくフェードアウトしましたとさ。


おしまいお終い。
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2022/08/20 23:09

4. 高校の同級生の結婚式に(おそらく金が無いという理由)欠席してた別の同級生が、
結婚式が終わったのを見計らってその式場に顔を出したという奴がいて、

翌年、そいつが結婚式をあげたけど、
前の時に結婚した同級生は欠席した。
私は仕事を理由に欠席した|ωΦ*)コソーリ・・・

50代前半  長野県

2022/08/20 19:45

3.  >>2 りこさん
戻ってくるかと思いきや!まさかの欠席!!
お金、払ってんだけど~?! 今じゃ、付き合いも無いよ~(´・ω・`)

50代前半  岡山県

2022/08/20 19:38

2.  >>1 花音@ Moon ageさん
コレ考えたのかなぁ[青ざめ]
空の祝儀袋を出すのが体裁悪くてで、とりあえず殴り書きしたのかと‥
本当に気持ちがこもってたなら、後日キチンとお誘いがあるはず。
それが無いって事は‥だよね。

祝儀袋忘れた人は帰ってからまた出直して来てくれたんだよね?
まさかそのまま欠席??笑

50代前半  長野県

2022/08/20 19:32

1. 俺ん家宿泊券。友達も考えたね!が、しかーし……
気持ちが篭って無かったね?!同じ紙でも、タダの紙切れ。式場に来て祝儀忘れたから帰る。って人が居たわー

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…