食欲なくすわ(´-ω-)ウエッ
50代前半  岡山県
2022/09/05 14:54
食欲なくすわ(´-ω-)ウエッ
きっとコロナ前だったらそこまで気にしてなかったのかも知れないし
見えない所で行われている行為には気に留める事も無かったのかも知れない。


でも、コロナが大流行して
やれウイルスだの消毒だのって
日常的に「目に見えない敵」を意識する日々が続いてくると衛生面が気になって
今日のような出来事は受け入れ難くなってくる。


これは今日のランチのお話です。


近所にお昼ご飯を食べに行ったのね。
ランチは1種類のみ。
今日のメニューは「麻婆豆腐」だった。


オープンキッチンのカウンター席に座り、料理が作られてるのを眺めながら待っていた。

厨房で麻婆豆腐の鍋を振ってる光景がよく見える。

中華料理屋のシェフはリズミカルに鍋を操り
麻婆豆腐を作り上げた。

早いな、もう出来る!
と思ったその瞬間‥‥‥

シェフ、いや店のオッさんはお玉に直に口を付けて味見をした。

満足の行く味だったのか、ウンと頷き
オッさんの唾液が付いたお玉で完成した麻婆豆腐を皿に盛り始めた。


エ~Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙


お玉熱くないん?
オッさん口ヤケドせんのん?
いや、違う、問題はそこじゃない。

オッさんの口づけお玉で料理を盛るとか
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

この店の客は全員、オッさんと間接キッス?


そして副菜のタコの天ぷらが揚がったら
素手で鷲掴みにして皿に盛ってるじゃないのよ
(⊃ωー`).。oOアワアワ


何かとてつもなく不衛生に感じる。


これが客席から見えないクローズドのキッチンだったら、何やってても分からない→気にしようも無いんだけど‥



目の前はオープンキッチン
丸見え状態の中でお玉に直に口を付けて味見され、そのお玉で料理を盛られてるのを見ると食欲減退しちゃうよ[青ざめ]

あのオッさんがコロナ菌持ってたら感染するんじゃねん?
とか思いながら‥

しかも手袋履いてない素手で天ぷらを鷲掴みとか[青ざめ]

小鉢の酢の物料理を盛るのも全部素手でやってるし。


調理補助のパートとおぼしき女性の方達は
ちゃんとトングや箸を使って盛り付けてるのに、肝心のオッさんが素手と来たもんだ。


今はコロナで特に意識が向いちゃってるけど
きっと昔っから、見えない所ではこう言う行為は行われてたんだろな。

客席から見えないクローズドのキッチンなら床に落としてしまった料理すら
3秒ルールとかって
皿に盛られてても分からないな


と思った今日の不味いランチでした。

コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2022/09/07 23:42

27.  >>25 yutikaさん
載せたい気持ちはヤマヤマ。
でも流石に言えないわ[表情(やれやれ)]

地元の人ならこのお膳のセットを見たらピン!と来ると願うわ[青ざめ]

50代前半  岡山県

2022/09/07 23:41

26.  >>24 ココさん
こんばんは!
朝から不快な日記、お目汚しで申し訳ありません[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

全部残して返金‥
実は私もそうしたかった。
けど、言えなかった[がまん顔]
周りで食事してる人の事を思うと‥

なので、目の前で全部見てたから
箸で盛り付けられた物を食べて、後は残しました。

クレーム付けたかったけど、言えずにモヤモヤ。もう2度と行きません!!

40代後半  兵庫県

2022/09/06 23:36

25.  >>23 りこさん
店名載せてもおかしく無いと思う
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

50代半ば  東京都

2022/09/06 8:01

24. おはようございます
朝から爽やかじゃない日記を読んでしまいました🤣
コロナ感染以前に、不衛生で気持ち悪すぎです。
僕なら全部残して返金してもらいます[むかっ(怒り)]

50代前半  岡山県

2022/09/06 1:04

23.  >>22 yutikaさん
ヾ(*ΦωΦ)ノ爆笑🤣🤣🤣
どんだけ嫌か、よーーーーーーく伝わって来たよ[指でOK]
やっぱり嫌だよね[青ざめ]

麻婆豆腐ランチの写真を載せるかめっちゃ迷ったんだけど、ある意味載せて良かったカモ。
この写真を見て地元の人はどこの店か分かるかも知れんし、そう言う店だって先に分かってたら被害者が少しは減るかもね?

40代後半  兵庫県

2022/09/05 23:01

22. (  Д ) ⊙ ⊙ え~︎
ヾノ゚∀゚*)ィヤィヤィヤィヤ!!
ありえん[exclamation]
絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対イヤ[exclamation]

50代後半  広島県

2022/09/05 20:50

21.  >>20 りこさん
2人だけでのご飯は諦めた方がええね🤣

ドライブとかカラオケとかしかないね~🤔

50代前半  岡山県

2022/09/05 20:22

20.  >>19 金太郎さん
確かに🤭
その通りかも🤭

50代後半  広島県

2022/09/05 20:16

19.  >>18 りこさん
2人が終始無言で店内チェックしとったら周りが見たら可笑しいじゃろう🤭笑

50代前半  岡山県

2022/09/05 20:14

18.  >>17 金太郎さん
それなら、もし2人でご飯に行ったらお互い店内のチェックで忙しいな(ΦωΦ)フフフ…

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…