切ないお話。
50代前半  岡山県
2022/11/05 19:19
切ないお話。
今日、息子を連れて回転寿司に行った。

一皿100円から値上がりして以来、初のくら寿◯。

値上がりしたと聞いていたものの、お値段みてビックリ!(◎_◎;)

えーーー、こんなに上がってるの?
今まで税込110円だったものの多くが165円になってる。

1.5倍じゃん:(;゙゚'ω゚'):ガクブル

という事は、今まで通り食べてたら
お支払いも1.5倍って事よね?


これはもう、気軽に食べる庶民の寿司では無くなってきたな🤔

あまりの値上がりっぷりに驚いたカーチャンは、ついうっかり口を滑らせてしまった。


『高いの食べる時は食べても良いか聞いてからにしてよ?』


半分冗談のつもりで言ったこの一言が、
冗談では済まされなくなった。


いつもなら好きな皿をガンガン取って食べる息子が、全く手を出さない。

コレ食べる?
アレは?
いつもの好きなやつ行こか?


などと声掛けしてみるものの、首を縦に振らない息子。

私が余計な一言を言ったから、値段を気にしているみたい。

いくら勧めても殆どの食べず、暗い顔をしている。

『高くなったのは残念だけど、値上がりしてるのは回転寿司だけじゃないんだし‥
せっかく来たんだから食べようよ‥』


と言ったが、結局最後まで殆ど食べなかった息子。

帰って晩ご飯するの嫌だから、ここで済ませて帰りたいという気持ちを伝えたら、息子はポツリと言った。

『この値段見たら、食う気が失せた。
母さんは逆にこの値段で食べる気になれるん?
しかも味が落ちてるし‥
帰りに弁当買って帰った方がマシ。』


だって。


私もいらん事を言ってもうた🙄
と反省しても、時既に遅し。

いつもの1/3?も食べてないかも。

私も何だか食べる気が失せて、スゴスゴと店を後にした。

そして帰り道に近所のお気に入りの唐揚げ屋さんでテイクアウトして帰宅。


息子と食事を楽しめなくてめちゃガッカリ🥲
子供らしく好きな物いっぱい食べてくれたら良いのに、お値段を気にする倹約家の息子。

母さんと一緒の時は気にせずいっぱい食べて欲しかったな‥←要らん事ゆーたくせにな🙄


いや、それにしても。
回転寿司が気軽では無くなった事がショックよ。
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2022/11/06 7:54

19.  >>18 金太郎さん
ヾ(*ΦωΦ)ノ爆笑
ありがとう[にこにこ]

値段上げずに頑張ってる店を応援したいです〓

50代後半  山口県

2022/11/06 7:53

18.  >>15 りこさん
りこさんが食べるネタが値上げしてませんように😇

50代前半  岡山県

2022/11/06 7:39

17.  >>13 [るんるん]さらさら[るんるん]スマイルは挨拶さん
115円のお皿もあるけど、今まで110円だったちょっと良いネタの物は165円の枠に入ってました[表情(やれやれ)]

今後行き辛くなりますね[あせあせ(飛び散る汗)]

50代前半  岡山県

2022/11/06 7:36

15.  >>11 金太郎さん
次はお値段頑張ってるはま寿司に行きます[ダッシュ(走り出すさま)]

50代前半  岡山県

2022/11/06 7:35

14.  >>12 温州でこぽんさん
岡山のくら寿司ももちろん115円って書いてますよ!
ただ、115円のは雑魚キャラが多くて。
私がいつも食べてる普通のネタ?の殆どが
165円の枠だったのね。(日記に書いてるヤツ)
だからいつも通り食べるとお値段1.5倍ってお話なのよ|ωΦ*)コソーリ・・・

そしてコレ書いてて思い出した!
生海老注文したのが届いてねぇわ[泣き顔]

50代前半  岡山県

2022/11/06 2:33

13. えっ、そんなに値上げされたのですか。

ちょっと、引きますね(^^)

50代前半  岡山県

2022/11/06 0:25

12. あれっ
津山のくら寿司は、
幟に「1皿115円」って書いてあったのを見たけど、
ホームページはちゃんと(税込)の文字もみたのだが|ωΦ*)コソーリ・・・

50代後半  山口県

2022/11/05 23:53

11.  >>6 りこさん
りこさんの趣味に合うかどうか分からんけど、わし的には回転寿司ならはま寿司がオススメよ😇

50代前半  岡山県

2022/11/05 23:44

10.  >>5 yutikaさん
イケてないよなぁ[冷や汗2]
息子もショック受けてたし、しかも最初に頼んだ数皿が前より味が落ちててめっちゃ残念な感じだったんよ。

スシローも値上げしてるらしいけど、
この感じじゃ調査しにも行く気失せるわ[あせあせ(飛び散る汗)]

50代前半  岡山県

2022/11/05 23:42

9.  >>4 まっくさん
もう『残念無念、また来年、、』
とか言いながら店を出ました[表情(やれやれ)]

庶民の楽しみが奪われてしまった気分で
もう回転寿司が気軽じゃ無くなった🥲

同じ量を食べたらお会計1.5倍って
キツイよね‥

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…