見苦しいわ!
50代前半  岡山県
2023/04/06 16:00
見苦しいわ!
今日、購入した家具の搬入があって配達員が来るのを待っていた。

約束の時間に1時間半も遅れて現れた配達員は悪びれる様子も無く、

「お待たせしました」

とか

「遅くなって申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)]

の一言もなかった。

道路事情や前の家で搬入が手間取ったりとか
色々あろう。
遅れる事自体は想定内。
織り込み済みだから問題ないが、一言なんか言ってくれてもよくね?

もう少し申し訳なさそうにしてくれたら
私だって無駄にイラっとせずに済んだし
玄関口で「宜しくお願いしますね」って言って笑顔の1つも見せれたのに。

何だか厚かましい態度の配達員。
搬入作業に若いバイトの男の子を連れて来てた。

パッと見、かなり若いバイト君。
きっと高校生か大学一年生くらいだな。
春休みの期間のバイトだろう。
全くの不慣れな様子だし、挨拶も笑顔も無くて、何だかオドオドしてる。

きっと初めてのバイトなんだろな。

私にもこれくらいの年齢の息子がいるから、自分の息子の姿を重ねて
バイト君が挨拶が無くとも笑顔が無くとも
微笑ましく見てられる。


‥‥が、しかし。
なんかオドオドした態度だったのは初めてのバイトで不慣れだからではなく、一緒に配達に来ている社員に雑に扱われてるからだなとすぐに分かった。

3階の部屋に電動リクライニングソファーを運んで貰ったのだけど、購入時に販売員さんから重量が
80キロくらいあるって聞いてた。

箱には分解した状態で入っており、部屋の中で組み立て作業をするから
1つのパーツが80キロあるわけではないが
例え分解してあっても1つ1つはそれなりに重たいはず。

そして部屋は3階。

玄関のドアを全開にして上からトラックの様子を見ていたら、バイト君が随分と酷い扱いを受けている。

社員のニーチャンは全くヤル気が無い面倒くさそうな態度でバイト君をアゴで使っている。

トラックから段ボール箱を降ろすのも
学生バイト君が1人でヒィヒィ言いながらやっていて、態度が悪い社員ニーチャンはボケーっと見てるだけ。

一緒に箱をかつがんのかいΣ('◉⌓◉’)

私の注文したソファー、もっと丁寧に扱えよ
Σ('◉⌓◉’)

って3階から見下ろしながら見守る。

段ボール箱をトラックから降ろし、エレベーターが無いから人力で階段を昇って運び込むんだけど
階段でも社員ニーチャンは手伝おうとはせずバイト君1人に持ってあがらせようとしてる。

いやいや、どー考えても無理でしょ?
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

必死に1人で運ぼうとしてたバイト君だけど流石に無理よ。

「すいません、無理です!!」

って言ってたわ。

そこでようやく、社員ニーチャンが嫌そうに手伝いはじめた。

3階まで重たいのを運び込んでソファーの組み立てを始めたんだけど、慣れないバイト君に向かってとにかく偉そうな言い方をする。

「オイ、こっちから運べよな[むかっ(怒り)]
「左から入れた方がやり易いの分からんのか?(ボケっ[むかっ(怒り)])」

( )の言葉は私がいたから言わなかっただけで
トラック内とか私が居ない所では平気で言ってるだろう。

現にトラックが駐車場に到着した時にバイト君に罵声を浴びせてたし。
私、部屋の窓から見て聞いてたよ🙄

ソファーの搬入と組み立ては問題無く終わり、作業員はサッサと帰って行ったが

帰り際も

「ありがとうございました!」

の一言もなく、とにかく感じが悪い。


あのバイト君、高校生か大学一年生っぽかったけど、あの作業員に雑に扱われて暴言を吐かれてるのがハラスメントだって知らないんだろうな。

まだ若いからきっとそう言うの知らなくて
「仕方ない」って我慢してるんだ。


自分の息子程のこのバイト君が可哀想でならなかった。


見ていた私だって気分が悪い。


宅急便だとか
引っ越し屋だとか
家具屋だとか

今までバイトを使ってる搬送作業員は沢山見てきたけど、今日ほどバイトの扱いが酷かったのは初めてだよ。


見苦しいの一言につきる。


こりゃ、あのバイト君の為にも苦情の電話でも入れるかな🙄
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2023/04/08 19:23

16.  >>9 ココさん
そうだよね、リーダーこそ率先して運ぶべきだよね!!

若いサポートの子を高圧的な態度でアゴでこき使ってる姿は本当に見苦しかったです[むかっ(怒り)]

ちなみにこの件の後日談は書いてないけど
苦情の電話を入れてココさんが指摘されてる内容とほぼ同等の事を言いました。
責任者から謝罪の電話が入り、苦情に対する回答も100%に近い納得のいくものでした。

作業員からも謝罪の言葉がありましたし
会社から作業員に対する適正な処分も下された様なので満足です。
あのバイト君の労働環境が改善される事を切に願います。

50代前半  岡山県

2023/04/07 1:08

15.  >>14 yutikaさん
いや代わりには出来んやろ!
うん、明日クレームの電話入れたるわ。
担当者の名前、名指しで叱っとく(´-ω-)ウム

40代後半  兵庫県

2023/04/06 22:30

14. 絶対いれて[exclamation][むかっ(怒り)]
しないならウチがする[ぷっくっくな顔][ぷっくっくな顔][ぷっくっくな顔][ぷっくっくな顔]

50代前半  岡山県

2023/04/06 21:12

13.  >>12 ☆ るぱんさん
何も知らないけど、今日のバイト君は春休み期間の短期バイトかな?って雰囲気だったので、もう期間満了で辞める頃合いじゃないかなと推察。

でもその作業員の態度が改まらない限り被害者は出続けるよね。

と言う事でクレーム入れときます。

70代以上  山形県

2023/04/06 20:20

12.  是非 苦情電話入れてください!
他のお客さんの為
その会社の為にも!
遅かれ早かれ バイトさんは、このままだったら、
辞めちゃうでしょうから!

50代前半  岡山県

2023/04/06 19:55

11.  >>10 ペロさん
だいぶヒドイよ~[青ざめ]

50代後半  愛知県

2023/04/06 19:44

10. ちょっとヒドイね~

50代半ば  東京都

2023/04/06 19:40

9. リーダーこそ率先して運ぶものだけどね[ぷっくっくな顔]

それが逆なうえに、本来サポート役であるはずのバイト君に対してひどい扱いをしているのを見てとても嫌な思いをしたと、買ったお店に苦情を入れるといいと思います。

加えて、こういう運送会社を使うお宅からは買いづらくなると付け加えると、運送会社とすれば荷主からの仕事がなくなる危機を感じて、コッテリ絞ってくれるんじゃないかな?

50代前半  岡山県

2023/04/06 19:08

8.  >>7 花音@ pinkのポンコツさん
その場で言ったらバイト君が作業後に虐められるって思った。

だから正式に苦情の電話を入れる方がいいかなって。

まだ電話して無いけど明日にはかけるつもりよ!

50代前半  長野県

2023/04/06 18:52

7. 腹立つ作業員だね! 私なら、その場で何か言っちゃいそうになる( ̄▽ ̄)

クレーム入れたのかな? バイト君が可哀想
(´;ω;`)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…