悪徳ケンネル
50代前半  岡山県
2023/05/10 15:13
悪徳ケンネル
普段よく通る道に、日本犬のケンネルがある。

昔、同じような日記を書いた事があるけど
また書いちゃうよ。
だってあまりに酷いんだもん‥


そこのケンネルは道べりにあって、店の入り口から一歩出ると直ぐに生活道路。
大通りでは無いけど、かなり車通りが多い道。
店の入り口の外が直ぐに歩道で
その歩道に丈夫な鉄格子の犬舎を置いてるの。

歩道に鉄格子の犬舎を置いてるのも非常識極まりないし、その中に押し込まれてるワンコも本当に可哀想。

大きな大きな日本犬(犬種はあえて書かないけど)が鉄格子の中に立つと頭が天井につくから首を少しもたげてる。

身体1つ分程度の広さしか無いからジッと立ってるか寝てるかしか出来ない。
何の自由もないこの『檻』の中に1日中押し込まれてる。

もう暑くなってきたこの時期、直射日光にさらされ、車通りに面してるから排気ガスを浴びせられ、車通りと人通りの騒音で落ち着かない環境に置かれ続けてる。

いつも本当に可哀想だなと思って見てるけど
今回は檻の床が糞で汚れているのを目にした。

散歩に連れて行って貰えて無いんだな。
トイレ我慢してたんだな。
どうにもたまらなく、限界を超えてその小さな檻の中で粗相しちゃったんだな。

床に自分の排泄物があるから寝そべる事も出来ず、頭をもたげて立って我慢してるワンコの姿を見てたら涙が出た🥲

そこのケンネルは爺さんが趣味でやってる。
犬は金儲けの道具で、種をつけて子犬を産ませて売るための商売道具。

1日に1回、排泄の為だけに河原に連れて行って、出すもの出したら直ぐにケンネルに連れて帰ってロクに歩かせもしない。

数年前にそんな状況だったけど、あの爺さんも更に歳を取って世話が出来なくなったのかな。
排泄の為だけの散歩にも連れて行ってないんだろな。

子犬を産ませても全部が全部売れるわけじゃないって、人伝に愚痴を聞いた事がある。
子犬も売れたらいい金になるとか
ただの売り物で可愛いと思ってる訳では無いとかも聞いた。

大型犬なのに散歩して身体を動かす事もさせず、
1日中檻の中に閉じ込めて飼い殺しにしてる状況をずっと見てて、本当に切ない気持ちでいっぱいになってたが
今回檻の中に粗相をしてジッと立ち続けてるワンコの姿を見て、初めて思った。

あの悪徳ケンネルのジジイ、早く死ねよ[むかっ(怒り)]

って。

夫婦で大型犬ケンネルをやってたけど、そこの奥さんはもういない。

ジジイがあの世に旅立ってくれたら
あそこの犬達は今よりマシな環境のマトモな人に貰われていけるかも知れない。

あのジジイが死んだら情報は私の耳に入る。
もしも貰い手が見つからなくて困る事が出たなら、その時はあのワンコは私が連れて帰ろう。

ピンと立った分厚い耳が可愛いんだ。
優しい顔をしてるんだ。
くるんと巻いたシッポがキュートなんだ。

人の死を願うのは良くない事だけど
あの悪徳ケンネルが1日も早く潰れてあそこのワンコ達が幸せになれる飼い主に貰われていって欲しいと願わずにはいられない。


コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2023/05/11 9:51

20.  >>19 ココさん
本当にね、命を何だと思ってるのか‥って感じる雑な扱いの悪徳ケンネル。

酷い話でココさんの記憶にも残ってたんですね‥

あそこのワンコが目に入るととっても哀しくなるよ。
早く潰れてあのワンコ達が幸せになれる家に貰われて行って欲しい。
いつかあのケンネルが潰れて行き場を失うワンコが出たら、私も微力ながら引き取って可愛がるつもりではあります。

本当に愛らしいワンコが檻に詰め込まれてる姿を見ると泣けてきます[涙]

50代半ば  東京都

2023/05/10 21:01

19. 超絶記憶力の劣っている僕でも覚えている“悪徳ケンネル”の以前の日記

ただ生かされているだけで生き生きしてなくて、哀しい思いをしながら読みました。

どんな動物でも飼うということは命を預かる大きな責任が伴うことだから、軽々しくりこさんに飼って欲しいとは言えないけど...
その犬にとってはりこさんの家族になれたら幸せを感じるだろうね。

50代前半  岡山県

2023/05/10 19:37

18.  >>17 伊予柑さん
いえ、若い犬も子犬もいます。
ケンネルなので複数頭います。
産ませて子犬を売って、売れ残りの犬でまた産ませてると思われます。

犬の販売をやめる気は無いと言ってるのを聞いた事があるので。

数年前までは排泄の為だけ外に連れ出してましたが、犬舎に糞があったから散歩に連れて行ってないんだなと私が予測したの。

間接的な知り合いで、私が突撃できる関係性ではなくて‥可哀想だなと思いながらも指を咥えて見てるのが現在なんです。

50代前半  愛媛県

2023/05/10 18:58

17.  >>9 りこさん
散歩行くこともできないじいさんと
子供産めない老犬なら

案外あっさりくれるかもですよ

突撃を(訪問)

( 。’ω’)y─┛

見てるだけじゃその子は死ぬ

50代前半  岡山県

2023/05/10 18:03

16.  >>14 マリィさん
私、ネコ飼ってるけど本当は犬派なんよ🙄
ずっと大型犬を飼ってて、毎日朝と晩に1時間以上歩いてた。
檻に閉じ込めてる悪徳ケンネル、成敗されたらいいのにな(-`ェ´-怒)

きなこ様が許してくれたらワンコも飼いたい!

50代前半  岡山県

2023/05/10 17:57

15.  >>13 金太さん
私も今はネコ飼ってるけど、それまではずーっと犬派で大型犬を飼ってたからね。
飼ってたらどんだけ悲惨な状況か分かるよね。

40代前半  岡山県

2023/05/10 16:52

14. 悪徳業者ってことで行政指導とか入るといいんだけどな。うちの実家の近所で大型犬飼ってるおうちなんか、いつ仕事してるの?ってくらいいつでも散歩ばっかりしてたわ。そのくらい運動が必要だって。

行き先がないと可哀想だけど、りこさんちに行けるなら安心!

50代後半  広島県

2023/05/10 16:44

13.  >>12 りこさん
うん、やってあげて

わしも昔犬飼ようたけぇ、可哀想な状況が想像つくしね🤣

50代前半  岡山県

2023/05/10 16:37

12.  >>11 金太さん
役所と、近場の愛護団体を調べてみるわ~

自分に出来る事を探してみる(ง •̀_•́)ง

50代後半  広島県

2023/05/10 16:28

11.  >>10 りこさん
マジで役所か愛護団体に電話してみたらええ思うよ

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…