悪徳ケンネル
50代前半  岡山県
2023/05/10 15:13
悪徳ケンネル
普段よく通る道に、日本犬のケンネルがある。

昔、同じような日記を書いた事があるけど
また書いちゃうよ。
だってあまりに酷いんだもん‥


そこのケンネルは道べりにあって、店の入り口から一歩出ると直ぐに生活道路。
大通りでは無いけど、かなり車通りが多い道。
店の入り口の外が直ぐに歩道で
その歩道に丈夫な鉄格子の犬舎を置いてるの。

歩道に鉄格子の犬舎を置いてるのも非常識極まりないし、その中に押し込まれてるワンコも本当に可哀想。

大きな大きな日本犬(犬種はあえて書かないけど)が鉄格子の中に立つと頭が天井につくから首を少しもたげてる。

身体1つ分程度の広さしか無いからジッと立ってるか寝てるかしか出来ない。
何の自由もないこの『檻』の中に1日中押し込まれてる。

もう暑くなってきたこの時期、直射日光にさらされ、車通りに面してるから排気ガスを浴びせられ、車通りと人通りの騒音で落ち着かない環境に置かれ続けてる。

いつも本当に可哀想だなと思って見てるけど
今回は檻の床が糞で汚れているのを目にした。

散歩に連れて行って貰えて無いんだな。
トイレ我慢してたんだな。
どうにもたまらなく、限界を超えてその小さな檻の中で粗相しちゃったんだな。

床に自分の排泄物があるから寝そべる事も出来ず、頭をもたげて立って我慢してるワンコの姿を見てたら涙が出た🥲

そこのケンネルは爺さんが趣味でやってる。
犬は金儲けの道具で、種をつけて子犬を産ませて売るための商売道具。

1日に1回、排泄の為だけに河原に連れて行って、出すもの出したら直ぐにケンネルに連れて帰ってロクに歩かせもしない。

数年前にそんな状況だったけど、あの爺さんも更に歳を取って世話が出来なくなったのかな。
排泄の為だけの散歩にも連れて行ってないんだろな。

子犬を産ませても全部が全部売れるわけじゃないって、人伝に愚痴を聞いた事がある。
子犬も売れたらいい金になるとか
ただの売り物で可愛いと思ってる訳では無いとかも聞いた。

大型犬なのに散歩して身体を動かす事もさせず、
1日中檻の中に閉じ込めて飼い殺しにしてる状況をずっと見てて、本当に切ない気持ちでいっぱいになってたが
今回檻の中に粗相をしてジッと立ち続けてるワンコの姿を見て、初めて思った。

あの悪徳ケンネルのジジイ、早く死ねよ[むかっ(怒り)]

って。

夫婦で大型犬ケンネルをやってたけど、そこの奥さんはもういない。

ジジイがあの世に旅立ってくれたら
あそこの犬達は今よりマシな環境のマトモな人に貰われていけるかも知れない。

あのジジイが死んだら情報は私の耳に入る。
もしも貰い手が見つからなくて困る事が出たなら、その時はあのワンコは私が連れて帰ろう。

ピンと立った分厚い耳が可愛いんだ。
優しい顔をしてるんだ。
くるんと巻いたシッポがキュートなんだ。

人の死を願うのは良くない事だけど
あの悪徳ケンネルが1日も早く潰れてあそこのワンコ達が幸せになれる飼い主に貰われていって欲しいと願わずにはいられない。


コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2023/05/10 16:26

10.  >>8 金太さん
頼もしい!
私は直接言いに行く事は出来ない距離感なので、間接的に行動して注意勧告して貰える手段を考えたい🤔

50代前半  岡山県

2023/05/10 16:24

9.  >>7 伊予柑さん
愛犬家ですね。
手紙を書いたら小市民の声でも届くかしら。

見てるだけで、可哀想と言うしか出来ない非力な自分ですが、あのワンコの為に何が出来るのか改めて考えたいと思います!

50代後半  山口県

2023/05/10 15:58

8.  >>6 りこさん
わしが近くじゃったら間違いなく苦情を言いに行ってあげるんじゃけどね🤔

50代前半  愛媛県

2023/05/10 15:50

7.  >>5 りこさん
ホントにかわいそう
坂上忍に手紙を

住所坂上忍で届くはず

(^_^)

50代前半  岡山県

2023/05/10 15:49

6.  >>3 金太さん
動物愛護団体か🤔
確かに、可能性ありそうだね。

入り口の中の家屋にも犬舎があるから
『犬を日光浴させてた』
とかふざけた事を言いそうなんだよね。
そこは道路だっつーの。

50代前半  岡山県

2023/05/10 15:46

5.  >>2 伊予柑さん
犬は金儲けの道具なので売る事はしてもあげる事はしないと思います。
私が仮に買い取ったところで、また次を産ませて『販売』する事を繰り返すから終わらないと思うの。

道路に置かれたワンコが可哀想で、切ないです🥲

50代前半  岡山県

2023/05/10 15:38

4.  >>1 ♪Aliceさん
行政に通報かぁ🤔
ナルホド。
電話入れてみようかな🤔

道路に犬舎を置かれて飼い殺しにされてるワンコを見てると涙がちょちょぎれるの🥲

あのジジイ、本当に早くお迎えが来ればいいのにって思った。

50代後半  山口県

2023/05/10 15:33

3. 役所か動物愛護団体に連絡したら何かしら行動起こしてくれるかも知れんよ

50代前半  愛媛県

2023/05/10 15:26

2. そのじいさんを訪ねて貰ってあげようかと聞いてみたら
日本酒一本持っていけばくれるかも
世の中すべて交渉と決断です

(-.-)y-~

60代後半  静岡県

2023/05/10 15:25

1. 読んでて
涙出てきたわ

ほんと老害多過ぎる!!

これさ
市民として
保健所とか
なんか行政に
通報していいんじゃないかな?

ワンちゃんの為に出来ることは
それくらいしかない…

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…