ご近所付き合い
50代前半  岡山県
1/23 11:37
ご近所付き合い
私ね、お隣の家の方のお顔を知らんのです。
一度もお会いした事が無いの。

住んでるのは閑静な住宅街の一戸建て。

今の家に越してきて丸8年。
引越しのご挨拶に伺った時に玄関口まで顔を出して下さらなくて(徹底して近所付き合いをされない方と後から判明)
それ以来、丸8年
一度もお会いした事の無いまま月日が流れた。

お会いした事が無いからと言って特に困る事もなく‥
きっとこのまま、永遠にお会いする事なく
時間は流れていくんだろな。


皆様、ご近所付き合いってあります?


私の人生を振り返ってみて
幼少期の頃に住んでた家のご近所さんの事は
向こう三軒両隣の範囲を遥かに超えて
割と広範囲でご近所のお家の方を把握していたように思う。

これは子供ゆえの特性で、近所の◯◯ちゃんのお家に遊びに行く道すがらに周りのお家を覚えたり、私すごく愛想の良いお子様だったから
大人ウケが良くて近所のじいちゃんばあちゃんに可愛がられたり、よそのパパママに大事にして貰えたりとかで色んなお家の事を知っていたように思う。

だからナビなんかが普及してなかった昭和の時代、道行く人に『お嬢ちゃん、この辺りに鈴木さん(仮称)ってお家ないかな?』とか聞かれたら『えっとねー、あそこの角を曲がって三軒目の青い屋根のお家だよー!』なんて答えられていたな。


大人になって結婚して引っ越した時も
同じアパートに住んでいる方は全員顔とお名前を把握していたし普通に挨拶したり立ち話したり‥お付き合いはあった🤔


子供が生まれてから何度か引越ししたけど
それでもやっぱりその都度越した所の集合住宅の住人の事は把握していたし、子供がらみのお付き合いが発生すると町内のお子様達やそのご家族の方の情報(お顔、名前、職業等)はある程度持っていたように思う。


それが、今では隣に住んでる方の顔も名前(苗字だけは表札で知ってる)も知らないままに8年経ったよ
ヽ⁠(⁠(⁠◎⁠д⁠◎⁠)⁠)⁠ゝウヒョー


今住んでる家のご近所の方とは全く交流がない。
回覧板が回ってくる加減で向こう三軒両隣の方の苗字だけは何とかって程度で、別の隣に住んでる家のチビッコちゃんのお子様のお顔も名前も年齢も知らない。

庭で遊んでる様子をチラリと見て
あぁ、あの位の年齢のチビッコちゃんがいらっしゃるんだな、とか
2人目が産まれたんだな(いつの間に!?)
とかとか‥

それくらい近所の方の事を知らない。


新興住宅に越してくるのって
同じ年齢の子供さんがいるかいないかで、大きく付き合い方が変わってくるように思う。

ウチは引っ越ししてきた当時、子供の年齢がご近所の子供さんと離れてて親しくなる事がなかった。

唯一、斜向かいのおせっかいなおばあちゃんだけは声を掛けてくれて立ち話もする仲。
おばあちゃんはいつも私の家の様子を監視しているヾ(*ΦωΦ)ノ爆笑

おせっかいなおばあちゃんともう1人
北隣の家の奥さんだけは挨拶もするし何かあれば聞きに行ける程度には親しくしてるけど
とりあえず家から離れた外(スーパーとか)で会ったら顔が分かるのはこの2人くらい。

私の中ではあり得ないほどにご近所の方との距離が遠すぎる。

引っ越して最初の数年は少し悩んだ時期もあったけど、煩わしい近所付き合いがなく互いに干渉しないドライな感じに段々と慣れてきた。

今ではすごく楽だな~と感じるし
必要以上に周りを気にせず暮らせるこの感じを良い方に捉えようと思っている(それでも少し寂しい気はする‥🙄)


で。
事件が起こりました!!
まぁ結構前の話なんだけど。


ある日の夜、何気にリビングのカーテンの隙間から庭先をのぞいたら見知らぬ男が立っていた。
ウチの家をコッソリ覗いてるじゃないの‥‥

男は中年男性で、帽子を目深にかぶり
ブロック塀に身を隠すようにして我が家の事を覗き込んでいた。

暗かったけど、見覚えの無い男性だと思う。
ウチにはお年頃の女の子もいるし、何しろ気味が悪いよね。

怖くて家から出られない。

警察に通報しましたよ。
今思えば、カーテンの隙間からスマホで証拠の動画を撮っとけば良かったな。

警察が到着した時には男はもう居なくて。
後から警官に話を聞かれたときに状況を説明したら第一声が『お隣の旦那さんって事はないですか?ただそっちの方向を向いてたってだけでは??』と問われた。

えーと、ワタクシ隣の旦那さんのお顔知りません‥‥🙄

ってなっちゃったよ。
可能性としてはゼロでは無いけど、塀に身を隠すようにして覗き込んでた雰囲気からして多分違うと思ってる。

結局、その後
特に不審な事も起こらず、今に至るのだけど。


隣の家の方の顔も知らないって
やっぱり特異な事なんだなーと思った。

他にも
家の裏のゴミ箱を荒らされた事があったり
縁側のテラスに引越しするんかい?って程の大量のゴミを並べたててた時に物を盗まれたり(私としては捨てる物だから失くなっても困らなかったけど気持ち悪かった)
8年の間に何度か不審な事はあったけど

『この前ねぇ、こんな事があったのよ、気味が悪いわぁ[げっそり]
なーんて情報提供するようなご近所付き合いも無いもんだから、1人悶々としてたけど。


イマドキ他人の家にそんなに干渉しないのだろうけど、隣の家の人の顔も名前も知らない人って私以外にもいるのかな?

皆さん、ご近所付き合いってあります??


お付き合いは無いけれど、あそこのお宅の窓辺にはいつも可愛い猫がいるわねぇ~[目がハート]って一方的に見られてる感じではあります笑




コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2/28 13:44

22.  >>20 マナさん
ニャンコ達を褒めて下さったのですよね、ありがとうございます[にこにこ]

50代前半  岡山県

2/28 12:32

21.  >>19 路広さん
返信遅くなり申し訳ありません〓

それはかなりヤヴァイやつじゃないですか
(ーー;)
ムショに出入りしてるオッサン。。
怖すぎです。。
男性だから家賃の安さに惹かれたのもあるでしょうが、女性なら(私なら)怖くて怖くてタダでも住むことは出来そうにありません🥲

50代前半  北海道(道北)

2/27 22:17

20. 可愛いです。^ ^

50代前半  岡山県

2/20 10:24

19. 20年以上前ですが、若い時市営住宅に住んでいて、同じ棟の住人の男が夜に懐中電灯で周囲の家々をカーテンごしに覗きまくっていたことが有りました。
無職で刑務所に出たり入ったりの札付きの気持ち悪いおっさんでした。
覗かれた世帯のうちにこれまた気の荒いおっさんがいて、リベンジでそいつの家の玄関を棒で叩きまくってました。
このようなすさまじい環境でしたが家賃がタダに近いのは魅力でした。

50代前半  岡山県

1/25 22:34

18.  >>15 ベルリンラブ ルクレツィアさん
お褒めの言葉ありがとう[ぴかぴか(新しい)]
ニャンコ可愛いですよね[目がハート]
ベルリンさんも生き物がかなり好きそうですね!!

50代前半  岡山県

1/25 22:00

17.  >>14 ベルリンラブ ルクレツィアさん
こんばんは!
お隣の方、頼もしいですねー!!
普段から適度な距離感でお付き合いしてるからこそ、イザと言う時に助け舟を出してくれたんでしょうね[にこにこ]
有難いですよね♪

50代前半  岡山県

1/25 21:18

16.  >>13 リヴァーさん
自治会が‥ない?ヽ⁠(⁠(⁠◎⁠д⁠◎⁠)⁠)⁠ゝ
まーじーでーーー?!
私は町内会を抜けたくて仕方ないわ🤣

隣の方じゃなくても誰か一軒くらいは親しい方が近くにいないと‥ね。
楽しくやってるように見えても色々だね
(๑⊙ლ⊙)

50代前半  埼玉県

1/25 18:29

15. それからいつ見てもりこさんの3匹の猫さん達可愛いですね(=^ェ^=)羨ましい 家は猫好きでも飼えない環境なので ぬいぐるみとかで我慢 ぬいぐるみは沖縄行った時のかりゆし水族館で変わったぬいぐるみお座りできるカエルさん青いカエル持ってますよ 結構大きくて可愛いです。ぬいぐるみだから可愛いのかも リアルなカエルなら無理かもですよ 小学生くらいの頃はアマガエルとかつかまえて連れて帰った思い出がありますよ(^.^)アマガエルなら小さくて可愛いし最近は見ないですよね

50代前半  埼玉県

1/25 18:20

14. こんばんは(^.^)両隣の住人とは会った時に挨拶などしてますよ(^.^)天気の良い日は良い天気ですねとか、寒い日は今日は寒いですねとか、暖かくて良いですねとか、それと昨年度のことですけど、新聞のセールがしつこく来たとき、隣の人が、警察よんだからって言ってくれてその新聞のセールスの男すぐに帰って行って助かったなって思ってます。景品だけ受けとるわけいかないから米とかティシュとか全て返しましたよ(^_^;)新聞購読はしない習慣だと何度も言ってもなかなか帰ろうとしなかった時です。隣の人に感謝です。

40代後半  大阪府

1/24 20:40

13.  >>11 りこさん
今の時代はそんなもんなんだ…
と思って、一応理解はしてる🙂
なんか寂しいけどねw

もっと家族同士で飲み合ったりしたいのよね~🥹 

だから、ここは自治会もない

バーベキューは近所の方だけど
お隣さんではないの🤣

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…