理不尽!!~大人の闇を見た(p_-)
50代前半  岡山県
4/26 17:04
理不尽!!~大人の闇を見た(p_-)
なんてこと!?
そんな事するくらいなら、最初にちゃんと私に言えば良くない!?

汚い大人の闇をみた(p_-)
当時まだ中学生、清らかで可愛かったりこ少女はショックを受け、30年以上経った今もなお忘れられないあの日の記憶‥


まだ少し幼くて清らかで可愛かったりこ少女
(大事なことなので2回言いました)


大人に憧れ少し背伸びしてみたいお年頃。
喫茶店でモーニングしてみたかった私は、せっせとお小遣いを貯めて近所の喫茶店に行く事を決意!!

思えば、あの時が生まれて初めての1人飯だったなぁ🤔


休みの日に行けば良かったものを
サラリーマンとかが仕事前にスーツ着て喫茶店でモーニングしてる姿に憧れたのか?
平日の学校へ登校する前に少し早起きして家を出て制服のままで喫茶店へ立ち寄った。


その頃はまだ昭和。
店のイメージとして、純喫茶なるものを脳裏に浮かべて下さいね。

木製のドア、ステンドグラスみたいなガラスがはめこまれていて、ドアを開けると『ちり~ん♪』
なーんて音がするの分かるよね?


登校前。
制服着たまま1人で喫茶店へ入り、空いてる席へと腰をおろしたりこ少女。

私はまだ少し幼い可愛らしい女子中学生よ。
メニューを見てもコーヒーなんて大人のドリンクはまだ頂けない(今でも飲めないコーヒー🙄)


だからミックスジュースを選んで、トーストとサラダとゆで卵がついたモーニングセットを注文したわけよ。

お店のママさんはニッコリ笑顔で何も言わずオーダーを取って裏に消えた。

ほどなくしてミックスジュースとモーニングのセットが運ばれてきたわ。

これで私も大人の仲間入り(=´∀`)人(´∀`=)
いぇーい♪
って感じで、テンションアゲアゲよ!

ゆったりとした時間を楽しみながら優雅にモーニングを‥‥
といきたいトコだけど、なんてったって私は女子中学生。

始業に間に合わなかったら遅刻じゃん?
喫茶店に1人で入ってモーニング注文出来たから、
それだけで満足よ♪⸝⸝> ̫ <⸝⸝♪

ミックスジュースをぢゅーーーーーーーーって飲んで、パンはムシャムシャ早食い。

学校に行かなきゃならん。

ささ、お会計を済ませて早く学校に登校しましょ!って事でレジに向かった。


店の奥から出て来たママさん。
帰る時も特に何も言わず、淡々とレジを打ってお会計をし『ありがとうございました』とひとこと。

私も『ご馳走様でした!』と子供らしいご挨拶をして店を出たわ。


ママさんは店の外まで私を見送ってくれたわ。


そこから早足で学校へ向かい、無事登校。
遅刻せずに学校へ行けた\(^-^)/イェーイ


教室に入り、安堵したその瞬間よ。


ピンポンパンポーン♪

『3年A組りこさん、至急職員室まで来なさい』との校内放送での呼び出し。


なんだなんだ?
って思いながら職員室へ向かった。

コンコン、ノックして
『おはよーございまーーーす!!』
っつって大きな声で挨拶して、私もなかなか立派なもんよ?笑


そしたらさー
すんごい形相した先生方に囲まれて
『お前、さっき喫茶店に行ったんか?』
って詰め寄られ‥‥


『はい、行きました。モーニング食べて学校に来ました‥(それが何か?)』


制服を着た中学生が朝から喫茶店にきて飲食したと苦情の電話が入ったとの事。


『※△←Ω×◯Ζ☆+︎→~※※※』
ここからは何を叱られたのか全く記憶にない。
もはや魂が抜けてたと思われる🙄


職員室でコッテリと絞られて教室に戻った私。
先生に叱られてた時は訳が分からず魂が抜けてたが、教室に戻り我にかえったりこ少女はメラメラと怒りの炎が〓〓〓


え、何?
なんで私苦情の電話入れられて叱られんといけんのん?
え、何??
ママさん、注文とって食べさせて、お会計までして私を見送ってからの苦情の電話???
制服着たまま店に入るのがけしからんって?
中学生がモーニング食べるな??

ちゃっかりお会計しといてそんな苦情の電話入れるくらいなら、店に入った時点で『ここは子供のくる所じゃないのよ、早く学校に行きなさい!』って言ってくれたら良かったんじゃね?🤔


もう考えても考えても、納得が行かない。
どうりで店を出る時に私の事をジッと見たわけか🤔
苦情の電話を入れるつもりで名札を確認してたのね。

その頃はまだ防犯意識も低くて、制服の胸に普通に名札ぶら下げてたからなぁ。
何年何組の誰ベエっつって名札下げてたわ。


私が店を出た途端に中学校へ苦情の電話するってどうなん!?
何で普通にダメよ~って言ってくれんかったん?

そもそも何がいけんのん?
お金払ったよ?
残さず食べたよ?←
店内で騒いでないよ?
学校に遅れず登校したよ?

叱られる要素、どこにも無くない??

中学生がモーニング頼んだらいけんのん?笑
お腹を空かせてる人が朝ごはん食べて学校に行った、ただそれだけじゃないん?笑


まぁ、言われるとしたら、登下校の際には寄り道せず‥ってくらい?


オーダー取って提供して、お会計して商売しときながら速攻で苦情の電話を入れるって、やる事が汚いよね???

大人って、なんて汚いことするんだ(p_-)
闇を見たわ‥‥(p_-)


幼くて清らかなりこ少女は傷ついたよ←
(本当に大事なことだから3回も言いました)


あれから30年以上経ったけど
あの時の恨み、今も忘れてません|ωΦ*)コソーリ・・・




(え、私のどこが悪かったんか誰か教えて)




コメントする

コメント

50代前半  岡山県

5/7 22:23

24.  >>23 ココさん
ココさん、こんばんはー
『ピュアで可愛らしい女子中学生のりこ少女』が『ピュアな純喫茶』に行ったのがケシカランなら

階段飛び越えてノーパ◯喫茶に行けば良かったのかも🤣(当時の岡山にもそんな店があったのかな?)

50代半ば  東京都

5/7 20:52

23.  >>21 りこさん
りこさん、こんばんはー
えっ、なになに??
「いかがわしくない店に子供が来るとはけしからん[むかっ(怒り)]」ということ?
ますます理解不能です🤔

50代前半  岡山県

5/7 20:07

22.  >>20 博多っ子純情オジサンさん
お返事遅くなりまして!

えぇ(;゚; 艸;゚;)
夜の部活の後に近所のスナックで水割りからのバイクで帰宅??

こんのぉ~ド不良め!!!
ヾ(*ΦωΦ)ノ爆笑

50代前半  岡山県

5/7 20:06

21.  >>19 ココさん
お返事遅くなりましたー。

私が入店したのはまさにその『純喫茶』
何が純なんか今でもよく分からん🤣
純喫茶って何なん🤣

不純な喫茶と言えば‥
SHOWAの代表格(知らんけど🙄)
『ノーパ◯喫茶』などとの差別化だったのでしょうかヾ(*ΦωΦ)ノ爆笑

50代後半  福岡県

5/2 21:35

20.  >>16 りこさん
イイエ私たちは仕事を終えて腹ごしらえをして
学校に行ってたので制服でした

授業が終わり部活動が夜の10時30分まで練習して
近所のスナックで水割りを呑みバイクで帰宅でしたね(笑)

50代半ば  東京都

5/2 21:32

19.  >>17 りこさん
喫茶店といえば、昭和の時代には看板に“純喫茶”と謳っている喫茶店がありましたね。
「大半の喫茶店は不純ですよー。ウチは違うけど。」と印象操作されたからかもしれません 笑

50代前半  岡山県

5/2 20:22

18.  >>13 新世紀覇者-剛腕バージョンさん
剛腕様の初めては大衆食堂の親子丼🤭
なにかエピソードがありそうですね🤭
初めてお店に1人で入るのってドキドキしますよね[あせあせ(飛び散る汗)]
勇気を出して入って食べてお会計したのに。

ね?
食い逃げしたわけでなく
喫煙もしてない、遅刻もしてない、ちゃんとイイコにしたのに叱られる謎。。
喫茶店のオババには今でもムカついてます笑

50代前半  岡山県

5/2 20:19

17.  >>12 ココさん
ココさん、ばんわんこ!

食べさせておいて通報するのは汚いよね?笑
入店した時点でひとこと言えば良かったものを、子供相手に商売しといて通報よ?笑

喫茶店、いかがわしい所でしたか(๑⊙ლ⊙)
東京の喫茶店はピュアじゃないのか(๑⊙ლ⊙)

そしてボーリング場もピュアなとこ‥笑

50代前半  岡山県

5/2 20:16

16.  >>11 博多っ子純情オジサンさん
やっぱり当時は制服着て飲食店に入るのがタブーだったですよね(ーー;)

博多っ子さんはちゃんと制服を着替えてご飯食べてたのね。
制服着て名札をぶら下げたままお店に入った私はピュアだった🤣

50代前半  岡山県

5/2 20:14

15.  >>10 温州でこぽんさん
モーニング食べてみたかったんよヾ(*ΦωΦ)ノ爆笑
だって喫茶店に1人で行くって大人ぢゃん?笑

私にモーニング食べさせておきながら速攻でチクるなんて酷いよね?笑
それなら最初から提供するな。
でこぽん様が代わりにお仕置きしてやって下さい|ωΦ*)コソーリ・・・

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…