愛ってなんだろね?
50代前半  岡山県
8/14 23:53
愛ってなんだろね?
今日の出来事。


高校生の娘とそのお友達を車に乗せてマックのドライブスルーに行った。

子供達にそれぞれ食べたいセットを買ってあげて、たまには私も食べよかな?と思って自分のも買ってみたのよ。

で、行くとこあったからマックを後にして車を走らせた。

車の後部座席で子供達は談笑しながらマックを食べている。

そこへ、息子から連絡が入った。
『家に入れない』と。

息子が鍵を忘れて出てしまったから、息子が帰ってくる時間に私が在宅しとく約束だったのをすっかり忘れてた。

家から10分足らずの距離にいる。
『すぐ帰るから、ちょっと待ってて』
って返信して、すぐに家に向かった。

家に着いて鍵を開けてあげた。
私の手にはマックのセットが入った袋。

息子に『コレ食べる?』って聞いたら
『ちょうど腹が減ってた、ありがとう』
って受け取った。


娘とお友達を送って行かなきゃいけない途中だったよ。
さあさあ、気を取り直して再び出発!!

車に戻って運転しようとしたら娘と友達が気付いた。

『あれ?お母さんさっき手に持ってたマックはどしたん?』って。


『あぁ、お兄ちゃんがお腹空いたって言ったから全部あげたんよ!』


そう言ったら不思議そうな顔をして

『なんであげたん?お母さんが食べようと思って買ったやつでしょ?』


って。

‥‥‥‥‥‥この子たちは本気で理由が分からんのか?


お腹を空かせた我が子を前にして、どうして母親が自分だけ食べようとする?
愛しい我が子にお腹いっぱいになって欲しいから自分は食べずとも子供に食べさせるやろ?
ひとつしかない物、お母さんは食べなくていい全部子供に食べさせるわ。
だって愛してるんだもん。


って、事細かく説明しようとして、やめた。


きっと説明してもこの子達には分からないだろう。
なんで自分の欲しい物を我慢して人にあげてしまうのか?って聞いてる時点で理解出来てないのだから。

めんどくさい事を言うのはやめよう。


『ええんよ、お母さんはまた買うから!』


とだけ言っておいた。


自分達のセットをむしゃむしゃ食べながら摩訶不思議そうな表情をして『ふーん‥』って言ってた。


自分よりも大切な人が出来たらいつか分かる日がくるのだろうか?

私は親に大切に育てられた訳じゃないし
子供なんて大嫌いだったし生涯子供を持つつもりもなかった。
それでも自分で産んだ我が子はなにものにも変え難い宝で、本当に愛おしい。

私は食べなくていい、愛しい我が子にお腹いっぱい食べさせてやりたい。

この気持ちを愛と呼ぶのなら、、
この子達は愛をまだ知らないのか?


高校生にもなって
なんで自分のために買った物をあげるのか?
自分で食べればいいのに。
って言ってる事じたいが私には不可解だけど。
何十年も前に高校生だった自分がこの気持ちを理解出来てたか?と考えると、分かってたはずと思うが何の根拠もない。


愛ってなんだろね?






コメントする

コメント

60代前半  埼玉県

9/16 12:01

21. 愛は地球を救います

そして
りこ様は沢山の人に
幸せを届けています^_^

そのお気持ちのお裾分けを
頂いて
大イビキかいて
目の前で
寝てる人が
りこ様に感謝のお言葉を
先ほど発してました^_^

いつも
ありがとうございます[にこにこ]

50代前半  岡山県

8/17 14:24

20.  >>19 博多っ子純情オジサンさん
お兄ちゃんの方はもっと結婚しないかな。
ウチの子は2人とも結婚しないと思ってるから孫の顔見ることはないかな🤔

元々、私こどもが大嫌いだから孫の顔見たいって願望もなくてね🤣
孫が生まれないならラッキーだなって思ってます🤣
老いてまで子供の世話するの絶対嫌!
我が子は可愛いけど、嫁と婿と孫はなくてもいいかな~(´-ω-)ウム

60代前半  福岡県

8/17 6:34

19.  >>18 りこさん
と言うことは孫の顔が見れない?

お兄ちゃんは結婚しそうですか?

50代前半  岡山県

8/16 17:25

18.  >>4 博多っ子純情オジサンさん
ウチの娘はきっと生涯独身を貫く気がするわ🤔

という事は、私の親心は一生理解されないままかもしれないヾ(*ΦωΦ)ノ爆笑

50代前半  岡山県

8/16 17:23

17.  >>9 [かわいい][黒ハート]恋ちゃん[黒ハート][かわいい]さん
そっかぁ、子供が巣立ったら分け合う相手が居なくなるんね。
私はもう少し子育て頑張らんといけんから
まだまだ与える側だわ。
いつか独りぼっちになる時がくるんだ。
楽になるか寂しくなるか、どうなんだろな🤔

50代前半  岡山県

8/16 17:20

16.  >>8 了(リョウ)さん
ありがとうございます♪
我が子の幸せが私の幸せ
我が子がお腹空かせてて、どうして私が食べる事ができましょうにね?
これを愛と呼ぶのでしょうかね(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ

50代前半  岡山県

8/16 17:19

15.  >>7 リヴァーさん
まだそう言う相手にめぐり逢えてないからね
今はまだ自分が好きな1番大事!

え、私
自己主張が強くて我儘だから
真の愛は語れないかも🤣

50代前半  岡山県

8/16 17:17

14.  >>6 温州でこぽんさん
青い果実

まだ当分熟すことはないでしょう
|ωΦ*)コソーリ・・・

50代前半  岡山県

8/16 17:17

13.  >>5 yutikaさん
私も分かったような気でいるけど、本当のところ自分が学生だった時にどこまで分かってたかは疑問なんよね。
分かってるつもりになってただけかも🤔

子供達もいつか自分よりも大切に想える人が出来たら分かるんだろね。

50代前半  岡山県

8/16 17:15

12.  >>3 ペロさん
いつかきっと、自分よりも大切な存在が出来たら分かるんだろうね。
今は自分が1番大切だろうからね🤭

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…