愛ってなんだろね?
50代前半  岡山県
8/14 23:53
愛ってなんだろね?
今日の出来事。


高校生の娘とそのお友達を車に乗せてマックのドライブスルーに行った。

子供達にそれぞれ食べたいセットを買ってあげて、たまには私も食べよかな?と思って自分のも買ってみたのよ。

で、行くとこあったからマックを後にして車を走らせた。

車の後部座席で子供達は談笑しながらマックを食べている。

そこへ、息子から連絡が入った。
『家に入れない』と。

息子が鍵を忘れて出てしまったから、息子が帰ってくる時間に私が在宅しとく約束だったのをすっかり忘れてた。

家から10分足らずの距離にいる。
『すぐ帰るから、ちょっと待ってて』
って返信して、すぐに家に向かった。

家に着いて鍵を開けてあげた。
私の手にはマックのセットが入った袋。

息子に『コレ食べる?』って聞いたら
『ちょうど腹が減ってた、ありがとう』
って受け取った。


娘とお友達を送って行かなきゃいけない途中だったよ。
さあさあ、気を取り直して再び出発!!

車に戻って運転しようとしたら娘と友達が気付いた。

『あれ?お母さんさっき手に持ってたマックはどしたん?』って。


『あぁ、お兄ちゃんがお腹空いたって言ったから全部あげたんよ!』


そう言ったら不思議そうな顔をして

『なんであげたん?お母さんが食べようと思って買ったやつでしょ?』


って。

‥‥‥‥‥‥この子たちは本気で理由が分からんのか?


お腹を空かせた我が子を前にして、どうして母親が自分だけ食べようとする?
愛しい我が子にお腹いっぱいになって欲しいから自分は食べずとも子供に食べさせるやろ?
ひとつしかない物、お母さんは食べなくていい全部子供に食べさせるわ。
だって愛してるんだもん。


って、事細かく説明しようとして、やめた。


きっと説明してもこの子達には分からないだろう。
なんで自分の欲しい物を我慢して人にあげてしまうのか?って聞いてる時点で理解出来てないのだから。

めんどくさい事を言うのはやめよう。


『ええんよ、お母さんはまた買うから!』


とだけ言っておいた。


自分達のセットをむしゃむしゃ食べながら摩訶不思議そうな表情をして『ふーん‥』って言ってた。


自分よりも大切な人が出来たらいつか分かる日がくるのだろうか?

私は親に大切に育てられた訳じゃないし
子供なんて大嫌いだったし生涯子供を持つつもりもなかった。
それでも自分で産んだ我が子はなにものにも変え難い宝で、本当に愛おしい。

私は食べなくていい、愛しい我が子にお腹いっぱい食べさせてやりたい。

この気持ちを愛と呼ぶのなら、、
この子達は愛をまだ知らないのか?


高校生にもなって
なんで自分のために買った物をあげるのか?
自分で食べればいいのに。
って言ってる事じたいが私には不可解だけど。
何十年も前に高校生だった自分がこの気持ちを理解出来てたか?と考えると、分かってたはずと思うが何の根拠もない。


愛ってなんだろね?






コメントする

コメント

50代前半  岡山県

8/16 17:14

11.  >>2 新世紀覇者-剛腕バージョンさん
相手のことを想う
それはやはり大切にしたいと思うからなんですよね。
言葉で教えても上っ面だけで、本当の気持ちは分からないと思って。いつか分かる日がくるといいなぁ。
生涯、理解できないままの人間にはなって欲しくないと思う親心‥

50代前半  岡山県

8/16 17:11

10.  >>1 花音@どん クサ子·͜· ꕤ︎︎さん
分かりそうで分からないのかなぁ
私の愛が足りなくて理解出来ないのかと思ったら、娘より友達の方が不思議そうにしてたんよね。その子はお母さんに与えてもらえないコだから。りこママはなんでそんな事するん?って。いつか自分よりも大切な人が出来たら分かるんかなこの気持ち。

50代半ば  岡山県

8/16 10:15

9. 母は我慢ばっかりよな。
私も まだ子供ら小さい時 ソーセージ食べたいけど 我慢してたわ🤣
子供が巣立って もういいぢゃろと 丸々1袋 食べた事があるわ🤣

今のゆとり世代も 愛が薄っぺらい。
特に女子は。(私の周りの話です)

50代半ば  埼玉県

8/16 8:54

8. よく分かります。すてきなおかあさん

40代後半  大阪府

8/15 23:33

7. 【好きな人に対する思いやる心】

これに尽きます🥰

自己主張の強い人や我儘な人は
いつまでも本当の愛は語れまテンw

50代前半  岡山県

8/15 21:49

6. 娘様達、

まだまだ若いのぉ(ΦωΦ)フフフ…

40代後半  兵庫県

8/15 13:52

5. 子供を持ったら…大事な人が出来たら分かると思うわ。

だから子供らの思う事もりこにゃんが、思う事もどっちも不正解ではない…と私は、思うな~

60代前半  福岡県

8/15 7:13

4. 娘さん達なら直ぐ訪れるあろう

母性愛 子供を愛でる心 愛情

50代後半  愛知県

8/15 6:00

3. いつか
子供達もわかる日が来ると思うよ
親の背中見てるから
いつか感じる時はが

50代後半  兵庫県

8/15 5:03

2. 愛情とは自分本位でなく、このたび、りこさんが我が子にした様な相手本位の考えや言動やと思っています。
誰かに教えられ身に付くモンでもない為、器の小さい自己中心的な者は生涯、理解出来ないままの者も居てますよね(^^)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…