「トラウマ」と「トモノウラ」って似てない〓[ウッシッシ][あせあせ(飛び散る汗)]
40代後半  広島県
2012/07/05 18:31
「トラウマ」と「トモノウラ」って似てない〓[ウッシッシ][あせあせ(飛び散る汗)]

10ヶ月ぶりの日記です[鉛筆]

日記をマメに書かない男って、どんなイメージがありますか〓

(マメな男の方がモテると言いますが)それとは無関係に、オレは逆境と悩みの中で忙しくしています[げっそり][あせあせ(飛び散る汗)]


ところで、手紙をマメに書く男って、どんなイメージがありますか〓


かの坂本龍馬は、暇さえあれば手紙を書くマメ男でした[メモ]

その手紙の中で、気になる一行があります[目]

そこには、ただ「鞆殿」

「鞆殿」

現代語訳すると、「トモちゃんへ」となるはずです[ウィンク]

トモちゃんとは、龍馬の奥様、おりょうさんのこと。

龍馬が付けたニックネームが「鞆」(トモ)なんです[にこにこ]


「鞆」は地名から取ったそうです。

広島県福山市にあって、古代からの港町であり、実はオレの子供の頃の憧れの地名でした[揺れるハート]

今は、古の景観を遺すか開発を進めるかという議論で、ローカルニュースを賑わせています。

それで、この日記を思いついたのですが[ひらめき]


…ところで鞆と龍馬の関係は、どんなものだったのでしょうか〓


「これからはカンパニーじゃぁ[exclamation][exclamation][exclamation]

と意気揚々と貿易会社、海援隊を立ち上げ、東奔西走ようやく船を手に入れた龍馬たちは、「今日を始めと乗り出す船は稽古始めのいろは丸」という舟唄を歌いながら、ルンルンと初船出を楽しんでいたのですが…。

瀬戸内海で他の蒸気船と衝突して、龍馬たちの船だけ沈没してしまったのです[バッド(下向き矢印)]

初船出で船が沈没[ドンッ]

現在でいうと、億に近い損失を受け、しかも龍馬はこの時、命を狙われています[げっそり][ダッシュ(走り出すさま)]


龍馬にとって鞆は、財産を無くし、希望を失い、命の危険も伴う場所であり、普通なら思い出したくもないトラウマ地名のはずです。

にも関わらず、最愛の女性のニックネームを「鞆」にしているんです[冷や汗2]


これは一体〓〓


龍馬は、鞆の持つ華やかさ、賑わい、そして貿易地としての自由な雰囲気に惚れたんです[ハートたち(複数ハート)]

だからその名を彼女の名とした。


一億近い損失を受け、命を狙われる日々の中だって、龍馬はルンルン生きていたってことです[exclamation]


どんな逆境や悩みの中にあろうと、人はルンルンできるんですね[指でOK]

命を狙われ、死が迫っても…。

楽しもうって決めさえすれば[exclamation]

楽しいところに目を向けさえすれば[exclamation]


「トモちゃん大好きだぜよ~[ハートたち(複数ハート)]ルンルン[るんるん]


…と(^^♪

コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…