震災から一ヶ月がたちました
30代後半  宮城県
2011/04/11 19:48
震災から一ヶ月がたちました
長くなりますが、また思うことを書きます。






震災から一ヶ月たちました。被災者はみな黙祷を捧げたことでしょう。みんな、周りは長かったと言ってます。俺は、濃かったとは思うけど、あっという間。振り返ればいつだって時間なんてあっという間。






今、街はある程度いつも通り。閉まってたお店は開き始め、車は走り、人の山…







ただし、夜がふけるのは早く、街は静かに、各段に早くネオンが消える…







よくここまで復興したなぁ。みんなが頑張ったり、応援してくれたからだね。ありがとう。みんなすげーよ。だって、一ヶ月前、電気もガスも水道もなかったんよ?一週間くらいたとうとした時についた電気。本当に感動した。並んで、並んで、建物一周して買い物したスーパー。片道ふさいでたガソリン渋滞。まるまつでの初外食。あげだしたらきりがない。








だけど、これはめぐまれた姿。見つからない人、大事な人をなくした人。






ある人が言ってたけど、1人1人に傷があるって。そして、自分より酷かった被災者をみて頑張らなきゃって思うって。







いろんな人から、話を聞く。地震の話で、1日もつねって。







本棚の奥からエロ本まで落ちてちらばってた旦那の話や水に浮かぶエロDVDのケースなんて少し笑える話から、水が胸の辺りまできたって話。母親が見つからない話。全部、知人の本当の話だ。










実は、弾丸で東京に行ってきた。凄まじい混みようの夜行バス。避難なのかな?白河までは、道路がデコボコだとアナウンスが入る。活気に溢れる一方で、呼びかける募金。誰も立ち止まらない。募金箱を持ちながらも横にある広告。関心は薄れていくのは仕方ないだろう。所詮一丸だのなんだのいっても、他人ごとではあるだろう。けど、少し寂しい。帰ってきたこっちの夜。22時半の駅前…人は、いない。車も、いない。明かりも、暗い…空気が重かった。








本当はいけないけど、どうしても行きたくて、一番の思い出のある海に行った。そこはガレキの山だった。思い出は崩れ去り、透き通るような空と海。見当たらない家。路上にある船。作業を進める自衛隊。






二週間後、確実に作業は進んでいた。








「スポーツも、音楽も、チャリティーとかいってっけど、ななめからしかみれないんだよなぁ…」


実際に物資を一番ひどい場所に届け続けた若者の言葉。









まだまだ、たくさん話を聞いた。まだまだ傷はふさがらない。避難所は欲しいものも変わってくるだろう。けど、確実に復興してきてる。確実に。確実に。







俺はめぐまれてる。だから、経験ですませられる。不謹慎な行動ばかりしてるかもしれない。けど、この思いを伝える日が、くる気がする。今できることをやる。そして、こんな時だからこそ、夢を目指す。





脈略のない文にお付き合いいただきありがとうございました。
コメントする

コメント

30代後半  宮城県

2011/04/18 20:47

49. >せいかさん

俺はどっちもじゃい(笑)

40代前半  宮城県

2011/04/18 20:38

48. >天佑神助さん

PSPか~我が家はDS派でした[うっしっし(ネコ)]
私は今はゲームしなくなったな~[考えてる顔]
息子が小さい時は良くポケモンやってたな~(笑)
懐かしい[冷や汗2]

30代後半  宮城県

2011/04/14 19:18

47. >せいかさん

そのうち日記にも書く気だけど、ピリピリしてるよ。俺も。その中では適度な息抜きだよね。不謹慎言われるだろうけど、食事でもいかがかしらん?(笑)

俺はPSPで息抜きしてるよ(笑)

40代前半  宮城県

2011/04/14 19:15

46. >天佑神助さん

私の職場の一緒に研修してる人にも心身を病んで病気と言う形でストレスが出て休んでます。
毎日続く余震に夜中も熟睡出来ないし通勤苦になんでも並んで待たなくてはいけなくて疲れてしまったよ。
人に優しくする事さえ出来なくなりそうです。
本当に疲れた[考えてる顔]

30代後半  宮城県

2011/04/12 22:18

45. >ノクターンさん

ありがとうございます。私は元気です。ピアノは…どうかな…わからない。頑張ります。

50代半ば  長野県

2011/04/12 22:08

44. ピアノのいつか聞かせて下さいね。
その日がかならず来ること信じてます。
頑張るのは長続きしないから。少しでも気持ちが楽になる事を私は願っています。

30代後半  宮城県

2011/04/12 21:34

43. >せいかさん

ストレスがすごいよね。休まることのない余震の恐怖。今本当に一番怖いのは心が折れることだと俺は思います。そして身体的な影響。休むことも、一つの仕事であり義務。自分に、無理をし続けないで。俺にできることがあるなら、するからね[わーい(嬉しい顔)]俺は、すっかり元気[!!]そうそう、音楽に関しては激しい曲や明るい曲をあえて聞いたほうがいいらしいです。晴れた空をみてください[ぴかぴか(新しい)]それは津波の青かもしれない。だけど、確実に気持ちが晴れ渡るから。

40代前半  宮城県

2011/04/12 21:04

42. 被災が小さくてもやっぱり心労ははかりしれない。
なんとか頑張って生活しなきゃって頑張っても余震につぶされる。
私よりもっと不幸で大変な人もいるのはわかってる。
でも私も精一杯頑張ってきた。
でも精神的に参ってしまった。
救われるのはやっぱり優しさを与えてくれてるたくさんのボランティアや仕事とはいえ被災者の為に頑張ってくれてる人達。
みんな自分のできる事を精一杯してる。
でもたまに頑張らずにいたい…なんか頑張る事に疲れたね。

ちどり[退]
20代後半  宮城県

2011/04/12 9:14

41. >いんげん豆さん

また小須田部長に励まして欲しいですね。
ほんとに必用としてる方々はテレビが見られない環境にいる人たちだと思いますが。

当人ではなくて私のようなボンクラがやるならやらねばならないですよね。

30代後半  宮城県

2011/04/12 7:00

40. >あねごさん

ありがとう。これからもそんな人に支えられていくのだと思います。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…