震災から一ヶ月がたちました
30代後半  宮城県
2011/04/11 19:48
震災から一ヶ月がたちました
長くなりますが、また思うことを書きます。






震災から一ヶ月たちました。被災者はみな黙祷を捧げたことでしょう。みんな、周りは長かったと言ってます。俺は、濃かったとは思うけど、あっという間。振り返ればいつだって時間なんてあっという間。






今、街はある程度いつも通り。閉まってたお店は開き始め、車は走り、人の山…







ただし、夜がふけるのは早く、街は静かに、各段に早くネオンが消える…







よくここまで復興したなぁ。みんなが頑張ったり、応援してくれたからだね。ありがとう。みんなすげーよ。だって、一ヶ月前、電気もガスも水道もなかったんよ?一週間くらいたとうとした時についた電気。本当に感動した。並んで、並んで、建物一周して買い物したスーパー。片道ふさいでたガソリン渋滞。まるまつでの初外食。あげだしたらきりがない。








だけど、これはめぐまれた姿。見つからない人、大事な人をなくした人。






ある人が言ってたけど、1人1人に傷があるって。そして、自分より酷かった被災者をみて頑張らなきゃって思うって。







いろんな人から、話を聞く。地震の話で、1日もつねって。







本棚の奥からエロ本まで落ちてちらばってた旦那の話や水に浮かぶエロDVDのケースなんて少し笑える話から、水が胸の辺りまできたって話。母親が見つからない話。全部、知人の本当の話だ。










実は、弾丸で東京に行ってきた。凄まじい混みようの夜行バス。避難なのかな?白河までは、道路がデコボコだとアナウンスが入る。活気に溢れる一方で、呼びかける募金。誰も立ち止まらない。募金箱を持ちながらも横にある広告。関心は薄れていくのは仕方ないだろう。所詮一丸だのなんだのいっても、他人ごとではあるだろう。けど、少し寂しい。帰ってきたこっちの夜。22時半の駅前…人は、いない。車も、いない。明かりも、暗い…空気が重かった。








本当はいけないけど、どうしても行きたくて、一番の思い出のある海に行った。そこはガレキの山だった。思い出は崩れ去り、透き通るような空と海。見当たらない家。路上にある船。作業を進める自衛隊。






二週間後、確実に作業は進んでいた。








「スポーツも、音楽も、チャリティーとかいってっけど、ななめからしかみれないんだよなぁ…」


実際に物資を一番ひどい場所に届け続けた若者の言葉。









まだまだ、たくさん話を聞いた。まだまだ傷はふさがらない。避難所は欲しいものも変わってくるだろう。けど、確実に復興してきてる。確実に。確実に。







俺はめぐまれてる。だから、経験ですませられる。不謹慎な行動ばかりしてるかもしれない。けど、この思いを伝える日が、くる気がする。今できることをやる。そして、こんな時だからこそ、夢を目指す。





脈略のない文にお付き合いいただきありがとうございました。
コメントする

コメント

40代前半  鹿児島県

2011/04/12 4:21

39. 直接は被害にあってない 人間は、
残念ながら時が達つ程に
今感じてる感情も薄れていく

けど、被災地の方や
大切な人を亡くした方は
復興が進もうが、
どれだけ時間が経とうが、
忘れることは絶対にないし、
そう簡単に心の傷が消えることもない

これからが、まだまだ長い道のりになる[涙]
今だけじゃなく、
これからもずっと
自分にできることで
支援を続けていくし、
そう思っている人も
たくさんいる[指でOK]

30代後半  宮城県

2011/04/12 1:14

38. >オイラさん

オイラさんは、毎日を、本当に頑張ったからでしょう。お体に気をつけて下さいね。

30代後半  宮城県

2011/04/12 1:13

37. >cheeronさん

ありがとうございます。俺なんて、何もわかりません。わかる範囲で伝えていければと思います。

オイラ[退]
30代前半  宮城県

2011/04/12 0:01

36. ながーい1ヶ月だった(ノ△T)1日は凄く早いのに。。

cheeron[退]
50代半ば  広島県

2011/04/11 23:52

35. 「温度差」は、
申し訳ないがあると思うし、
今後はもっと開いていく。

だから、最後の最後は、
被災者の方々自身が動かないといけなくなる。

だけど、被災者の生の声が聴こえると、温度差が縮まる。
今後も書いて欲しい。

2011/04/11 23:39

34. >千鳥さん

毎日毎日、同じことの繰り返しで生きてる気がしないんだよぉ[げっそり](笑)

また放送して欲しいですね[猫2][るんるん]

30代後半  宮城県

2011/04/11 22:45

33. >ノクターンさん

ありがとうございます。そんな方々に支えられての復興です。本当にありがとうございます。

50代半ば  長野県

2011/04/11 22:43

32. 小さな事です。我息子が育成会で集めた紙でわずかばかりの町から補助をいただきます。私は会長です。会長権限にて予算に組み入れました。震災募金。子供の働いたおカネです。あと我地区もgo-サインで集めて賛同です。 早く復興して欲しいから。

30代後半  宮城県

2011/04/11 22:15

31. >千鳥さん

二人で盛りあがんなよ[!!]イチャイチャしやがってぇ[!!]

ちどり[退]
20代後半  宮城県

2011/04/11 22:06

30. >天佑神助さん

君をポエムっちゃうよ[猫2][ハートたち(複数ハート)][指でOK]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…