チャッピーへ
30代後半  宮城県
2011/12/07 21:51
チャッピーへ
チャッピーに、チャッピーって名付けたのは俺だ。漫画本からとった名前だ。半分ふざけてつけた名前だ。俺はまだ中学生だった。



せんべいがすごく好きで、いつも指まで食うんじゃね?って勢いで、食べてた。



チャッピーは、バカだ。木の回りをグルグルまわって、動けなくなって助けを求めてきたり、足についた散歩用ロープがとれなくてがんばったり、歩きながら排泄したり。


そんなチャッピーをイライラしながら、時に笑いながら見てた。



おばあちゃんちで飼われてた時、いつも行くと喜んでほえてた。おばあちゃんが死んだ時、わかってるのか、悲しそうに鳴いていた。おじいちゃんが死んだ時、生まれ変わりのように、五匹の子供を産んだ。





うちにきた時、最初は鳴いて、鳴いて、鳴いて、近所から苦情がきた。警察にも注意された。俺も何度も怒った。叩いた。


散歩では、マイペースでぐいぐい引っ張っていく。



車止めに引っかかって雁字搦め。本当に、チャッピーはバカだ。



けど、すっごく美人で、フサフサで、上品で、何やっても怒らなくて。いつでも家に帰ると、こっちを可愛い顔で見てくれる。そんなチャッピーが癒やしだった。大事な存在だった。





久々に、本当に、涙が止まらないよ。1日、1日がアップダウン激しい中で、ひどいよ。あんなにフサフサなのに、あったかくないよ。昨日散歩したのに。今朝、見送ってくれたのに。



幸せはいつまで続くかわからない。突然なくなる。そして、なくなってから気付く。バカなチャッピーより、俺はバカだね。たくさんあたって、ごめんね。もっと遊んでやればよかった。もっと、触れていたかった。



こんなに大事に思ってたなんて、自分で知らなかった。本当に、家族の一員だったんだ。みんな、こんなに泣かせて。悲しい気持ちにさせて。罪な奴。



苦しくなさそうな顔で、俺はみとってやれなかったけど、一番世話して可愛がってたお母さんと妹に見守られて、元気にいけたかな。



食べるのも歩くのも好きだったから、自由にしなよ。いままでありがとう、チャッピー。絶対に忘れない。





享年14歳
コメントする

コメント

30代後半  宮城県

2011/12/14 10:33

27. >いつはさん

本当に、家族だよね。ありがとう。

30代後半  宮城県

2011/12/14 10:32

26. >きよ(巫女)さん

妹よ(笑)ありがとう。

いつは[退]
40代前半  宮城県

2011/12/12 23:51

25. 去年5月末8歳でこの世を去った私んちの愛犬の名前もチャッピーだったよ。。。
とっても臆病者のミニチュアダックス。。。
里親募集で私んちの家族になって2年だったけど、かけがえのない家族になってた。。。
しんちゃんちのチャッピーちゃんのご冥福お祈りいたします。

50代前半  愛知県

2011/12/10 16:04

24. >天佑神助さん

チャッピーちゃんは、みんなで話してるのを喜んでると思いますよ。[わーい(嬉しい顔)] お母さんとお姉さんに看取られて。

30代後半  宮城県

2011/12/10 8:38

23. >きよ(巫女)さん

うちは金なくてそこまではできなかった。けど、みんなでその夜はチャッピーの話しました。チャッピーは人懐っこかったから、ほめられて喜んでるはずです。ありがとう。

30代後半  宮城県

2011/12/10 8:36

22. >さくらさん

元気してるかな?コメありがとう。本当に、何気にウェイトを占めてたことに気づかされました。しばらく…静かな犬小屋に胸を締められる日々みたいです。

50代前半  愛知県

2011/12/09 10:53

21. >天佑神助さん

でも、可愛い顔してるね。賢そうだよ。 みんなに可愛がられて幸せな犬[犬(プードル)]だったと思いますよ。 実家の犬[犬(プードル)]は、動物のお寺さんにお骨奉納して、17回忌もお寺さんでお経あげて貰ったよ。 亡くなった時、燃やす前に帰って来いと言われ実家に一晩帰ったよ。 それから、飼ってないね。散歩大変だから。

さくら[退]
40代半ば  鹿児島県

2011/12/09 9:31

20. 神ちゃん…お久し振り。

私も小さい頃、飼い猫を亡くしてる…

大切な人も…

その時の気持ちなんて、きっと失った人にしか分からないと思うけど、傷は必ず癒えるから…

チャッピーの為にも、どうか笑顔で…[クローバー]

30代後半  宮城県

2011/12/09 8:43

19. >くるみさん

本当にバカなくせに憎めなくて…うちにはもったいない良い犬でした。ありがとう。

30代後半  宮城県

2011/12/09 8:42

18. >きよ(巫女)さん

誰も知らないようなとこからとってきたから(苦笑)ダメな名付け親だったよ、本当に。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…