チャッピーへ
30代後半  宮城県
2011/12/07 21:51
チャッピーへ
チャッピーに、チャッピーって名付けたのは俺だ。漫画本からとった名前だ。半分ふざけてつけた名前だ。俺はまだ中学生だった。



せんべいがすごく好きで、いつも指まで食うんじゃね?って勢いで、食べてた。



チャッピーは、バカだ。木の回りをグルグルまわって、動けなくなって助けを求めてきたり、足についた散歩用ロープがとれなくてがんばったり、歩きながら排泄したり。


そんなチャッピーをイライラしながら、時に笑いながら見てた。



おばあちゃんちで飼われてた時、いつも行くと喜んでほえてた。おばあちゃんが死んだ時、わかってるのか、悲しそうに鳴いていた。おじいちゃんが死んだ時、生まれ変わりのように、五匹の子供を産んだ。





うちにきた時、最初は鳴いて、鳴いて、鳴いて、近所から苦情がきた。警察にも注意された。俺も何度も怒った。叩いた。


散歩では、マイペースでぐいぐい引っ張っていく。



車止めに引っかかって雁字搦め。本当に、チャッピーはバカだ。



けど、すっごく美人で、フサフサで、上品で、何やっても怒らなくて。いつでも家に帰ると、こっちを可愛い顔で見てくれる。そんなチャッピーが癒やしだった。大事な存在だった。





久々に、本当に、涙が止まらないよ。1日、1日がアップダウン激しい中で、ひどいよ。あんなにフサフサなのに、あったかくないよ。昨日散歩したのに。今朝、見送ってくれたのに。



幸せはいつまで続くかわからない。突然なくなる。そして、なくなってから気付く。バカなチャッピーより、俺はバカだね。たくさんあたって、ごめんね。もっと遊んでやればよかった。もっと、触れていたかった。



こんなに大事に思ってたなんて、自分で知らなかった。本当に、家族の一員だったんだ。みんな、こんなに泣かせて。悲しい気持ちにさせて。罪な奴。



苦しくなさそうな顔で、俺はみとってやれなかったけど、一番世話して可愛がってたお母さんと妹に見守られて、元気にいけたかな。



食べるのも歩くのも好きだったから、自由にしなよ。いままでありがとう、チャッピー。絶対に忘れない。





享年14歳
コメントする

コメント

30代後半  宮城県

2011/12/09 8:40

17. >まゆさん

美人でしょ?バカだけど、本当に人なつっこくて可愛かった…ありがとう。

狂未[退]
20代半ば  神奈川県

2011/12/09 3:54

16. 私も昨年の夏、飼い犬を亡くしました。
あの子もバカだった。

でも、家族の会話を増やしてくれてた。

今でも、写真になってうちにいます。

天佑さんのわんちゃんとうちのわんこ、似てます
o(^-^)o

きっと、幸せな最期だったと思いますよ。

50代前半  愛知県

2011/12/08 23:31

14. >天佑神助さん

昔宇宙少年ソランと言う漫画にリスのチャッピーと言う可愛いキャラがいましたが、違うよね。 知り合いの犬[犬(プードル)]もチャッピーです。ラブラドールです。

30代前半  兵庫県

2011/12/08 19:37

13. チャッピー本当に美人さん[ハートたち(複数ハート)]
ウリウリお目めだぁ[目がハート]
14年も愛し愛されたんだ[ぴかぴか(新しい)]
お互いに幸せだったね[指でOK]
ご冥福をお祈りします[ほっとした顔]

30代後半  宮城県

2011/12/08 18:33

12. >きよ(巫女)さん

同い年だね。うん、あいつらは、話できなくてもきっとわかってると思うよ。ありがとう。

30代後半  宮城県

2011/12/08 18:32

11. >ドゥナさん

スッキリしたならよかった。相変わらず良い女してるみたいね。ありがとう。

30代後半  宮城県

2011/12/08 18:31

10. [黒ハート]みな[黒ハート]さん

そっか。きっと、犬だって今年はすごい大変だったろうから…ゆっくり、休んでほしいよね。

30代後半  宮城県

2011/12/08 18:29

9. >紫暗[NG]毒物・劇物取扱い注意[危険・警告]さん

笑顔かな…ありがとう。

50代前半  愛知県

2011/12/08 12:48

8. [犬(プードル)]は、可愛いし賢いですよね。 家族同様だから、亡くなると淋しいですね。 実家も、秋田犬の雑種飼ってて14年で亡くなりましたね。 私が実家に帰ると玄関で立って迎えてくれましたね。 母が、私が何日に帰ると電話で話してると尻尾を振り回してると母が言ってましたね。 こちらの話してるのは、分かるからね。 チャピーちゃんは、向こうで走り回ってるでしょうね。

70代以上  宮城県

2011/12/08 10:07

7. さっきまである事で泣いてた… ログインしてたまたま天ちゃんの日記久しぶりにみたら~また泣いた
でも 二回目の涙のおかげで 全部スッキリしたよ
チャッピー[犬]ありがとう[ぴかぴか(新しい)]
きれいな☆になって 天ちゃんを守ってね[ほっとした顔]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…