洗浄のメリークリスマス
30代後半  宮城県
2014/12/29 22:26
洗浄のメリークリスマス
ちょっと、話は遡りますね。この1週間、久々に凄まじいか激務で、幸せなことだな、と思いました。

クリスマスイブイブはデカイ仕事のあと、男と会いまして(笑)クリスマスイブは、やっぱり仕事して、ワクメ的クリスマスイブを過ごしました。




んで、クリスマス。早朝から車を走らせ一仕事、そして向かいました。運転時間3時間。海の見える、町。


道中から、不思議な気持ちだったんですけど、特に不思議だったのは、1ヶ月くらい前に見た夢の中の風景と、9割方そっくりの風景を通ったこと。右に見える湖のような海、左手に見える旅館、バス停の位置。カーブの曲がり具合から、小さな橋。少なくとも物心ついてからは絶対に通っていない道。ナビが遠回りしなければ、通らなかった道。なんだか、怖くなった。



なんやかんや、会場について、20人のための演奏会。一人一人からの感想。「一人のクリスマスで、悲しいと思ってたけど、とても楽しいクリスマスになった。」あまりにも嬉しい言葉と、被災地の重みに、涙がとまらなくなって、とまらなくなって、話せなくなった。



一人のお客さんが、10年くらい前に亡くなった祖母にそっくりで、ドキッとした。一番可愛がってくれた、ばあちゃん。少しは、恩返しできたのかな。





それからは、超うまい寿司屋で打ち上げ。店主が、また味があって、色んな話をしてくれた。絶対にまたきたいと思った。



帰り道の星空が、またキレイで。きっと、この日を忘れないなって思った。



一つの出会いが、また一つの出会いを生んでいく。そんな、不思議なクリスマス。心が洗われたような、気がした。





多分、来年夏にまた来ることになりそう。その時、また色んな出会いがあるのかな。こんなクリスマスも、悪くないなって思った。




そうそう、つぶやきにあげた写真は、土を山の上から運ぶ機械。トラック4000台分を1日で運ぶんだとか。文明の力は凄いね。



大自然の脅威、今年もたくさんありましたね。でも、負けずに這い上がろうとする力、本当に応援したい。





恋人とのクリスマスではなかったけど、本当に不思議な、素敵なクリスマスを過ごせました。
コメントする

コメント

30代後半  宮城県

2014/12/31 15:37

7.  >>4 [超絶]いんげん豆[まゆ毛]さん
うん、安定のコメあざーす(笑)

特に、クリスマスイブイブがハードでしたね(笑)

30代後半  宮城県

2014/12/31 15:36

6.  >>3 ドゥナさん
なんだか、本当に不思議な気持ちになりました。現実か夢かわからないような…

あまり場所特定されてもあれなんでね。けど、あそこまで草も生えずまっ平らな場所はそうないでしょうね。

30代後半  宮城県

2014/12/31 15:33

5.  >>2 アスパラさん
いやー、金にはなりませんけどね(笑)

いや、生で見るとすごい迫力で、なんじゃこりゃあ!と思いました。

2014/12/30 19:50

4. あ、戦場の絆、しばらくやってない(;゜0゜)

充実したクリスマスウィークを過ごされたようで羨ましい限りです(笑)

70代以上  宮城県

2014/12/29 23:01

3. ばあちゃん孝行出来て良かったね~
ステキなクリスマス[クローバー][ぴかぴか(新しい)]

つぶやきの写真 沿岸部かなぁ?と思っていたけど
北?南?何もない 風景はどこも似てるからね、、

50代後半  宮城県

2014/12/29 22:54

2. 演奏の旅、お疲れ様です

お客様を元気づけられて、さすが素晴らしいことですね

沿岸の土地を10mもかさ上げするのですから、トラックでは時間がかかってしまいますね・・・

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…