やっぱ『日本』が好きやな[ほっとした顔][るんるん] ※長文駄文注意[危険・警告]
30代後半  大阪府
2011/05/01 0:35
やっぱ『日本』が好きやな[ほっとした顔][るんるん] ※長文駄文注意[危険・警告]
やけに唐突ですね笑


でも思ったんです。



最近海外出張ラッシュを目前に控え、色んな国の人と話したり上司に海外ビジネス体験談を聞いたりするのですが、聞けば聞く程、日本という国、日本人の国民性にただただ感動するばかりでございます[ほっとした顔][ぴかぴか(新しい)]




今回の地震、他国で発生してたら大規模な暴動が起こるって言われてますよね。





でも日本人の大多数は当然のように助け合った。







これって日本では当たり前なんでしょーけど、他の国ではそうはいかない。








自己中心的発想や他人の立場を考えない言動、人命軽視が当たり前。






逆に日本人は思いやりがありすぎるみたいです。







『それひどいやろ』って思う事が、他の国では当たり前なんです。







日本人は、奥ゆかしく謙虚で、言いたい事を言ってるつもりの人でもどこか相手を気遣ってる。


相手の立場を考えてしまう。




結果、ナメられることもあるだろう。





受けなくてもいい不利益を、風評被害を受ける事もあるだろう。




















だが、それがいい。



















この心は、日本の宝です。






僕はそう思います。







核家族化や中途半端にアメリカナイズされた資本主義になりきれない資本主義。









ネットの発展でリアルでも人間関係が希薄に…



一人あたりGDPが大中華圏に負けつつある…



なんでもいいさ、言わせておけばいい。







和の心は、日本人一人ひとりの根っこに、今もなお確実に息づいていると、今回の地震がまた分からせてくれた。










こんなにも日本は世界に存在感と感動を与えてるじゃありませんか。





日本人だから作れた精密な部品。

今どれだけ世界が困っていますか?



日本が世界に与えている影響、東北地方だけをとっても、世界のGDPのたった0.3%で、世界のこれだけの人達が『モノが作れない』と悲鳴をあげている。







ある意味すごい事だと思いませんか??







今回の地震で自殺した方も多いと聞きます。







とても痛ましい事です。





しかし、日本人はすごい。







何がすごいって、他人に迷惑かけないじゃないですか。

(厳密にいえば迷惑かけてるけど、まぁとりあえずおいといて)








巻き添えに殺すとか、好き放題無法を犯してから死ぬとか、そーいった事が他国と比較して非常に少ない。









自殺は決して肯定される事ではないけれども、こーいったところにも日本人の国民性は表れているような気がします。







同時に、自分を誇れない人が多いんじゃないか、とも思います。





日本に、世間に絶望する前に、もう一度考えてみて下さい。







日本という国の素晴らしさを。






確かに他国のメディアが叩く通り、政治は間違いなく三流でしょう。







既得権益を守る為に己の立場しか考えない、小さな政府の意味を取り違えて無為に税金を使いこみ、肝心なところは責任逃れ、抜本的改革など絵空事でしょう。








でも、僕ら日本人は、自分自身を今よりも少しは、誇りに思っていいと思う。








ダメダメな政府でナメられちゃあいるけど、それでも世界中から一目置かれ、色んな国の人が僕らの国を訪れる。






やっぱりそれは、僕たちよりもっと前の世代から脈々と引き継がれてきた、”和の心”があったからであり、この国を支えている僕を含めたみなさんの存在があったからだと思います。




僕たち一人ひとりが、日本を変えられる力を持っている。




そしてみんなみんな、繋がっているんだと思います。








いいですね、日本人[ぴかぴか(新しい)]








よかった、日本に生まれて[ほっとした顔][ぴかぴか(新しい)]











これだけ長々と語っておいてうまくいえないんですが笑、最近仕事で世界と色んな人や文化に触れるにあたり、せっかく日本という国に生まれたんだから、みんなみんな、自分が日本人であることに、喜びと今より少しの誇りを持って欲しい、となんとなーく思ったわけです[クローバー][ぴかぴか(新しい)]






日本に生まれた事に感謝しつつ、僕は僕で、日本の皆さんのお役に少しでも立てるべく頑張っていきます[ウッシッシ]





なんかえらく一方的でスケールのでかい話を書いてもた[げっそり][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]





長々とすませんでした[びっくり][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]




のどいたい(ノ_・。)
コメントする

コメント

30代後半  大阪府

2011/05/01 9:51

2. >雫さん

多分そーゆう事なんやろな(´∀`)日本人はやっぱ相対的に優しいみたいやね[右斜め上]それを頼りないととるか素晴らしいととるかは判断分かれるとこやと思うけど…[表情(嬉しい)]

ところで、伝言板見てな(;ω;)笑

[退]
20代前半  東京都

2011/05/01 8:37

1. 私も日本大好き[黒ハート](´∀`)

海外の性犯罪は日本の何十倍とか[あせあせ(飛び散る汗)]人口的にってのもあるだろうけどそれだけ日本人はモラルがある人種って事だね[るんるん]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…