人間は寂しいと死ぬ?
30代後半  大阪府
2010/05/22 1:12
人間は寂しいと死ぬ?
うさぎは寂しいと死ぬといいますが、実際はウソらしいですね[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、人間は寂しいと死ぬらしいです。

会社に入社した時の研修で『ストローク』という言葉を習いました。

心理学上では『触れ合い』という意味で、『肉体的ストローク』 と『精神的ストローク』に分類されます。

肉体的ストロークはその字の如く身体の触れ合い。
手を繋ぐ、握手する、キスをする、殴る。色んな事が含まれます。

精神的ストロークは、とにかく誰かと『対話』をする事。
ほめる、笑う、優しい言葉をかける、怒る。その他もろもろ。

で、さらにストロークは『肯定的ストローク』と『否定的ストローク』の二つにも分類されます。

先に例を挙げたうち両方の最初の三つが肯定的ストローク、最後の一つが否定的ストロークです。

人間はある一定以上ストロークが不足すると精神が崩壊し、自殺するんだそうです。

一般的に人は肯定的ストロークを求めますが、あるところまで不足すると『否定的ストロークでもいいから欲しい』と思うようになります。
非行少年が生まれるメカニズムはここにあるのだそうです。

人間は『無関心』を最も恐れる生き物なんです。

昔秋葉原にトラックが突っ込んだ事件ありましたよね。

あの人があんな凶行に至った理由は何か?
『何でもいいから、誰かにかまってほしかった』
ですって。

つまり、人間は本当に寂しいと、『ストローク』が無いと死ぬんです。死なずともおかしくなってしまう。

リアルのコミュニティーでの人間関係がどんどん希薄になる今の世の中、こういったコミュニケーションツールが発達するのは必然だったのかもしれません。



…ん?何が言いたかったんやっけ?[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


あ、そうそうつまりギャンブルの収支を晒すのを辞めるという事が言いたかったんです笑(そこ?!)

今週たまたま余裕があったのもありかなり行きましたが、今日なんかゾッとしました。

仕事上での自分、裏表は作ってないつもりですがやっぱり仕事は仕事。

プライベートで今週は機械と戯れ過ぎたせいか、頭がそっちに傾き過ぎた。。

学生の時はそれでもいっぱい遊ぶ時間もあったからよかったけど、今は違う。

今日たまたまみんなと予定が合わんかったから色々考えてるだけかもやけど、リアルにこれって『ストローク不足』じゃね?と思ってなんか怖くなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

今日家帰ったらびっくりするぐらい何もやる気出んくて。。[あせあせ(飛び散る汗)]
明日は女の子と遊ぶのにぃ[がまん顔][がまん顔][がまん顔]


収支晒すと確かにちゃんと打つべく気は引き締まるけど、考えが偏る。ちと恐い[がまん顔]


というわけで、逃げますごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]勝ち逃げと言われると切ないですが今週の自分を振り返るとちょっとてかものすごく怖くなったので[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

また普通の日記に戻ります[右斜め上]

ギャンブル話はまた気が向いた時にでも笑
またそのうちまとめて収支晒します笑


さてさて、今からまた相方と歌の練習してくるかな!
新曲歌うどー[ウッシッシ][るんるん]
コメントする

コメント

30代後半  大阪府

2010/05/22 12:48

6. [ぴかぴか(新しい)][飛行機][揺れるハート]さん

むむっ!マジで?![あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]笑これでもだいぶマシになった方やねんけどなぁ。。[がまん顔][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
『仕事がデキる』とか思ってた昔の自分が恥ずかしいワン。。[犬][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

でもみぅち自信ある人嫌いなんやろ?![げっそり][げっそり][げっそり]
まぁでも俺根本的には自信ないからね[ダッシュ(走り出すさま)]
あるフリする時はあるけど笑

今日は名古屋から地元友達が帰ってきてそいつらと遊んだ後夜北海道から来てる友達とカラオケっす[ウッシッシ][るんるん]

忙しいんは良い事やね[ほっとした顔]楽しんでくださいな[ぴかぴか(新しい)]

みぅ[揺れるハート][退]
20代半ば  東京都

2010/05/22 10:34

5. >02さん

おはよう(´ω`)[るんるん]かあたし二流大学だし、02さんみたいに頭良くないから何も教えられません笑[失恋]
てか謙虚な感じがしなぁ[ー(長音記号1)]いッッ笑[うれしい顔]でも自信ない人よりあった方がいいからね[ウッシッシ]今日は色々と忙しいの[猫2][るんるん]02さんは何するの[ほっとした顔]

30代後半  大阪府

2010/05/22 5:46

4. >みぅ[飛行機]さん

俺は法律やけどねー笑まぁ般教で心理学は習ったけどな[ぴかぴか(新しい)]
でも俺も第一志望の大学受かってたら心理勉強したかってんけどな。。[がまん顔][あせあせ(飛び散る汗)]

発想力いいか??笑
プレゼンもまぁまだまだやけどな[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

俺もでかい仕事やりだして自分の中ではびっくりするぐらい謙虚になったもんや[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも一応商社マンやし多少口は上手くないとやってけんとは思うなぁ[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

いっぱい歌ったぞー[るんるん]おやすみ[ぴかぴか(新しい)]

30代後半  大阪府

2010/05/22 5:41

3. >乱華さん

コメントありがとです[ぴかぴか(新しい)]こんな自己満にありがとうございます[ほっとした顔]
ただ僕は法学部出身なので、心理学は教養程度しか知りません泣
またなんか思いついたら語ります[ウッシッシ][るんるん]

みぅ[揺れるハート][退]
20代半ば  東京都

2010/05/22 1:30

2. あたし大学の時、心理学を勉強してましたぁ-笑[失恋]これまた奇遇ですな笑[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
02さんってさ、今更だけど発想力良いよね。いいプレゼンしそう笑[ぴかぴか(新しい)]

やちる[退]
30代後半  神奈川県

2010/05/22 1:25

1. とても、勉強になりました[ぴかぴか(新しい)]
また、心理学のお話をしてください〓

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…