日記紹介機能&サイト側の返答に関する考察→物申す!笑コンプラ違反でないのこれ?!【追記済(笑)】
30代後半  大阪府
2010/06/02 1:06
日記紹介機能&サイト側の返答に関する考察→物申す!笑コンプラ違反でないのこれ?!【追記済(笑)】
ブームに便乗して書いちゃお笑

まぁ出尽されてる事を書いてもしょうがないので、まずサイト側に立って考えてみます。

サイトからすりゃここまでこの機能で議論が紛糾するのは予想外だったんじゃないでしょうか?

別にバレないし、『うちmixiみたいになってきてまっせー』というアピールでもしたかったのでは?

しかぁし!ちょっと待ってくださいな管理者様。

あくまでワクワクメールとmixiは似て非なるものですよ!!!

mixiは半ば個人なんて特定されて当たり前。むしろそっちの繋がりがメインですやん。

このサイトはまず何より『素性がバレない』事が重要やし、そこにアダルトやらなんやらの需要も多くあるんでしょう。
(まぁmixiもあるみたいですが)

すでに公開されてる?悪意を持てば関係ない?
ちょっと違いやせんか旦那。

まず、このような機能は『一つのビジネス』として成り立つ危険性を孕んでます。本人の知り得ぬところで情報が横行し、今まで以上に不特定多数の人に広がってしまう危険があると思いませんか?

だいいち、そもそもサイトやってる事知られたくない人達が日記なんて進んで紹介しますかね?

単にP欲しいだけなら普通に紹介すりゃ済む事ですやん。

とゆうことはですよ旦那、つまり日記を紹介しようなんて輩は本人の許可も得ず有益な情報を不特定多数に晒し、ポイントを巻き上げようと考えてる人が大半じゃあないですかい?

また、日記には地名や、プライベート事情も多く書かれています。『素性が分からない』からこそ書いてる事がある人もいるでしょう。僕もその一人です。

もしかしたら、何かの拍子にたまたまその事情を知ってる人が紹介された日記を見たとしたらどーでしょう?

そしてそれが原因でサイトやってる事がバレて日記書いた人が学校や職場でイジメられて自殺したら?クビになったら?離婚したら?

その時旦那はそれを保証できますかい?

悪意を持った人はハナから晒す、という事ですが、今回の紹介機能は間違いなく『悪意の引き金』になると考えます。

名誉毀損に関する有名な判例がありましたよねー法務担当者の人(そんな人いるんかな?笑)またチェックしてみてくださいねー。

目先の利益おっかけて法律をナメちゃいかんと思いますよ。
コンプライアンス、今重要視されてますよねー。

そこまで深く考えられましたか?

で、とにかく思うのは、承諾機能(都度が無理なら最初の設定で決めちゃうとか)、そして日記を書いた人にもメリットを提供する。

この二つは絶対にやるべきだと思いますよ。

でないとせっかくの素晴らしい日記機能が色あせちゃいますよ。

せっかく、なんやかんやでいいサイトですし、僕も好きなんですから。

管理者様自ら平穏を乱し、『旦那!後ろの連中が罠に!』って感じにしちゃうのはやめて下さい。お願いします。

皆様の意見と同様、御検討の程、何卒宜しくお願い申し上げます。





※追記
すいません、昨日までのランクイン日記で最後あんなに熱く御礼の気持ちとお別れの言葉を語ったのになぜか次の瞬間こんなんがランクインしてまいました笑

ガチで恥ずかしいわ!!!!笑
本気で予想外やぁ[げっそり][げっそり][げっそり][げっそり][げっそり]

管理者の旦那、嫌がらせですかい?笑




…まぁ、何はともあれサイト内公開設定ついたんはみなさん一人一人のおかげやと思います[ぴかぴか(新しい)]よかったです[ほっとした顔]
コメントする

コメント

30代後半  大阪府

2010/06/02 23:47

18. >タカヒロさん

なんかありそう[ウッシッシ]でしょ〓

検証してみて下さい[にこにこ]
私もサイトに聞いてみます。

ありがとうございました[にこにこ]

30代前半  東京都

2010/06/02 23:32

17. >りょうさん

『のみ』だと都合が悪いから…
ですかね?

何かありそう…Ψ(`∀´#)

30代後半  大阪府

2010/06/02 23:15

16. >タカヒロさん

そうなんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

なぜ『のみ』が消えたのかなと思って[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

30代前半  東京都

2010/06/02 23:02

15. >りょうさん

今試してみましたが、

「サイト内に公開」

になってましたよ[わーい(嬉しい顔)]

運営側も色々と悩んでいるんじゃ
ないですか?

収入を期待していた手段が
会員の手で潰されたわけだから[ウッシッシ]

元々疑問を抱く機能だから
遅かれ早かれこうなった
でしょうけどね[グッド(上向き矢印)]

30代後半  大阪府

2010/06/02 22:46

14. >タカヒロさん

横れす 失礼します

公開選択ですが、最初見た時は
『サイト内のみ公開』
でしたが、今は
『サイトに公開』
に変わってるの[冷や汗2]

どう思います?

30代前半  東京都

2010/06/02 22:08

13. 遊びにきました[わーい(嬉しい顔)]

「サイト内のみに公開」

とゆう選択肢ができて
ひとまず落ち着きましたね[ひらめき]

話変わりますが、

あのお方、

今日1日で退会→入会を
してましたよ(笑)

30代後半  大阪府

2010/06/02 9:24

12. >02さん

ありがと[ウッシッシ]

この手の日記に〓しまくり[ウッシッシ]

30代後半  大阪府

2010/06/02 9:05

11. >†しぃな†さん

ありがと[ぴかぴか(新しい)]ほんまこわい仕組みやね[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

これ絶対ヤバイで[あせあせ(飛び散る汗)]かつてまがりなりにも弁護士目指してたワタクシですから[あせあせ(飛び散る汗)]←要はこーいう情報もあぶないんよね[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

こんな制度作った以上なんかあった時の法的責任は間違いなくサイトに帰属するね。

でもなんかみんなが団結してる感じがなんかいいなぁ[ほっとした顔]

30代後半  大阪府

2010/06/02 9:01

10. >りょうさん

拍手しときました[ウッシッシ][ウッシッシ][ウッシッシ]

20代半ば  東京都

2010/06/02 3:53

9. 拍手おしたよん[ぴかぴか(新しい)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…