最近思うこと 『基本記憶力いいのに人の顔や名前、話した事を全然覚えていないヤツ』について
30代後半  大阪府
2010/07/03 11:30
最近思うこと 『基本記憶力いいのに人の顔や名前、話した事を全然覚えていないヤツ』について
こーゆうヤツって多いですよね笑自分でこれみよがしに自慢気に言う方もいらっしゃる笑


僕が思うに『基本的に他人に興味が無い、というか興味を持つ気が無い』のだと思います。


どんなに学生時代テストの点が悪かったって、スロットのチャンスゾーンやアツい演出を全部暗記してる人だっているでしょ?


興味がある事なら覚えるんですよね、基本他人の事を覚えてなくても好きな子の誕生日や好きな食べ物なんかはバッチリ覚えたりするもんです。


結局人間の頭なんてそこまで大した差は無いんだと思います。基本的にはね。


とすると、やっぱり他人の顔と名前や話した事を覚えようと思ったら、これはもうその人の事に興味を持って、話を『耳』で聞いて言葉尻をとらえて適切な返答をできるよう心掛けるだけでなく、『心』で聞かないといけないといけないと思います。
本気で興味を持って聞けば、話はいくらでも弾むはずです。



話のうまい人で、昨日話した世間話を早くも忘れてる人とかって僕の周りも結構いますが(上司とかね笑)、やっぱ自分にしか興味ないんやろなーと思います。男前やけどナルっぽいし笑


顔や名前にしたってそう。『どんな人やろ?』と思って興味を持って接すれば、普通は覚えるもんなんじゃないの??



タイトルとは逆の方もいますね、勉強出来なくても顔や名前、話した事忘れない人。



こーゆう方は、やっぱり人間が好きなんだと思いますよ。



水商売とかで絶対成功するタイプでしょうね[右斜め上]



やっぱり嬉しくないですか?『あ、この人僕のこんな話まで覚えてくれてたんや』


とか思うときとかってないですか??


僕はあります。


そしたら結構距離縮まりますよね[ほっとした顔]



ちなみに僕は顔と名前は一度覚えたら絶対に忘れないですし、人と話した事も話した本人以上に覚えてる事が大半です。
十年以上前の事もわりと普通に覚えてたりします。

あまりにも忘れられないのでその人の話の矛盾に気付いて信用できなくなったり、数年前と全然違う考え方語りだして『あぁ、こいつもなんか変わっちゃったなー』とか変化が分かってしまうので辛い事も多々ありますが、概ね得をしてるような気がします。



僕など営業スキルもまだまだですが、多くの人と会い、名前や話した事を忘れないのはやっぱり楽しく仕事をする上でも重要ですし、そこそこ皆さんと仲良くなれている気もします。もちろん全部が全部じゃないですが。



話を戻しますが、『顔と名前が覚えられない』と言う人は自ら『俺はお前らに興味がない』と言っているようなものなので、気をつけた方がいいと思います。


あと、いくら世間話とはいえ、昨日あんなに楽しく喋った話しを一日二日でものの見事に忘れられたら、やっばり人間ショックですし、『軽くて薄っぺらい人やな』と思われちゃうと思います。(僕はそう思います)


だから、そーいうので悩んでる方は、とにかく『他人に興味を持つ』事から初めてみてはいかがでしょうか??

自分が大好きなのはいい事ですが、ちょっとぐらい周りに興味もってあげてもいいと思います。


だって人間たいがいの事は覚えられるようになってるんですから!



以上、自己満終了笑



土曜の朝からリハビリで早起きして眠くて若干不機嫌なワタクシがお送りいたしました笑
コメントする

コメント

篠田[退]
40代半ば  静岡県

2010/07/04 23:59

6. >02さん

読んで頂き
ありがとうございます〓
02さんの意見がどうしても聞きたかったので嬉しく思います(笑)

今後は女性に尽くして貰えるように精進します(笑)〓

ありがとうございます[にこにこ]

30代後半  大阪府

2010/07/04 13:18

5. >竜馬さん

いつもありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

なんだか色々あったみたいで。。
お疲れ様です[がまん顔]

確かに女性には、言い方悪いですがある程度『尽くしてもらう』方がなにかとうまくいく気がします[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

もちろんお互い様なんですけどね[ウッシッシ]

次の恋目指して頑張ってください[ぴかぴか(新しい)]

いや、お互い頑張りましょう[るんるん]

篠田[退]
40代半ば  静岡県

2010/07/04 0:47

2. あざーす〓

02さんの日記は凄く分かりやすくて

感心します(笑)

自分も02さんと同じように記憶力はいい方だと思っています(笑)

最近自分は凹み気味です(泣)

日記も落ち着いてから02さんにコメント求めますので(笑)

その時はよろしくお願いします〓

(φπφ)[退]
30代後半  福岡県

2010/07/03 14:19

1. こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
おじゃま致します。

矛盾…
私も、そう思う事があります。

どうして、こんなに覚えてるんだろう?と思う事もあります。

役立つ事も多いので、
そういう面では良いと思いますが、
人間関係では、どうでしょう…

良い場合とそうでない場合があるなぁと、
そんなふうに感じています。

大切な記憶もありますが、
忘れてもいいと思う記憶ってないですか?

なんだか、
長くなってしまってすみません。

ありがとうございました[ほっとした顔]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…