【時事論評】ウィシュマさん問題について
60代後半  栃木県
2023/04/09 14:35
【時事論評】ウィシュマさん問題について
 テレビで「ウィシュマさん」の報道を見かけたので、あらためてこの問題について考えて

 みたいと思います。


 令和3年、名古屋入国管理局に収容中だったスリランカ人女性「ウィシュマ・サンダマリ

 さん(当時33歳)」が収容中に死亡したことに対し、遺族が国に損害賠償を求め、名古屋

 地裁に訴訟を起こしている事案です。


 ここで、ウィシュマさんが死亡するまでの経緯を振り返ってみます。


 2017年6月、ウィシュマさんは留学の在留資格で日本に入国し、日本語学校に入学します。

 その後、同居していたスリランカ男性に暴力をふるわれ、学校を休みがちになります。

 そして、家族から困窮を理由に仕送りを断られたため学費の支払いが滞り、退学処分と

 なり、この時点で不法滞在者となります。

 彼女は、その後も同居していたスリランカ男性からの暴力に耐え切れずに交番に駆け込み、

 その結果、二人とも不法滞在で名古屋出入国在留管理局に収容されました。


 スリランカ男性は帰国し、ウィシュマさんも当初は帰国の意志を示していました。

 ところが、「支援団体と称する弁護士」と面談した彼女は、突如態度を一変します。

 彼女は、「難民申請」による日本への滞在を要望し出したのです。

 難民申請した理由は、もし母国に帰国すれば、先に帰国したくだんの彼氏からまた暴力を

 ふるわれる可能性があるからというものでした。

 そんな理由が通るはずもない中、彼女は「支援団体と称する弁護士」から「体調が悪く

 なったら日本にいられるかもね」とアドバイスされます。


 それを信じた彼女は、絶食を続け、医師の診察も拒否し続けます。

 体調が極度に悪化した彼女に、弁護団は「仮放免」の手続きを申請するも、一度目は

 不許可、二度目は可否の判断がなされないまま、死亡に至ります。


 以上が、ウィシュマさん死亡までの経緯です。


 この事件、一体誰が悪いのでしょうかね?

 遺族や弁護団、マスコミは、ウィシュマさんにちゃんとした診療を受けさせていれば死

 ぬことはなかったと名古屋入管を非難しています。


 僕は、はっきり言って、一番悪いのは「支援団体と称する弁護団」だと思います。

 この悪辣な弁護士連中がいなければ、ウィシュマさんが死亡することはなかったように

 思えてなりません。

 それと、それに乗っかったマスコミもおかしいです。

 そもそも、ウィシュマさんが不法滞在者となった理由は、家族からの仕送りが途絶えて

 しまったことにあります。学費の仕送りも送れないような「生活に困窮した家族」が、

 彼女が亡くなった途端に、家族総出で訪日できるって、おかしくないですか?

 一体、そのお金はどこから出ているんでしょうかね?


 もしそのお金が「支援団体と称する弁護団」から出ているとすれば、これはもうれっき

 とした、国からの賠償金獲得を狙った「反日ビジネス」ですよ。

 こんなクズ弁護士達とクズマスゴミのクソ報道がテレビで垂れ流しされている現状を、

 天国にいるウィシュマさんの目にはどう映っているんでしょうかね?

コメントする

コメント

40代半ば  千葉県

2023/04/12 9:55

7. と同時にDV被害を受けていたことから
DV被害の相談支援に管理局が入った

ここがこの発端です
支援団体が人権団体に支援を勝手に要請したのがこの話

日記主が想像したのか、調べたのか。分からない。しかし、このことを知ったのであれば
この支援団体の人権派団体の闇をどんどん
日記に書いて欲しい

日本にある正義はほとんどが間違っているのかも
千葉県の日本語学校と私の関係
生活支援員として日本で生活する上で困ったことを無料でアドバイスする活動を行っています

40代半ば  千葉県

2023/04/12 1:37

6. で、メールの続きをこちらに
彼女は成田の日本語学校に通っていた。
彼から暴力を受けていた。

暴力を受けた彼女は
最初の頃は国に帰国すると
DVが怖いし、もう一つの理由として経済の不安定がある
近年、暴動が激しくなりつつあり

常に暴動が起きている。
スリランカの経済危機があり
亡命を希望していた。
入管も返したいから協力的でした
入管の担当者はoさん
私がなぜすごく詳しいか割愛してください。
snsさんに書かれてないことまで
かくね。捕まったとき帰国
帰国後亡命を希望していた

続きます。

40代半ば  千葉県

2023/04/11 14:48

5.  >>3 kentaroさん
私は千葉県や東京で貧困ビジネスをやっている

施設の長でした…
この件について
日記に書いてある事はほんと。
ウィシュマ・サンダマリの話です

しかし、よく調べましたね?
国際基準に基づく難民受け入れ団体は
名ばかり。サンダマリさんは

態度変容した。正解

この話。メールします。かなり詳しいので。

60代後半  栃木県

2023/04/11 5:05

4.  >>3 kentaroさん
コメありがとう。
「マスコミの報道は恣意的な面が有る」…これが全てでしょうね。

50代後半  福岡県

2023/04/11 4:58

3. 弁護士接見後のウィッシュマさんの態度変容についての情報は何処から入手されたのでしょうか?ネットで調べても日記にような話は全く出て来なかったので。
反政府的な活動をさも正義の味方的に行う輩は常にいます。
今回の事案、家族の旅費や滞在費、弁護活動の資金の出元は何処でしょうね?
これに関して報道がなされたら、国民は胡散臭さを感じて今回のような騒ぎにまで発展しなかったかも。
マスコミの報道は恣意的な面が有るにで注意して読み解く必要がありますね。

60代後半  栃木県

2023/04/09 18:22

2.  >>1 恵さん
コメありがとう。貧困ビジネスしている弁護士にはろくな輩がいないということですね。
最近では東京都のColabo弁護団なんてものもあります。
こういった奴らの弁護士資格をはく奪できる法律があったらと思います。

40代半ば  千葉県

2023/04/09 18:02

1. あ、宮○弁護士

こいつインチキ弁○士だよ

貧困ビジネスしていた私は知っている…

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…