ひとりはみんなのために みんなはひとりのために
70代以上  愛知県
2018/06/25 13:12
ひとりはみんなのために みんなはひとりのために
サッカーワールドカップ2戦目。

セネガルとの試合を応援しながら

『三銃士』の台詞

"ひとりはみんなのために

みんなはひとりのために"

を思い出していました。


チームを救うために

敢えてイエローカードをもらった乾。

後半もゴールしたかっただろうけれど

宇佐美に託して交代しました。


本田が蹴れるようにと

自分は倒れた岡崎。

同点ゴールが決まった後

二人で敬礼してました(*´∀`)


サッカーは11人でやる。

誰が天才でも

誰がヒーローでも

一人では戦えない。


私は、そんなシンプルで

でも、とても大切なことを

サッカー協会に居る時に

少年サッカーチームを優勝に導いた

元彼から教えてもらいました。

身体が小さくて

特別な才能もセンスもない少年チーム。

でも彼らはサッカーが大好きで

負けても、負けても

また立ち上がって戦いました。

絵のように美しいコーナーキックに

何度鳥肌が立ったでしょう。

それは、ボールの先にアイツが走ってくる

という信頼に満ちたものでした。


柴崎が大迫を信頼して

繰り出すクロスのように...。

3年の月日が経って

彼らのチームが

並みいる強豪を押さえて優勝した時は

涙が止まりませんでした。


セネガル戦を観ながら

日本代表チームを

あの時の少年たちに重ね合わせて

遠い日々を思い出していました。


試合後のインタビューで

長友がこんなことを言いました。

「雑草だらけでしょ、雑草魂。

へたくそな連中が、こうやって強い気持ちで

ここまで来た。」


決してへたくそだなんて思わないけれど、

サッカーは11人でやるという気持ち

"ひとりはみんなのために

みんなはひとりのために"

という気持ちでここまで来たのだ、と。

そう思いました。



ネットでもサイトでも

監督気分?や評論家気分の

つべこべ言うコメントを目にして

私はイライラします。


そんなに上から物言うのなら

身長が20cmも大きくて

野性動物並みの身体能力の選手と

一緒に走ってみればいい。

長友は走ってたで!


出来もしないくせに

テレビの向こうからつべこべ

能書きを垂れるな!!!

って、怒鳴りたくなってきます。


みんなのつぶやきで

「その通りや!」と共感するつぶやきに出会って

いいね!を100回しました(^^)d

(ポチは1回しか出来ないけど。)


『ヤフーとかで

サッカー関連の記事読むと

評論家みたいなコメ多すぎ

素人は黙って応援したら良い!』


本当に本当に仰る通り(^^)/


次のポーランド戦も

素人は黙って...られなくて

大声で応援しまーす\(^-^)/
コメントする

コメント

70代以上  愛知県

2018/06/27 9:23

20.  >>19 みっちさん
おはようございます。

謝っていただかなくて大丈夫ですよ。感性の違いで、どちらが悪いわけでもないので。
もちろん、サッカーが好きで日本代表を応援されてるのは分かっていますから(^^)d

私は あのつぶやきを、ちょっとサッカーをかじった人に有りがちな勘違いだと思いましたが、共感する方も居てると思います(^^)d

ポーランドに勝って決勝リーグに進出することを心から願って、一生懸命応援しましょうね\(^-^)/

40代後半  北海道(道東)

2018/06/27 7:42

19.  >>15 只野アヤーナさん
アヤーナさん
再びです♪

不愉快な思いを
させてしまって

すいません

サッカーも好きだし
心から日本代表も応援しているんで

その辺はご理解のほどを

では
まずは日本代表の予選突破を願って

次のポーランド戦も
いい試合であります様に

またです

70代以上  愛知県

2018/06/26 12:51

18.  >>17 ☆コイサン☆さん
お疲れチャンpartⅡ

見辛いテーマでごめんなさいm(__)m
黒い画面はアカンね。

サッカー部あるあるだね(^^;
経験者とかいうお父さんに多いよね。
私の周りには、5歳から40年もサッカー続けてて、
小学校から大学までサッカー部のキャプテンやって、
全国大会で活躍した人もいるけれど、ひけらかしたり日本代表の戦いぶりに意見したりしないのよ。
「学校の部活程度の素人だから」って(^^)d

ただただ一生懸命応援する。
それだけでいいのよね\(^-^)/

50代後半  埼玉県

2018/06/26 12:30

17. 
オツカレチャン( *・ω・)ノ

やっと読めた(* ̄∇ ̄*)

前のデザインテーマだと字が
見えなかったの(¨;)

中学時代にサッカー部だったけど
試合を観にきた親御さんが
顧問の先生に意見してたけど
それと同じだよ(・。・)

ファンは戦略とかに口出さない(-.-)

一生懸命に応援すれば良いのよ(^.^)

70代以上  愛知県

2018/06/26 9:06

16.  >>14 妄想King[ぴかぴか(新しい)]Kazダンスはうまく踊れナイチン[あせあせ(飛び散る汗)]ゴール[雷][サッカー][ダッシュ(走り出すさま)]さん
おはようございます。

KAZさーん!!
会社までの道のりを、自転車をこぎながらゴールまでのシーンを想像して、ドキドキしました。
3点目は、本田・岡崎ペアで(願望)

朝から元気をもらいました!
ありがとうございます\(^-^)/

70代以上  愛知県

2018/06/26 8:57

15.  >>13 みっちさん
おはようございます。

うーん...
セネガル戦の時の、みっちさんの連投つぶやきに私は全く共感出来なくてスルーしました(>_<)
最後の苦言を呈する?つぶやきで、もう無理って思いました。

サッカーに関しては感性が違い過ぎて相容れませんが、素人は力一杯応援すれば良いと思うので、一生懸命応援しましょうね(^^)/

2018/06/26 6:52

14.  >>10 只野アヤーナさん
『日本対ブラジル』!!

で、ネイマールが2点入れたのに、サムライは3点取って勝つのです
(^_^)v

40代後半  北海道(道東)

2018/06/26 0:55

13. 
アヤーナさん♪
お疲れ様です♪

早朝の仕事早く寝なきゃの前に米

サッカー経験者として
選手に自分を投影して

応援してるもんで
時には技術的なこと

言いながら
深い愛情で応援しているつもりです

日本代表は時に
追い込まれて

本領を発揮する部分を
持っていると思うんで

負けられない戦いが
そこにはある♪

の精神で
今後も応援する所存です

負ける日本代表は
もう見たくはないですから 

ではまた♪

70代以上  愛知県

2018/06/25 23:59

12.  >>6 たくみさん
こんばんは~。

本当に、たくみさんの仰る通りです(^^)/
一人ひとりが思っていたら、最強のチームワークですね!
『評論家』は、勝手なことばかり言いますからね(^^;

70代以上  愛知県

2018/06/25 23:57

11.  >>5 さすらいの徳兵衛さん
こんばんは~。

徳兵衛さんもですか?
私も声が掠れてて「こんばんは、しりもんいちです」
って、ふざけてました(笑)

汗と泥にまみれて、鼻血を押さえながら戦う姿は美しいですね。
力の限り応援しましょうね\(^-^)/

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…