吉田麻也のインスタより
70代以上  愛知県
2018/06/30 17:11
吉田麻也のインスタより
私がInstagramでフォローしている

サッカー日本代表の吉田麻也の言葉です。


「ミスを犯した者を

これでもかと叩きのめす悪しき風潮が

蔓延しているこの国で

僕らが子どもたちに本当に見て欲しいのは

チームスポーツであるフットボールで

仲間が苦境に立たされている時に

いかに助け合えるか、

そして、一人の選手が批判や重圧から逃げずに

立ち向かう姿勢です。

そこに、何故日本人で唯一欧州で

GKとしてプレー出来ているかが

隠されていると思う。」


麻也くんの言葉が心に沁みて

涙が止めどなく流れました。


W杯のコロンビア戦、セネガル戦での

GK川島永嗣のミスをあげつらい

批判、誹謗・中傷がエスカレートして

Wikipediaにまで書き込みをされたと知って

怒りと悲しみで、胸が痛くなりました。

情けなくて泣けてきました。

失敗を寄ってたかって糾弾する

あるいは笑い者にする

日本は いつから

こんな国になってしまったのだろう...って。


叩いているのは全員

世界を相手に戦うどころか

1球のボールも受けたことのない

涼しい部屋でテレビを観てる

無責任な立場の輩たち。


川島の先輩である

松永成立も、楢崎正剛も、川口能活も

「川島しか出来ない」と言ってたのに。


そんな中

西野監督は

ポーランド戦前日の会見に

川島を同席させて

試合当日はキャプテンを命じました。


誰が何と言おうと信頼する。

そんな監督とチームメイトに

答えるかのように

川島はスーパーセーブを連発しました。


素晴らしくて

輝かしくて

誇らしくて

私は泣きながら試合を観ていました。


ポーランドには負けてしまったけれど

4年前からの目標だった

決勝トーナメントに進出出来て

本当に本当に良かった\(^-^)/


最後の戦略についても

ゴチャゴチャ非難する奴等もいるけれど

「嫌なら、もう観るな」と言いたい。

ポーランドと戦うために

W杯に参加したんじゃない。

ブラジル杯での悔しさをバネに

決勝トーナメントに進出するために

4年間必死で頑張ってきた

私たちの代表を

ただただ応援する。


日本国民に出来ることは、それだけ。

私は そう思っています。


赤い悪魔軍団は強敵だけれど

一人ひとりの力と

11人のチームワークを発揮して

素晴らしい試合になりますように。


精一杯、声をからして応援します!



おまけコーナー 4年前の日記↓

http://diary.550909.com/e138e928/7328277

http://diary.550909.com/e138e928/7349459
コメントする

コメント

70代以上  愛知県

2018/07/02 14:38

12.  >>11 さすらいの徳兵衛さん
何度目かの こんにちは~(^o^)

時間が経つごとに落ち着かなくなってきました。
日本からロシアに、力いっぱい届けたいですね!
頑張れ、ニッポン\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/

60代半ば  茨城県

2018/07/02 12:15

11.  >>8 只野アヤーナさん
こんにちは(^^)、

いよいよあと15時間位ですね(^^)
なんかワクワクしますo(^o^)o
意気を合わせてロシアへ向けて
頑張れーニッパン!

70代以上  愛知県

2018/07/02 11:03

10.  >>5 荒井注さん
お疲れさん(^^)/

ホンマや!
それだけでいいんやね!!

頑張れニッポン\(^-^)/

70代以上  愛知県

2018/07/02 11:02

9.  >>4 みっちさん
おはようございます(^^)/

私もそう思います!
心から信頼し尊敬出来る監督ですね(^^)d

誤解されてるかもしれませんが、私はみっちさんが日本代表をこき下ろしてるなんて、全然思ってないです。
ただ「パス出させ過ぎ」なんて、西野監督の采配に意見するんだ!って、ドン引きしただけです(@_@)

PK戦になった時
川島が、ロシアのGKにも負けないくらいのスーパーセーブをしてくれると、心から信じます!
今夜は精一杯応援しましょうねー\(^-^)/

70代以上  愛知県

2018/07/02 10:56

8.  >>3 さすらいの徳兵衛さん
おはようございます(^^)/

私もです!
心から信頼し尊敬しています。
指導者と選手の心と目標が一つになって、大きな力が沸き起こると信じます(^^)d

今日は定時ダッシュで帰って、試合に備えて寝ます!
共に精一杯応援しましょうねー\(^-^)/

70代以上  愛知県

2018/07/02 10:53

7.  >>2 ジ馬ニャンさん
誰かが失敗すると、ここぞとばかりに攻撃する。
陰でヒソヒソ、集団でワイワイ・・・腹立つけど、
でも、屈折した可哀想な人たちやと思うわ。

私たちは、素直に真っ直ぐに、ひたすら応援しようねー\(^-^)/

70代以上  愛知県

2018/07/02 10:50

6.  >>1 ハピネスチャジ!コロン プロフ見ない人はオシオキよ!さん
おはようございます(^^)/

そうですね!
風評被害?になんか負けないで、23人がひとつになっていたら、それでいいですよね(^^)d
私も、勝ち負けよりも、感動で心が震えるような素晴らしい試合であることを願っています。
精一杯応援しましょうねー!!!

まぁ、麻也くん似の彼氏さん素敵ですね(//∇//)
私の元カレは、町で声をかけられるくらい川島似なんです。今となっては、ゴリラにしか見えないけど(笑)

50代半ば  大阪府

2018/07/01 16:27

5. ベルギー戦、頑張れ!
(((o(*゚▽゚*)o)))

40代後半  北海道(道東)

2018/07/01 11:40

4. 
アヤーナさん♪
お疲れ様です♪

西野監督は
本当に凄い監督ですよ( ´∀` )b

もちろん
日本代表に選出されたメンバー

そこはもちろんのこと
日本代表を背負い闘う姿勢含め

あなたたちなら
もっとやれる♪

との気持ちもあるから
時には批判じゃなく

もっといけ♪
まだまだいける♪と

熱い気持ちを送ったりしますが

むやみやたらに
代表のメンバーを

こき下ろしたりは
しません俺

川島も
実績十分だし

今回の代表の他のGKでは
闘えないのが実情ですよ

川島は今日本一のGKです

60代半ば  茨城県

2018/06/30 22:17

3. こんばんは(^^)、

僕は西野監督に頭が下がります!
何時でもどんな時でも選手を信頼して起用している事がまた選手の信頼を得ているんじゃないですかね(^^)d
世間から批判されようが監督は選手を守り選手はそれに応えようと努力する
今のサムライブルーにはその強さが有ると思います(^-^)/
どんな困難にも立ち向かうサムライ魂を見せて欲しいものです!
世界をあっと言わせましょう(⌒‐⌒)
ベルギー戦楽しみです(((o(*゚∀゚*)o)))

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…