西野ジャパン、再び。
70代以上  愛知県
2018/07/11 14:58
西野ジャパン、再び。
1996年のアトランタオリンピックの頃。

私は今よりももっとサッカーが大好きで

サッカーマガジンとサッカーダイジェストを

毎週読んでいて

スポーツ新聞はもちろん

英字の毎日ウイークリーも購読。

サッカーショップに足繁く通うという

熱の入れようでした。


なので、

西野監督がブラジルとの戦いのために

どんなに準備していたのかも

見聞きしていました。

西野監督は

オリンピック代表の中で

軸になるのは誰かと聞かれ

キャプテンの前園でもなく

既に頭角を現していた中田でもなく

「伊東ですね。」と答えました。

伊東って、誰やの?(*゜Q゜*)

前園さんと松田直樹さんが好きだった

私は、ちょっと腑に落ちない気持ちに

なりましたが、

監督が言われた通り

ブラジル戦では

伊東がゴールを決めて

当時 ロベルト・カルロスや

リバウドやロナウジーニョ(ロナウド)

が居てたブラジルに勝ちました。


世間では『マイアミの奇跡』とか呼ばれてて

私は「奇跡なんかじゃない!」って

苦々しく思っているのですが٩(๑`^´๑)۶!!


ゴールを決めた伊東輝悦さんが言うてました。

「あれは奇跡ではなく

西野監督と準備して勝ち取ったものだ」と。

伊東さんは、西野監督からポジションをボランチに

替わるよう指示されました。

何故ですか?と尋ねたら

「出来そうだから」と答えたそうです。


西野監督らしい

短くさらりとした答え方だと思いますが

伊東をボランチに据えて"軸"としたのも

ブラジル戦への準備だったと

私は思います。


今回のロシア大会では

ハリル監督なら呼ばなかったであろう

本田、岡崎、香川、乾が

アシストやゴールを決めました。


特に

4年前までスーパースター扱いだった

本田圭祐はベンチスタートでした。

内心は穏やかではなかったかもしれないけれど

本田は自らを「サブ」と呼んでいました。

プライドをかなぐり捨てて、

ピッチで戦う仲間に

ベンチで見守る仲間に

声をかけ、ジェスチャーをして

試合を盛り上げていました。


本田からの

「左が空いてるぞ!」

の声かけで

左側を使っての柴崎のロングパスを

長友が繋いで

乾がゴールを決めた

あの素晴らしい瞬間が生まれました。

自分が一番だと自負していた男が

「サブ」と名乗り

後半にはピッチに立って

散々誹謗中傷した世間に

「本田さん、ごめんなさい」

「本田△(本田さんカッケー)」

と言わしめるほどの

アシスト、シュートを決めた。

そして、

日本代表引退を表明しました。

「やれるだけやって、

今言えるのは、本当に選手みんなを

好きになったこと。こんなに好きになれる

とは思わなかったくらい好きになった。」

という言葉を残して。


ハリル監督が落とした本田を

西野監督が呼ばなかったら

もっと寂しい終わり方だったでしょう。


私は

もしかしたら これも

みんなお見通しの西野監督の

"準備"だったのかもしれないな

って思いました。

本田は聞かないだろうけれど

もし聞いたら

「出来そうだったから」

って答えが返ってくるかも(*´艸`)



46日間の西野ジャパンの戦いを

『サランスクの奇跡』

だとか

『ロストフの悲劇』

だなんて

私は死んでも言わない。


2018年ワールドカップロシア大会の

グループリーグでコロンビアに勝って

決勝トーナメントでベルギーに負けた。

どちらも懸命に戦って

引き分けのセネガル戦も含めて

とても見ごたえのある

いい試合だった!

ただそれだけでいいと思うから。


でもでも...

マジシャンでも予言者でも

心理カウンセラーでもないのに

選手一人ひとりの良さと強みを引き出して

輝かせて、素晴らしい試合を見せてくれた

西野監督に

これから4年の間しっかり準備して

2022年ワールドカップカタール大会でも

世界に一泡吹かせてもらいたいと

心から願います(⌒人⌒)

99%無くても、残りの1%に賭けたいと

祈るような気持ちでいます。




コメントする

コメント

70代以上  愛知県

2018/07/14 0:11

14.  >>13 さすらいの徳兵衛さん
こんばんは(^^)/

そうですね、海外のチームを指導した経験は
日本代表チームにとって とても有意義なものに
なりますね!
私の夢にしたくない夢、日本対ブラジルの決勝戦を
見せてもらうためにも\(^-^)/

60代半ば  茨城県

2018/07/12 23:04

13.  >>12 只野アヤーナさん
今のサムライジャパンを4年後優勝へ導く為には必要な事かもしれませんよ(^^)d
あの小さな国ベルギーの選手は海外に出て技術や戦術を学んでみたいですから
日本の優秀な監督も世界へ出るべきかも(^-^)/
全てはW杯で結果(優勝)を残すためにね!

70代以上  愛知県

2018/07/12 22:43

12.  >>11 さすらいの徳兵衛さん
お疲れ様です(^^)/

キングカズや水島武蔵さんが日本代表チームに携わってくれたらいいなって思います(^^)d
西野監督に海外からもオファーがきてるってニュースを見ました。
そ、それはやめてー!!って気持ちです(^^;

60代半ば  茨城県

2018/07/12 19:39

11.  >>9 只野アヤーナさん
こんばんは(^^)、
そうですね!
やはりジャパンは日本人の監督の方が良いと思います(^-^)/
キングカズ監督(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
良いですね!
若いときから苦労して今でも現役!
選手の身になって指揮してくれそうで心強いですね(*´・ω・`)b
西野監督の続投が優先ですけどね(^^)d

日本の監督も海外のチームを指揮する機会が有ると良いんですけどね!特にヨーロッパで(^^)、

70代以上  愛知県

2018/07/12 17:29

10.  >>8 ☆コイサン☆さん
お疲れチャン(^^)/

もちろん優勝して欲しいけれど、私は勝ち負けよりも
素晴らしい内容の試合を望んでるの。

あっ、言葉足らずでごめんなさい!
西野監督の続投は99%無いって、サッカー協会の会長が言われたから、残りの1%に賭けたいのよ(^^)d

勝負はもちろん、猪木さんの仰る通りダァ~ッ(ง •̀ω•́)ง

70代以上  愛知県

2018/07/12 17:26

9.  >>7 さすらいの徳兵衛さん
こんにちは(・∀・)ノ

今日もまだ眠いです(汗)
西野ジャパン続投の嘆願署名を集める動きがあるか、
よーく調べますね(^^)d
西野監督が固辞されたら、私は外国の人ではなく、森保さんがいいなーって思います。
カズ様に!っていう意見もあるみたいです。
三浦監督を見てみたいけど、生涯現役でいて欲しい気持ちもあって、揺れますね(^^;

50代後半  埼玉県

2018/07/12 12:17

8. 
オツカレチャン( *・ω・)ノ

一泡じゃなくて狙うは頂点でしょ(^^)

99%無理なんて闘う前から
考える奴は居ない(* ̄○ ̄)/!

アントニオ猪木ならそう言うでしょ(^。^)

60代半ば  茨城県

2018/07/11 23:36

7.  >>6 只野アヤーナさん
おー!
運動の後のスイカ良いですね(⌒‐⌒)♪

その通りですね!
結果が出た後で御託を並べたって意味がないですから(>.<)
僕も西野ジャパンの存続を望みます!
嘆願書有れば書きたいですね(^^)d

ゲームをするのは選手なんですからね!
お互いの意志疎通を図ってこそ実戦で生きてくるものだと思います(^-^)/

眠い…
また寝ま~す(笑)

70代以上  愛知県

2018/07/11 22:06

6.  >>5 さすらいの徳兵衛さん
お疲れ様でーす(^^)/
シャワーを浴びて、スイカを食べました♪

ハリル監督は、選手同士のミーティングを禁じたと聞きました。
大の大人が徹底的に管理されたら、息が詰まってしまって、チームがギクシャクしますよね(>_<)
ベルギー戦のことをつべこべ言うのなら、落選させた本田や香川の活躍についてコメントして欲しかったです!

西野ジャパン存続の嘆願署名を集めるなら、参加・協力したいです\(^-^)/

60代半ば  茨城県

2018/07/11 19:30

5. こんばんは(^^)、
やはり監督交代の影響は大きかったと思います!
まずチーム内の雰囲気や意識が変わった事
トップダウンではなく選手の自主性に任せ選手同士で話し合い解決を導いた指揮は見事かと(^^)d
ハリル前監督がベルギーに2点差つけたとき逆転はさせなかったとのコメントがあったとか…
ハリルジャパンがW杯前の状況で予選リーグ突破できたかどうか(>.<)このW杯で活躍した熟練メンバーを果たして召集していたか…
僕は西野監督だからこそできた事だと思っています!このまま西野ジャパンでいてほしいです!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…