トラウマ
70代以上  愛知県
2018/08/14 19:50
トラウマ
私は『動物もの』に弱くて

動物が苦しんだり、辛い目に遭ったり

過酷な運命に晒されたり

亡くなったりするのを

どうしても直視出来ません。

実録はもちろん

小説も映画も

フィクションと分かっていても

絶対に無理です(>_<)


その昔、絵本で読んだ

『フランダースの犬』の結末が

主人公と犬が凍死(餓死)してしまったことに

ショックを受けて

熱を出したと親から聞きました。

大人になっても

アニメを観なおすことが出来ませんでした。


たぶん...

それが私のトラウマになってるのだと

想像します(T-T)


主人公が辛い目に遭って

とうとう亡くなってしまう

そんな悲しいお話を

まだ心が柔らかい幼児に体験させるのは

アカン!と、強く思います。


なので、

姪っ子が小さい時は

フランダースの犬はもちろん

名犬ラッシーも

動物ではないけれど

主人公が人間に虐められる

シンデレラも白雪姫も

読み聞かせの絵本から除外しました。

私のように

トラウマになって欲しくなかったから。


大人になって映画を観るようになり

映画デートをする時も

動物が出てくるお話はNG(;>_<;)

どんなに誘われても

『南極物語』も

『マリと子犬の物語』も

お断りしました。

置き去りにされた犬たちのことを想像するだけで

涙が出てきて、卒倒しそうでした(T-T)


ワクワクに登録したばかりの頃

親しくなった人がいました。

待ち合わせてお茶した時に

その人が言いました。

「動物ものが苦手で、

タロとジロが生きてたって分かってても

南極物語は観れない。」


驚きました\(◎o◎)/

台詞まで全く同じ人に出逢ったのは

初めてだったから。

その人とは今では音信不通になってしまったけれど

今でもずっと大切な友達です(*´-`)


この日記を読んで下さった皆さんにも

トラウマがありますか?

もしあったら

そっと教えて下さいね(^^)d
コメントする

コメント

40代後半  北海道(道央)

2018/08/24 5:57

17. おはようございます。
俺、動物ものでいうとあらいぐまラスカルとごんぎつね…(涙)
小学生の時の読書感想文で「努力は報われない(ごんぎつね)」って書いて知能検査受けさせられたけれど、間違えていないと思う(まだ言うかw)。
ラスカルは…酷い話だなぁと子どもながらにキレた記憶が…
今の子供達はフランダースの犬のラストが死んだって結構わからない子が多いのよ(苦笑)学童の子たちに何度か読んだけれど、このあと誰とご飯食べたの?って…(涙)えっと…?ってなった(苦笑)

70代以上  愛知県

2018/08/17 12:23

16.  >>14 妄想King[ぴかぴか(新しい)]Kazダンスはうまく踊れナイチン[あせあせ(飛び散る汗)]ゴール[雷][サッカー][ダッシュ(走り出すさま)]さん
こんにちは(^^)/

38年前...longlongアゴーですね(@_@)
15歳といえば、今の愛菜ちゃんくらいだったんですね。
DVDもしあったら、メールします(^^)d

70代以上  愛知県

2018/08/17 12:21

15.  >>13 さすらいの徳兵衛さん
こんにちは(^^)/

ぜひぜひ、よろしくお願いしますm(__)m

2018/08/17 0:01

14.  >>10 只野アヤーナさん
もうないんじゃないでしょうか・・
(^_^;)

その映画は記憶になく、僕もググってみたら、もう38年前なんですね。彼女は15歳だったんですね。

60代半ば  茨城県

2018/08/16 22:41

13.  >>12 只野アヤーナさん
はい!
可愛そうな子達を救うのも我々人の役目かもしれませんね(*^ー゚)
機会が有ればそうしたいと思います(⌒‐⌒)♪

70代以上  愛知県

2018/08/16 21:57

12.  >>11 さすらいの徳兵衛さん
人とのお付き合いは難しいと思います。
私は我慢してまで嫌な人とは付き合わないから、相手によっては冷たい人と思われるかも( ̄0 ̄;)

ぜひ、家族に迎えてあげて下さい!
出来れば、引退した盲導犬や愛護センターに連れて行かれた子を助けてあげて欲しいですm(._.)m

60代半ば  茨城県

2018/08/16 20:35

11.  >>6 只野アヤーナさん
こんばんは(^^)、

動物に限定?
動物に優しい人は人にも優しいものですよ!(^^)d
まぁ動物と違い人の性格は激しいですから好き嫌いは有ると思いますが(笑)

確かにそうですね!動物から学ぶものは多いかと(^^)d
今はやりたい事がまだまだ有りますけど、寂しくなったらまた飼いたいですね!(⌒‐⌒)♪

70代以上  愛知県

2018/08/16 20:13

10.  >>9 妄想King[ぴかぴか(新しい)]Kazダンスはうまく踊れナイチン[あせあせ(飛び散る汗)]ゴール[雷][サッカー][ダッシュ(走り出すさま)]さん
ググってきました!
海潮音という映画を観ると、荻野目さんの清純さが堪能できるそうなので、DVD借りてきます(^^)/←あるかしら...

2018/08/16 19:18

9.  >>5 只野アヤーナさん
当時は、かなーり清純派でしたよ。

芦田愛菜ちゃんは大丈夫だと思うんですけどねー・・

大丈夫であって欲しい・・
(。>д<)笑

70代以上  愛知県

2018/08/16 18:54

8.  >>4 ハピネスチャジ!コロン プロフ見ない人はオシオキよ!さん
こんばんは(^^)/

そ、それは恐ろしい体験でしたね(>_<)
つつかれた頭の怪我は大丈夫でしたか?
カラスの姿を見るだけで、恐怖ですね。

今度見かけたら「バカヤロー」言います!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…