普通が偉い٩(๑ˆOˆ๑)۶
70代以上  愛知県
2017/03/20 12:05
普通が偉い٩(๑ˆOˆ๑)۶
私を良く知る人は

誰もがわかっています。


「この女は

キョーフの勘違い野郎」


だってことを(^^;


少し前の日記で

今の学校には『カースト制度』的なものが

存在するというお話を書きましたが、


太古の昔から

優・良・可 ←母の通知票

甲・乙・丙 ←兵隊検査

○・△・× 

A・B・C

5・4・3・2・1

等々


人の優劣を

文字や記号や数字で決める

悪しき風習がありました。


人は

競争で研かれ

競争に勝つことで飛躍する


それも一理あるのでしょうが...


私ときたら

生きてゆく上で必要かもしれない

『競争心』というものを

お母さんのお腹の中に

丸ごと忘れて生まれて来ちゃいました(>_<)


その3年後に誕生した妹は

3年間熟成されて丸々と太った

『超競争心』を拾い集めて出てきたので

それはそれは

負けず嫌いの負け知らずでしたが。


私の話に戻します。

競争心皆無の上に

思い込みの激しい勘違い少女は

小林一茶の有名な俳句


"めでたさも 中くらいなり

おらが春"

を、勝手に解釈して


(そうか!何でも中くらいが目出度いのね!)


って(^^;


なので

小中学校の頃

短距離走とハードルは結構速かったのですが

あー、いけないわ

中くらいでゴールしなくちゃ

って急に止まってみたり


歴史がすごく好きで

毎日図書館に通って勉強したのですが

知ってることも知らないフリをしたり

テストの途中で

裏返して落書きしたりしました。


国語と社会と図工以外は

普通にしてても"中くらい"だったので

ちょうど良かったです(苦笑)


大人になってからも

オリンピックでメダルを獲る選手や

星を見つけた人や

発明した人や

ノーベル賞をもらった人や

初耳学の林先生etc.


凄いなー

賢いなー

偉いなー


って

ひたすら感動するのだけれど...


ぢつは

「普通が一番偉い」

って

今でも思ってるんです(*´艸`)プププ
コメントする

コメント

70代以上  愛知県

2017/03/23 18:20

16.  >>15 トシさん
こんばんは~。

肩の力を抜いて自然体で、どこにも属さず
誰とも争わないで、毎日楽しく過ごす♪
それが私の普通なのよ(^^)d
いい女かどうかは、周りが感じることだし。

50代前半  愛知県

2017/03/22 19:04

15.  >>14 彩菜さん
ただいまぁー
何が一番難しいのが普通な生活だよね!
普通な生活とは心身ともに満たされてないと!
いつまでもいぃ女で居てよね(●^o^●)

70代以上  愛知県

2017/03/22 10:56

14.  >>13 トシさん
おはよう&お帰りなさーい(^^)/

厳しい勝負の世界では、No.1を常に求められてるのね!想像しか出来ないけど、大変だね(>_<)

私はNo.1とかどちらでもいいから、普通に暮らしたいと思ってます(^^)d

50代前半  愛知県

2017/03/22 0:33

13. こんばんは(^○^)おひさぁー
勝負事には1位はあっても2位はナシ

それが現役時代の合言葉だったゎ

70代以上  愛知県

2017/03/20 22:44

12.  >>6 ぬいぐるみ保護団体会長、ケーンさん
こんばんは~。

競いあったり、無理をしたりせず
のんびり穏やかに過ごせるのがいいよね(*´∀`)

それが私の「普通」やわ(^^)d

70代以上  愛知県

2017/03/20 22:42

11.  >>5 べにてんぐだけfeat.女子あき(๑◉ ﻌ ◉๑)もんげー!さん
そうですね。私も、ジェットコースターのような毎日が充実してると錯覚してました(^^;

普通がいいですよねー!
毎日穏やかにネコたちと過ごせたら、それだけでいいって思います(^^)/

現代でも甲乙丙が残ってるんですね(@_@)
子どもの頃から、記号や番号をふられてるから、それぞれの「普通」が違ったりしますね。

70代以上  愛知県

2017/03/20 22:34

10.  >>4 荒井注さん
こんばんは~。

バランスを崩さないように、普通の一本道を
真っ直ぐ歩いて行きたいわ\(^-^)/

70代以上  愛知県

2017/03/20 22:33

9.  >>3 さすらいの徳兵衛さん
こんばんは~。

そうですね。
ここでは「ワリキリ」が「普通」だったり、
置かれている場所でも違ってきたりしますね。

「普通」の基準って、その時々で変動して行くから、
自分の「普通」を持っていて、軸足が揺るがないでいたいなと思っています。

70代以上  愛知県

2017/03/20 22:25

8.  >>2 ジ馬ニャンさん
うん、自然体でいられたらいいね(^^)d

凸凹があるのが普通だから、平坦なのは逆に難しいかもしれないね(^^;

70代以上  愛知県

2017/03/20 22:24

7.  >>1 ☆コイサン☆さん
こんばんは~。

普通に恙無く暮らせたら、それでいいわ(^^)/

もともと特別なオンリーワン♪だもんね(*^^*)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…