旅立ちの日に
50代前半  東京都
2013/03/01 12:43
旅立ちの日に

白い光の中に
山なみは萌えて
遥かな空の果てまでも
君は飛び立つ
限り無く青い空に
心ふるわせ
自由に駆ける鳥よ
ふり返ることもせず
勇気を翼にこめて
希望の風にのり
このひろい大空に夢をたくして


懐かしい友の声
ふとよみがえる
意味のないいさかいに
泣いたあのとき
心かよったうれしさに
抱き合った日よ
みんなすぎたけれど
思いで強く抱いて
勇気を翼にこめて
希望の風にのり
このひろい大空に夢をたくして

※いま、別れのとき
飛び立とう未来信じて
弾み若い力信じて
このひろい
このひろい大空に

※ くりかえし

いい詞です。

今日は、娘の高校の卒業式でした。

卒業式の日には、
手紙をもらえるんです。


手紙の内容、省略しますが

『4月からは、どこかに就職します。
気持ちを切り替え、新しい環境で頑張っていこうと思います。

最後に、今日まで育てていただき本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。』
と手紙をいただきました。

卒業式、最後は、泣いてる子たちが…[涙]

私も感動して泣いてしまいました。

今度は社会人として生きていかなければならない。

いろんなことがあると思うけど、負けないでね。

コメントする

コメント

2013/03/03 21:16

23. [チューリップ]ひろみ[チューリップ]さん

改めて、ご卒業おめでとうございます![わーい(嬉しい顔)]

一昨日卒業式を迎えられたそうですが、ひろみさんはきっと3年前の入学式を思い出されたことでしょうね[ほっとした顔][ぴかぴか(新しい)]

佳き思い出はいつまでも大切に[きりり(ネコ)][ぴかぴか(新しい)]

話は変わりますが、実は昨日の父の古稀祝いに初めて日本酒(生)を堪能しましたが、これが意外と飲みやすく、なかなか美味しかったですよ![ウィンク][指でOK](※これまで日本酒は飲みづらいというイメージがあった為に今まで敬遠していました[あせあせ(飛び散る汗)])

今週もよろしく!〓

50代前半  東京都

2013/03/02 17:21

22. >Kさん

[TV]で放送されたんですね[わーい(嬉しい顔)]

でも、いいことを聞きました[ほっとした顔]

ありがとう[わーい(嬉しい顔)]

50代前半  東京都

2013/03/02 17:20

21. >マシュさん

うちの娘も、人と一緒に行動することが嫌い?で幼稚園の入園式の日から、行動派で、よく先生に迷惑かけましたよ[冷や汗]

男の子と女の子で性格も違うでしょうけど、お互い無事に育ってくれて良かったですよね[ほっとした顔][揺れるハート]

2013/03/02 15:38

20. [チューリップ]ひろみ[チューリップ]さん

これは、2年前(?)に[TV](確か、報道ステーションだったかと思うんですが…[目])「旅立ちの日に」を作成された元・校長先生が亡くなったとの報道を偶然耳にしました[耳]

あくまでそのときに放送された特集で知り得たものです[目]

マシュ[退]
40代後半  神奈川県

2013/03/02 15:02

19. [チューリップ]ひろみ[チューリップ]さん

うちの子はとにかく人と同じことはいやな超個性的なので苦労しました(>_<) 幼稚園のお母さん方からは白い目で見られたり。でもいい先生にも巡り会えて才能を伸ばしていただいたり、今は理解してくれる友達にも恵まれよかったなと思います(*^^*)
学校の勉強は嫌いだけどやりたいことはいっぱいある子なので何か好きなことが将来に繋がったらいいなと思います( ° ∀ ° )でも息子にお母さんは俺を束縛しなかったから好きなことを極められるって言われたときは嬉しかった(ノω`*)

50代前半  東京都

2013/03/02 14:11

18. >Kさん

私もSMAPの曲だと知ってましたよ[あっかんべー]
中々いい詞ですよね[ムード]

私が卒業した時も蛍の光でしたよ[ウッシッシ]

しかし、この曲が埼玉の中学の校長先生が作詞とは…。

Kさんて、いろいろと知ってるんですね[わーい(嬉しい顔)][指でOK]

50代前半  東京都

2013/03/02 13:49

17. >マシュさん

マシュさん、はじめまして[わーい(嬉しい顔)]

コメントありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

毎日、朝早くに起きてお弁当作り、お疲れさまでした[ぴかぴか(新しい)]

4月から遠くの大学へ行かれるんですね[!?]

18年間の月日って長いようで短かったのでは[!?]

では、4月から寂しくなりますね[涙]

マシュ[退]
40代後半  神奈川県

2013/03/02 13:38

16. はじめまして(^-^)/ うちの息子も今日卒業式です。
3年間遠い学校頑張って通いました(^ ^) 私も毎日5時半に起きてお弁当を作って送り出しました。18年のいろいろな思い出が頭の中を駆け巡ります(>_<) 遠くの大学に行くことになり今は一日一日を大切に過ごしています。涙は1人でいるときに(ノД`)

2013/03/01 22:52

15. かつて私はこの曲はSMAPの曲だと思っておりました[あっかんべー](※以前CMでSMAPが唄っていたため)

実はこの曲は元々は今から22年前、埼玉県秩父市内にあるとある中学校の校長先生によって作られた曲なんです[目]〓(※実話)

確かに、今のこの時期は卒業式シーズン真っ盛りですね[わーい(嬉しい顔)]

思えば、私も12年前の3月2日に高校の卒業式を迎えました[ほっとした顔]

ちなみに、私達の高校の卒業式は毎年決まって「蛍の光」[わーい(嬉しい顔)]

でも今は(一体いつから[あっかんべー])どこの学校でも「旅立ちの日に」なんでしょうかねぇ……(^^;)

50代前半  東京都

2013/03/01 22:05

14. >けん太さん

なるほど[冷や汗]

それでスーツが着れるか心配してるんだね[!?][わーい(嬉しい顔)]

卒業式、ぜひ行ってあげてください[ぴかぴか(新しい)]

子供は一生忘れないと思うからね[ウィンク]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…