わんちゃんを飼ってるみなさまへ。。。
50代前半  東京都
2013/12/25 18:25
わんちゃんを飼ってるみなさまへ。。。
タイトルの
「犬の十戒」ってご存知でしょうか?

書籍化や映画化もされ、世界的にも有名な
犬の飼い主に向けた作者不明の十個の約束です。

どんな人が書いたのかは分かりませんが
家族として、大事に大事に飼われていた
という事だけは確かですね。

まだ読んだ事がないと言う方は、長いですが
是非、一度読んでみて下さい!

※涙腺の弱い方はハンカチの用意をお忘れなく!


 特に10個目が危険です。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【犬の十戒】

1.
私の一生はだいたい10年から15年しかありません。

だからいつも一緒にいたいのです。

私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。

2.
あなたが私に何を求めているのか、
私がそれを理解するまで時間を下さい。

3.
私を信頼して下さい。
それが私の幸せなのです。

4.
私を長い間叱ったり
罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには他にやる事があって、楽しみがあって
友達もいるかもしれない。
でも、私にはあなたしかいないのです。

5.
私に話しかけて下さい。
たとえあなたの言葉はわからなくても
私に話しかけているあなたの声で理解しています。

6.
あなたがどんな風に私に接したか
私はそれを全て覚えています。

7.
私を殴ったり、いじめたりする前に思い出して下さい。
私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があることを。

そして、私はあなたを傷つけないと決めているだけだということを。

8.
言うことをきかないとか、手におえないとか
怠け者だと叱る前に
そうさせてしまった原因が無かったか
思い起こしてください。

ちゃんとした食事をさせてもらっていたでしょうか?
太陽が照りつけている中に
長い間放っておかれたことはなかったでしょうか?
老いた私の心臓が弱っているせいで
動けないのかもしれません。

9.
私が年をとってもどうか世話をして下さい。

あなたも同じように年をとるのだから

10.
最期の旅立ちの時には
そばにいて私を見送ってください。

「見ているのがつらいから」とか

「私のいないところで逝かせてあげて」
なんて言わないで下さい。

あなたがそばにいてくれるだけで
私はどんなことでも受け入れられます。
そして、どうか忘れないで下さい。


私があなたを愛していることを・・・







コメントする

コメント

50代前半  東京都

2013/12/27 10:38

30.  >>29 けん太さん
もちろん覚えてましたよ[ほっとした顔]

頭がいいって、どんなことするの[!?][わーい(嬉しい顔)]

40代前半  北海道(道央)

2013/12/27 2:11

29.  >>15 [チューリップ]ひまわり[チューリップ]そろそろハンネ、住まい戻します[わーい(嬉しい顔)]さん

あら[exclamation]
覚えていてくれたんだね[にこにこ][にこにこ][にこにこ]

うちの犬…
頭がいいんだよ[ウッシッシ][ウッシッシ][ウッシッシ]

50代前半  東京都

2013/12/27 2:05

28.  >>27 夢の助[ぷっくっくな顔]さん
やはり飼ってた動物を亡くすことは、体力もあるよね。

50代半ば  神奈川県

2013/12/26 18:38

27.  >>14 [チューリップ]ひまわり[チューリップ]そろそろハンネ、住まい戻します[わーい(嬉しい顔)]さん
こんばんわ

配送中 車の ラジオで

聴いたんだけどね

10年以上たつ 今でも

ひまわりさんの 日記を 読んで

また うるうると しちゃいましたよ[涙]

正直

今 思えば

両親 亡くした時より
辛かった[あせあせ(飛び散る汗)]

50代前半  東京都

2013/12/26 16:41

26.  >>13 ひでっちさん
すべてじゃないけど、中にはあるものじゃない。

ひでっちは?

50代前半  東京都

2013/12/26 16:40

25.  >>12 音無響子@我輩はねこじゃ!バルス!さん
そうだね。

動物だけじゃなく、人にも当てはまることって、結構あるものね。

50代前半  東京都

2013/12/26 16:38

24.  >>11 うましかさん
保健所に行く前に助けてもらえて、そのワンちゃんは本当に幸せでしたね[ほっとした顔]

50代前半  東京都

2013/12/26 16:36

23.  >>10 りささん
こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

レンタルビデオがあるなんて知らなかったわ[手(パー)]

もちろん、お馬は飼えないけど、愛情はみんなと同じだよね[ほっとした顔]

50代前半  東京都

2013/12/26 16:35

22.  >>9 ミニチュアダックスさん
私も同じです。

飼ってる以上、最期まで責任をもって飼います。

50代前半  東京都

2013/12/26 16:33

21.  >>8 ヒロシさん
ヒロシさん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

元気ですよ[わーい(嬉しい顔)][ムード]

犬税[!?]

初めて知りましたよ[手(パー)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…