わんちゃんを飼ってるみなさまへ。。。
50代前半  東京都
2013/12/25 18:25
わんちゃんを飼ってるみなさまへ。。。
タイトルの
「犬の十戒」ってご存知でしょうか?

書籍化や映画化もされ、世界的にも有名な
犬の飼い主に向けた作者不明の十個の約束です。

どんな人が書いたのかは分かりませんが
家族として、大事に大事に飼われていた
という事だけは確かですね。

まだ読んだ事がないと言う方は、長いですが
是非、一度読んでみて下さい!

※涙腺の弱い方はハンカチの用意をお忘れなく!


 特に10個目が危険です。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【犬の十戒】

1.
私の一生はだいたい10年から15年しかありません。

だからいつも一緒にいたいのです。

私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。

2.
あなたが私に何を求めているのか、
私がそれを理解するまで時間を下さい。

3.
私を信頼して下さい。
それが私の幸せなのです。

4.
私を長い間叱ったり
罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには他にやる事があって、楽しみがあって
友達もいるかもしれない。
でも、私にはあなたしかいないのです。

5.
私に話しかけて下さい。
たとえあなたの言葉はわからなくても
私に話しかけているあなたの声で理解しています。

6.
あなたがどんな風に私に接したか
私はそれを全て覚えています。

7.
私を殴ったり、いじめたりする前に思い出して下さい。
私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があることを。

そして、私はあなたを傷つけないと決めているだけだということを。

8.
言うことをきかないとか、手におえないとか
怠け者だと叱る前に
そうさせてしまった原因が無かったか
思い起こしてください。

ちゃんとした食事をさせてもらっていたでしょうか?
太陽が照りつけている中に
長い間放っておかれたことはなかったでしょうか?
老いた私の心臓が弱っているせいで
動けないのかもしれません。

9.
私が年をとってもどうか世話をして下さい。

あなたも同じように年をとるのだから

10.
最期の旅立ちの時には
そばにいて私を見送ってください。

「見ているのがつらいから」とか

「私のいないところで逝かせてあげて」
なんて言わないで下さい。

あなたがそばにいてくれるだけで
私はどんなことでも受け入れられます。
そして、どうか忘れないで下さい。


私があなたを愛していることを・・・







コメントする

コメント

50代前半  東京都

2013/12/26 16:32

20.  >>7 [ぴかぴか(新しい)]純じゅん[ぴかぴか(新しい)]さん
うん、純ちゃんの言うとおり[ほっとした顔]

捨てるなら買うな[exclamation]
飼うな[exclamation]って言いたい。

50代前半  東京都

2013/12/26 16:31

19.  >>6 バーナビー・ブルックス・一愛(ひめこって読みます)さん
ひめこさん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

では家の中は賑かですね[わーい(嬉しい顔)][ムード]

うちのわんこと接してるときに十戒の言葉がよぎります[ぴかぴか(新しい)]

50代前半  東京都

2013/12/26 16:20

18.  >>5 くぅさん
くぅちゃん、久しぶり~[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

くぅちゃんは猫ちゃん飼ってたんだね[猫]

本当にペットとは言え、すべての動物に言えることだよね。

うちで飼ってる子を、これからも変わらず大事に可愛がろうと思えるね[揺れるハート]

50代前半  東京都

2013/12/26 16:16

17.  >>4 只今たいちょ~あと、2日で...さん
たいちょ~も飼ってるから、私の気持ちは同じだと思いますよ[ほっとした顔]

50代前半  東京都

2013/12/26 16:14

16.  >>3 ♪璃音♪さん
こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

コメントありがとうございます。

動物とは言え家族と同じですからね。

最期は、やはり悲しいけれど、いっぱい愛してあげてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

私も、愛犬をいっぱいいっぱい愛するつもりです[揺れるハート]

50代前半  東京都

2013/12/26 16:12

15.  >>2 けん太さん
けん太さんも、ワンちゃんが居るからね[わーい(嬉しい顔)]

50代前半  東京都

2013/12/26 16:11

14.  >>1 夢の助[ぷっくっくな顔]さん
亡くしたばかりに読むのは、さぞ辛かったでしょうね[泣き顔]

70代以上  東京都

2013/12/26 7:27

13. 自分に 置き換えてる?[あせあせ(飛び散る汗)]

2013/12/25 23:54

12. こんばんわ。

犬の…という形容詞はついているけど、これは、人間そのものにだって、当てはまることだよね。

明日息してないかもしれない。

家族になるってこと、生きているってことは、そういうことなんだよね。

70代以上  東京都

2013/12/25 23:49

11. せがれが

保健所行く寸前の黒ラブを助けて家に連れて来た時に
当時のメル友さんが送ってくれた言葉です。

因みに黒ラブ君…飼い主見付かり、散歩に一度行った思い出が

ワンちゃん可愛けど飼う以上は、共に生きる責任がぁ[わーい(嬉しい顔)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…