1月の映画日記③
40代前半  神奈川県
2011/01/08 4:55
1月の映画日記③
①アンストッパブル

②1/7 ららぽーと横浜TOHOシネマズ

③観たかった

④2001年にアメリカで起きた列車暴走事故を基に映画化したアクション大作。

米北東部のペンシルバニアで、大量の化学薬品とディーゼル燃料を搭載した貨物列車が、整備ミスにより暴走してしまう。
ベテラン機関士のフランク(デンゼル・ワシントン)は、初めてコンビを組む新人のウィル(クリス・パイン)とともに暴走列車を止めようと奔走するが…。

暴走列車+時間制限と言うくくりが、スピード(キアヌ・リーブスの)+アルマゲドン(ブルース・ウィリスの)みたいな感じで、ここ最近(数年)観たディザスター・パニック映画の中では一番面白かったかも。

CGの使用を極力抑えて撮影されたらしいけど、暴走する列車の迫力はホンモノ!

ちょっとした人為的ミスが原因による大事故なんだけど、アメリカの鉄道って全てシステム管理されてると思ってたら、意外にもアナログな感じで最後は人間が体を張って奇跡を祈るしかないと言うのが、ちょっとアレ?と思ってしまった。

それでもここまでハラハラ・ドキドキ面白く出来るのは、やっぱトニー・スコット監督(リドリー・スコットの弟)の腕なのかしら。

邦画の海猿だって、きっとやればこの位面白く出来るハズなのに…。
もう、邦画業界はこの映画を手本にして製作して欲しいな。


⑤8点 普通に面白い!

⑥この「アンストッパブル」は、「クリムゾン・タイド」「マイ・ボデーガード」「デジャヴ」「サブウェイ123 激突」でタッグを組んできたトニー・スコット監督とデンゼル・ワシントンの、通算5回目となるコラボレーション作品。

リドリー・スコット監督とラッセル・クロウみたいなもんですね。

そのコラボの中では「クリムゾン・タイド」と「デジャヴ」が個人的に好き!
コメントする

コメント

50代前半  愛知県

2011/01/08 18:41

8. >映画好きさん

ふと監督思い出した。アンドレイ・ゴンチャロスキーでした「映写技師は見ている」の監督さんです。地味目な監督さんですが。タイトル間違えました「暴走機関車」で原題は"The Runnaway Train"で実際にアメリカ映画で撮影準備までできていたのにポシャった企画でした。(続く)

50代前半  愛知県

2011/01/08 18:12

7. >映画好きさん

「暴走列車」は、まだ黒澤明が健在の頃、確か「乱」の後、あたりだったと思うよ。僕は黒澤明原案ていうだけで映画館へ見に行きましたね。監督の名前は忘れましたが、さすが黒澤明というアイディアだったのは覚えてます。映画も確か悪くはなかったかと思います。

40代前半  神奈川県

2011/01/08 17:56

6. >JJさん

「アンストッパブル」、期待して良いと思いますよ!

黒澤明の原案でそんな映画あったんですね。
知らなかった[がまん顔]

50代前半  愛知県

2011/01/08 16:48

5. そういえば昔、黒澤明の原案でロシア人の監督が作品にした「暴走列車」という映画を思い出しますね。

「アンストッパブル」は期待して観ます!

50代前半  愛知県

2011/01/08 16:45

4. >映画好きさん

僕も"123"のラストはないよなあって思った。シチュエーションややり取りなんかは良かったんだけどね。何だかトニー・スコットは多分だけど、ラストが他の映画と同じようになるのを悪い意味で避けてる気がするんだなあ。「マイ・ボディーガード」もかなりハードで復讐していくシーンも個々は中々いいんだけどね。僕は全く原作の良い内容を無視していると思いました。僕が監督したいくらいですね(笑)。

40代前半  神奈川県

2011/01/08 16:26

3. >JJさん

「アンストッパブル」、観る前から評判はイイって聞いてたけど、実際凄く面白かったです。
ほんと、次から次へとテンポ良く進む感じが、観てて飽きなかった。

「サブウェイ123 激突」のジョン・トラボルタとの頭脳戦も良かったけど、最後ちょっと私は消化不良だったんですよね。
けど、今回の「アンストッパル」は、単純にハラハラ出来る展開で、凄く気持ちよかった!
因みに「マイ・ボディーガード」を、私は観てませんでした…[泣き顔]

50代前半  愛知県

2011/01/08 10:06

2. ただまとめかたは上手いとは言い難いです。あと余計な虚飾が多いです。"Man On Fire(なぜに邦題「マイ・ボディーガード」?)"も原作は昔からファンですが許せなかったです。いいシーンもありましたしラダ・ミッチェルは良かったですが。ただ最近は良くなって,"123"が良かったので,"同じジャンルのアンストッパブル"も多分良いと思います。僕も見よ。

50代前半  愛知県

2011/01/08 10:04

1. トニー・スコットですか、独特の早いカットの洪水のスタイルの人ですね。兄貴と同じく美術学校卒ですね。兄貴の方が点数高いと思いますが,この人も個性あってかなりハイテクでハード派ですね。"サブウェイ・パニック"リメイク"123"や"デジャヴ"は悪くなかったですね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…