1月の映画日記⑨
40代前半  神奈川県
2011/01/16 22:26
1月の映画日記⑨
①ソーシャル・ネットワーク

②1/15 港北ワーナーマイカル

③観たかった

④本年度アカデミー作品賞の有力候補と呼び声高い話題作。
世界最大のソーシャルネットワーキングサイト「Facebook」の誕生秘話と、創設者にして史上最年少の億万長者マーク・ザッカーバーグの半生を、鬼才デヴィッド・フィンチャーが映画化。


日本でSNSといえばmixiが有名だし、「Facebook」と聞いてもあまり馴染みがないので、この映画で描かれる「Facebook」とマーク・ザッカーバーグに対して、海外で言われるほどの影響はないと思う。

では、なぜこの映画がそこまで影響のあるものかと言うと、チラシ全面にも書いてある通り、主人公のザッカーバーグがいかに友達を裏切り、他人のアイデアを盗み、「Facebook」を立ち上げたか、と言う話なんですよね。
映画の中でのザッカーバーグは、ちょっとしたコミュニケーション障害と思えるほどで、笑わない、誤らない、反省しない、と極端に描かれてます。

ただし、エンドロールで「この映画は事実をもとにしてるが、脚色してあります」と見せてる様に、この映画は裁判記録や関係者の取材から作られてる実話であり、そもそもマーク・ザッカーバーグ本人に取材をした映画会社とデビッド・フィンチャー監督に対し、もの凄い制約をかけて映画の内容をコントロールしようとして来た為、本人の取材を断ち切ったと言われてます。

コミュニケーション障害の主人公が、世界最大のコミュニケーションサイトを作ったなんて、ほんと皮肉な話だな~。


⑤8点  主人公を演じたジェシー・アイゼンバーグのなりきりっぷりは必見!

⑥色々と小ネタ。

実在のマーク・ザッカーバーグ(26)の推定総資産は69億ドル(6900億円くらい)で、「Facebook」の評価額は230億ドルと言われてます。

そんなマーク・ザッカーバーグになりきった演技で高い評価を得たジェシー・アイゼンバーグは、昨年の「ゾンビ・ランド」でもヲタク青年を好演し、見事ヲタク役で開花。

「Facebook」の共同設立者で主人公と親友だったエドゥアルド役を演じたアンドリュー・ガーフィールドは、2012年公開の「スパイダーマン」に新スパイダーマンとして大抜擢された若手注目の俳優。

デヴィッド・フィンチャー監督の次回作はスウェーデン映画の傑作「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」をリメイク!
しかも、「ソーシャル・ネットワーク」でザッカーバーグの元彼女を演じてたルーニー・マーラと言う可愛い女の子が、「ミレニアム~」の主人公役に抜擢されたそうです。

劇場予告やCMでもガンガン使われてた曲は、レディオヘッドの楽曲「クリープ」をスカラ・アンド・コラシニ・ブラザーズがカバーしたものだそうです。
コメントする

コメント

40代前半  神奈川県

2011/01/21 3:18

15. >ケイさん

そんなセリフありましたね~。
それで、よりザッカーバーグが純粋に見えると言う。
ショーンとザッカーバーグが同じような歳の時に似たような経緯を辿ってるのに、凄く対照的だから面白かった。
そして、エドゥアルドがショーンに嫌悪を抱くようになって行ったのも、なんか納得。
セリフの量も多かったけど、そう言う部分を細かく拾うのも面白いですよね。

40代後半  東京都

2011/01/20 18:35

14. >映画好きさん

ナップスターの青年との対比は良かったですね[わーい(嬉しい顔)]
あの人物がいるからザッカーバーグそれほどにヤな奴にみえなかった。
ナップスターが「ある女のコにモテたくて始めたのさ、でも金が入ったら女なんていくらでも寄ってくる…。その子のことも忘れたよ。」
みたいな発言劇中あるじゃないですか?それ聞いてザッカーバーグがスゴく傷ついた顔するの[ウッシッシ]。自分は吹っ切れてないから。
コイツ性格問題あるけど純情じゃんって思った。
まあ、「この映画の役でのザッカーバーグ」ですが[スマイルフェイス]

40代前半  神奈川県

2011/01/20 12:48

13. >チバユウキさん

ザッカーバーグ仕様の天然パーマにしたいよね!

そういえば、ナップスター創立者のショーンが、これまたスカした感じのイケイケ兄ちゃんで、不思議なカリスマ性を持ってた。
正反対の様なザッカーバーグが、徐々に彼に傾倒してくのも、面白かったね。

40代前半  東京都

2011/01/20 2:13

12. >映画好きさん

分かる!

私も観終わって[家]に帰ったら、即[パソコン]にログインしてヘッドフォンで音楽聴きながら、日記を書き上げた(笑)。

アバターも、ザッカーバーグ仕様に変更するかな…。

40代前半  神奈川県

2011/01/20 0:25

11. >チバユウキさん

お疲れ様!
数年前の話なのに、こんな映画にまでなるって事が驚きだよね。

なんか映画見終わったら、ちょっと「Facebook」をしてみたくなった[うれしい顔]

40代前半  東京都

2011/01/19 15:43

10. >映画好きさん

今から、海老名でソーシャル・ネットワーク鑑賞するよ~。

楽しみだわ[ウッシッシ]

40代前半  神奈川県

2011/01/18 23:41

9. >ケイさん

これからき来そう!って俳優や女優を見つけると嬉しくなるよね。
ちなみにワタクシ、最初の元彼女が可愛くて気に入たってしまいました[ウィンク]

キル・ビルの青葉屋の戦いでも、皆カトーマスクつけてましたよね。
つうか、ブルース・リーが、オリジナルの加藤だった事を、今回知りました。

40代後半  東京都

2011/01/18 23:03

8. >映画好きさん

アンドリュー・ガーフィールド。よし覚えておこう[わーい(嬉しい顔)]
地味顔だけど、いい芝居してたな~。
脇でいい役者みつけるとワクワクしますよね[ウッシッシ]
グリーンホーネットの東洋人の助手はカトーなんだけど、どうしてもアメリカ人の発音だと「ケイトウ」にしか聞こえず定着してたんですが…。最近では「キル・ビル」のヒット効果であのマスクも「カトーマスク」で統一されつつあるようです…。「ケイトウ」の方がインチキっぽくていいのに[勝ち誇り]
ま、どうでもよいですが。

40代前半  神奈川県

2011/01/18 22:31

7. >チバユウキさん

見た見た!速報で。
なんか、ここ最近の映画賞をバシバシ取ってる感じ!

じゃ、明日のレディース・デイにカチこむしかないね[うれしい顔]

40代前半  神奈川県

2011/01/18 22:28

6. >ケイさん

エドゥアルド役の"アンドリュー・ガーフィールド ”、私も全然知らなかったけど、凄く良かったです。
むしろ、私はずっとエドゥアルド目線で、映画を観てました。

最近予告で観る「わたしを離さないで」と言う映画にも主役クラスで出てるのを見つけたので、きっと今が売り出し中なのかもしれないですね。

グリーン・ホーネットの原作とか全然知らないけど、加藤をケイトウって言うんですか?
カトーマスク、オリエンタルでカッコイイですよね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…