1月の映画日記⑨
40代前半  神奈川県
2011/01/16 22:26
1月の映画日記⑨
①ソーシャル・ネットワーク

②1/15 港北ワーナーマイカル

③観たかった

④本年度アカデミー作品賞の有力候補と呼び声高い話題作。
世界最大のソーシャルネットワーキングサイト「Facebook」の誕生秘話と、創設者にして史上最年少の億万長者マーク・ザッカーバーグの半生を、鬼才デヴィッド・フィンチャーが映画化。


日本でSNSといえばmixiが有名だし、「Facebook」と聞いてもあまり馴染みがないので、この映画で描かれる「Facebook」とマーク・ザッカーバーグに対して、海外で言われるほどの影響はないと思う。

では、なぜこの映画がそこまで影響のあるものかと言うと、チラシ全面にも書いてある通り、主人公のザッカーバーグがいかに友達を裏切り、他人のアイデアを盗み、「Facebook」を立ち上げたか、と言う話なんですよね。
映画の中でのザッカーバーグは、ちょっとしたコミュニケーション障害と思えるほどで、笑わない、誤らない、反省しない、と極端に描かれてます。

ただし、エンドロールで「この映画は事実をもとにしてるが、脚色してあります」と見せてる様に、この映画は裁判記録や関係者の取材から作られてる実話であり、そもそもマーク・ザッカーバーグ本人に取材をした映画会社とデビッド・フィンチャー監督に対し、もの凄い制約をかけて映画の内容をコントロールしようとして来た為、本人の取材を断ち切ったと言われてます。

コミュニケーション障害の主人公が、世界最大のコミュニケーションサイトを作ったなんて、ほんと皮肉な話だな~。


⑤8点  主人公を演じたジェシー・アイゼンバーグのなりきりっぷりは必見!

⑥色々と小ネタ。

実在のマーク・ザッカーバーグ(26)の推定総資産は69億ドル(6900億円くらい)で、「Facebook」の評価額は230億ドルと言われてます。

そんなマーク・ザッカーバーグになりきった演技で高い評価を得たジェシー・アイゼンバーグは、昨年の「ゾンビ・ランド」でもヲタク青年を好演し、見事ヲタク役で開花。

「Facebook」の共同設立者で主人公と親友だったエドゥアルド役を演じたアンドリュー・ガーフィールドは、2012年公開の「スパイダーマン」に新スパイダーマンとして大抜擢された若手注目の俳優。

デヴィッド・フィンチャー監督の次回作はスウェーデン映画の傑作「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」をリメイク!
しかも、「ソーシャル・ネットワーク」でザッカーバーグの元彼女を演じてたルーニー・マーラと言う可愛い女の子が、「ミレニアム~」の主人公役に抜擢されたそうです。

劇場予告やCMでもガンガン使われてた曲は、レディオヘッドの楽曲「クリープ」をスカラ・アンド・コラシニ・ブラザーズがカバーしたものだそうです。
コメントする

コメント

40代前半  東京都

2011/01/18 18:46

5. ゴールデン・グローヴ賞作品賞受賞したね。

なんか、明日観に行きたくなってきた(笑)。

40代後半  東京都

2011/01/18 18:34

4. ども。
ザッカーバーグの親友役、新スパイダーマンなんすね。
彼はとても良くて気になってたんだけど大抜擢…なのかな?マグヤイヤとは随分違う印象だが~…[わーい(嬉しい顔)]
全然関係ないけど、行く映画行く映画で「グリーンホーネット」の予告観せられてスゲエ観てえ[ウッシッシ]
でもカトウは「ケイトウ」 じゃないと納得いかない!あのマスクは「ケイトウマスク」だから無国籍感&いかがわしい感があってカッコイイのに~…[キャラクター(しょんぼり)]日本人に気ィ遣ってンだしょうが…[スマイルフェイス]

40代前半  神奈川県

2011/01/17 2:13

3. >チバユウキさん

デビッド・フィンチャー回避は正解!
アンストッパブル、面白いよね。
単純に映画を観てハラハラ出来るって、やっぱ凄いな~と思ったもん。

あとね、機関室と交信する役だったロザリオ・ドーソン姐さんも凄く良かった。

ソーシャル・ネットワークは、青春ドラマみたいな感じです。
感動とかないけど、観終わった後に、論議したくなる映画だな~って。
なので、今回の日記も感想や内容より、裏解説みたいな事を書いたけど、こう言うの知ってるとより面白く観れるかな~っ

40代前半  東京都

2011/01/17 0:05

1. 予告編は観ていたけど、本筋はそういう内容だったのね。

実は土曜日に映画観に行く際、ソーシャル・ネットワークとアンストッパブルどちらにしようか迷って、アンストッパブルにしたんだ。

結果としては、疲れた身体にいいカンフル剤になって、大正解だった(笑)。

多分、疲れている時のデビッド・フィンチャーは危険だと、これまでの経験からきた直感だった様な気がする…(笑)。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…