1月の映画日記⑬
40代前半  神奈川県
2011/01/27 14:00
1月の映画日記⑬
①その街のこども

②1/26 池袋シネマ・ロサ

③良いと評判で

④阪神・淡路大地震から15年目の2010年1月17日にNHKで放映され、多くの反響と感動の声を呼んだドラマを、新たな映像を加え再編集した劇場版。
主演は、実際に震災を体験している森山未來と佐藤江梨子。

“追悼のつどい“が行われる前日に神戸で偶然出会った男女が、自らの心の傷と向き合うまでを描いた人間ドラマ。

まずね、主演の森山未來と佐藤江梨子の演技が素晴らしい。
ほぼ二人の会話のみで物語りは進行するんだけど、その会話が演技と思えないほど自然で、ちょっと驚き!

阪神・淡路大地震の実際の映像なんかも挿入され、神戸の街の倒壊っぷりは私が思ってる以上で、映画でしか考えられないくらいの出来事が、実際に起こっていたと改めて実感。

たった一晩の物語だけど、神戸の夜の街を歩きながら二人が徐々に心を通わせる姿はロマンチックでもあり、しかし自分の中にある本当の気持ちに向き合う姿はとても切ない。
もし、これが身近な交通事故などによる悲劇の物語だとしても、いつか個人が抱える心の傷に立ち向かうと言う本質的なテーマは同じだと思う。

そして、サトエリは良く頑張った!

⑤7.5点

⑥昨年の1月に放送されたこのドラマの事すら実は全然知らなかったけど、こうして劇場版として観ることが出来て本当に良かった。
NHK、いい仕事するじゃん。

脚本は「ジョゼと虎と魚たち」の渡辺あや。
あの映画の胸が苦しくなる感覚を思い出した。
そして、劇中の音楽やテーマ曲が、より切なさを膨らませてたのも印象的。
コメントする

コメント

40代前半  神奈川県

2011/01/28 11:22

6. >チバユウキさん

オッケー[指でOK]
また適当にね[ほっとした顔]

40代前半  東京都

2011/01/28 9:32

5. >映画好きさん

おはよぉ~。

まだ頭が起動してないや…。

またのちほど[メール]するね。

40代前半  神奈川県

2011/01/28 9:09

4. >チバユウキさん

おはよっ!

よしっ!
今日はJ&Bに突撃です。
どうせなら私も『人生万歳』まで観ておこうかな~。
もしチバユウさんの気が向いたら、連絡ちょうだいね。

40代前半  東京都

2011/01/27 14:56

3. >映画好きさん

『SPRING FEVER』昨日観たけど、個人的にはああいう雰囲気の映画好きだから、良かったよ[にこにこ]

明日が最終日だから、観るならラスト・チャンスだね!

私もスタンプカードが貯まったから、ウディ・アレンの『人生万歳』観に行こうかなぁー(笑)。

40代前半  神奈川県

2011/01/27 14:45

2. >チバユウキさん

ども。

そうだね、J&Bにも来るよね。
けど、今週のハスラーの賽の目に当たってしまったので、我慢しきれず観に行ってしまいました。
森山未來は、ほんと達者な役者さんだけど、サトエリも負けないくらい上手くてビックリしたよ。

実は、今日メンズデーでJ&Bに行きたかったんだけど、別の用事が入ってしまい断念。
なので、明日突撃しようかな~ってね[うれしい顔]

40代前半  東京都

2011/01/27 14:19

1. ども[わーい(嬉しい顔)]

これもJ&Bに来るよね。観るのが楽しみだわ[るんるん]

森山未來くんは芸達者なのは知っていたし、好きな俳優の一人なんだけど、サトエリが好演とはなんか意外。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…