1月の映画日記⑮
40代前半  神奈川県
2011/01/30 23:46
1月の映画日記⑮
①イップ・マン 葉問

②1/27 新宿武蔵野館

③観たかった

④2010年、香港映画興行収入1位。
ハリウッドでも活躍する香港のアクションスター、ドニー・イェンが主演を務め、香港アクション映画の重鎮サモ・ハン・キンポーも競演。

詠春拳の達人にして、故ブルース・リーに教えを施した葉問(イップ・マン)の伝記映画。


私は小さな頃、ジャッキー・チェンの拳法映画や、少林寺的な映画がとても大好きでした。
そしてこの「イップ・マン 葉問」は、あの懐かしい正真正銘の中国カンフー映画!

今この時代に、またこんな本格的で新しいカンフー映画を観れただけで、もう胸熱です。
サモ・ハン・キンポーvsイップ・マン(ドニー・イェン)が中華テーブル(丸いテーブル)の上で対決するシーンは、もうカンフー映画のいい所を全て詰め込んだような理想の組み手。

そして、ラストは中国拳法の誇りをかけて、詠春拳の達人イップ・マンvs西洋ボクシングチャンピオンの対決と言う、それはまるでロッキー4(ロッキーvsソ連)の様なあの興奮。

時代劇がいつまでも好まれる様に、またカンフー映画も忘れる事の出来ない存在として、いつまでも残って欲しいな。

⑤7.5点 個人的な好み炸裂!

⑥そんな中国カンフー映画とは少し違うけど、私が大好きなタイのアクション映画「チョコレート・ファイター」を紹介。

脳に障害を持ち、日常生活も障害者として暮らす女の子が、街の高利貸し組織と対決すると言うストーリー。

この主役を務める女の子がジージャー・ヤーニンと言う女の子で、テコンドーオリンピッククラスの選手。
そんな身体能力の持ち主が、「チョコレート・ファイター」の撮影に至るまでの4年間はみっちりと基礎トレーニングを積み、更に撮影には2年ほどの歳月をかけたという驚きの本格アクション映画。

とにかく、脳障害を抱える女の子が、超反射神経と抜群の運動センスで、悪漢達と対峙していく展開は、ほんとに痛快!
そして、ジージャーがめちゃめちゃ可愛い!
もう、これだけで面白い要素は十分でしょ。
コメントする

コメント

40代前半  神奈川県

2011/02/02 2:14

6. >チバユウキさん

チバユウやんちゃ!
でも、そう言うの懐かしいね。

少林寺じゃないけど、ロッキーを観た翌日に、教室でロッキーごっこしてて、渾身のアッパーが友達の前歯に刺さり、自分の手の甲を3針縫う怪我をしたと言う熱い過去を今告白します[ウッシッシ]

40代前半  東京都

2011/02/01 19:41

5. >映画好きさん

私はベランダ掃除用デッキブラシをハンマーに見立てて、男子とバトルの真似してた(笑)。

もちろん担任にめっちゃ怒られたけど[冷や汗]

40代前半  神奈川県

2011/02/01 1:44

4. >チバユウキさん

予告だけだけど、綺麗な蹴りだよね。
あとはね、熱くなるストーリーなら絶対観に行くんだけどな~。
どうなんでしょね?

少林寺三十六房とか、激熱!
私もバケツ持ったクチです。
あとね、少林寺見ると三節棍が無性に欲しくなる[うれしい顔]

40代前半  東京都

2011/01/31 17:12

3. >映画好きさん

私も本編は観てないのね。
でも、KGの予告編を観て「そういえば、あの娘か!」と、思い出した。
予告編で観た腰の入った構えだけでも、相当出来るな!と思った(笑)。

そういえば少林寺三十六房がテレビ放送された次の日は、クラスに必ず一人は両手にバケツ持って真似してるバカ男子がいたな…[たらーっ(汗)]

40代前半  神奈川県

2011/01/31 2:17

2. >チバユウキさん

私もリー・リンチェイの少林寺に見せられたカンフーチルドレン。
少林寺1.2はもちろん、サモ・ハン・キンポー&ジャッキーの五福星とかも大好きでした。

ハイキック・ガール予告は観たことあるんだけど、まだ本編は見てないです。
チバユウさんは見たのかな?

来週から「ハイキック・ガール」の女の子が主演のこれまた空手アクション炸裂映画「KG(カラテ・ガール)」が、ブルク13で公開するけど、なんか分かり易いタイトルだよね[うれしい顔]

40代前半  東京都

2011/01/31 0:20

1. イップ・マン私も今週ブルク13に突撃しようかと、思ってたんだ~[ウッシッシ]
リアルタイムでリー・リンチェイ(現ジェット・リー)の少林寺にハマった世代としては、こりゃ益々観たいわ(笑)。

そういえば、日本映画のハイキック・ガールって知ってる?
その映画も主役の女の子がリアル極真空手使いで、スタント無しで全アクションシーンをこなしたそうな。
チョコレート・ファイターで、思い出した。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…