2月の映画日記①
40代前半  神奈川県
2011/02/02 12:18
2月の映画日記①
①冷たい熱帯魚

②2/1 ららぽーと横浜TOHOシネマズ

③待ちに待ってた!

④上映時間約4時間の『愛のむきだし』などで話題となった鬼才、園子温監督による人間の狂気と極限の愛を描いた衝撃の問題作。

ジャンルはサイコサスペンスだけど、この映画の持つ破壊力はそんなジャンルを飛び越える凄まじさ。

見終わった後の心境を語るなら、「どえらいモノを観ちまった…」と。

連想した言葉を並べるなら、暴力、狂気、破壊、非道徳、SEX、破滅、残虐、歪んだ愛、そして笑い。
これだけでも、この映画から異様な空気が出ているのが分かると思う。

生々しい死体処理の描写は、ホステルなどのハードコアなグロ描写を思い出します。
しかしなにより、でんでん、吹越満、黒沢あすか、神楽坂恵と役者達の狂気な演技から目が離せなかった事。

こんな映画、数年に1本あるかないかのレベル。
ついに韓国映画とサシで勝負出来る作品が日本から誕生した。

⑤9.0点 突き抜けた感あり。「2011年NO.1の問題作」に偽りなし!

⑥この映画のモデルとなる事件が実在します。
「埼玉愛犬家連続殺人事件」

1993年(平成5年)に埼玉県熊谷市周辺で発生した殺人事件。
マスコミ報道が先行した事件であり、被疑者の映像が連日映し出された上、完全犯罪を目論んだ残忍な結末が明らかになるなど異常性の高い事件であった。

この事件の首謀者の殺人哲学

1.世の中のためにならない奴を殺す
2.すぐに足がつくため、保険金目的では殺さない
3.欲張りな奴を殺す
4.血は流さないことが重要
5.死体(ボディ)を透明にすることが一番大事

特に最後の「ボディを透明にする」と呼んだ残虐な遺体の処理方法に注目が集まった。
コメントする

コメント

40代前半  神奈川県

2011/06/29 23:02

19. >ともさん

そうそう、村田に忠誠を誓っていた愛子が、その村田を支配した社本の言いなりになる場面とかね。
愛子はこう言う風にして男に支配される事を悦楽として生きてきたんだな~って、あの表情で上手く表現してたもん。

園子温監督作品で、「冷たい熱帯魚」の一つ前の作品「愛のむきだし」も、2009年邦画No.1級の作品なのでオススメですよ。

水野美紀、最近はアクション女優って感じですよね。
みんなフルヌードなれとは思わないけど、そのくらいの気概が感じたいって事でね。

ほまれ[退]
40代半ば  大分県

2011/06/28 19:48

18. >映画好きさん

次回作[映画]
水野美紀がどれだけ体当たりできるか、楽しみにしときます。
あまり好きな女優さんではないので[冷や汗]これで一皮むけないかしら[ぴかぴか(新しい)]

ほまれ[退]
40代半ば  大分県

2011/06/28 19:45

17. >映画好きさん

黒沢あかねさんは、表情と声がものすごくよかったです[ぴかぴか(新しい)]
最後に社本から命令された時の「うんっ」ていう恍惚な顔がたまらなかったです。そうですね、あの裸体でアラフォーは素敵ですね[ぴかぴか(新しい)]

40代前半  神奈川県

2011/06/27 15:42

16. >ともさん

でんでんの村田も、吹越満の社本も良かったし、女性陣も本当に良かった。
二人ともしっかりヌードをこなしてる所が、本気度を感じる。

神楽坂恵はついこの前までグラビアアイドルだったし、あの地味な顔と体のギャップがエロくて、黒沢あかねはアラフォーのくたびれた感がある体が、またそれはそれでエロかった。

この園子温監督の次回作品「恋の罪」が今年の11月から公開するけど、今度は水野美紀がフルヌードで体当たりした衝撃作品らしいですよ。
これも楽しみですね。

40代前半  神奈川県

2011/06/27 15:40

15. >ともさん

こんにちは。

ついに観に行ったんですね[ウィンク]
しかも大満足の様で、強く押した甲斐もありましたよ。

そう、お風呂場のシーンとか結構グロめの描写もあるし、ラスト近くの社本が反撃する場面とかも痛かった。

でも、この映画は本当に配役が抜群ですよね。
みんな印象深く頭に残る。

ほまれ[退]
40代半ば  大分県

2011/06/26 9:34

14. >映画好きさん

配役がハマりすぎてて皆よかった。なんかパワーが違いますね。私は韓国映画の手を抜かない所が好きなんですが、これも強くてよかった~[!!]

個人的に残念だったのが、愛子がエロくてすごくよかったけど、脱いだら意外に胸が綺麗じゃなかった…ところですかね[あせあせ(飛び散る汗)]妙子のはよかった[目がハート]ですけど(笑)
変なトコ指摘[冷や汗]
女性陣よかったですね~

ほまれ[退]
40代半ば  大分県

2011/06/26 9:32

13. >映画好きさん

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]
冷たい熱帯魚、本当におもしろかった[!!][!!][!!]
観に行って大正解でした[うれしい顔][!!]

映画好きさんのおかげもあり、事前の心の準備が十分にできてたので、風呂場は余裕で観れました(笑)刺したりするところはキツかったですが[あせあせ(飛び散る汗)]

40代前半  神奈川県

2011/06/25 2:28

12. >ともさん

こんにちは。
「アンチクライスト」、私も大概の映画は平気だけど、これは最近では一番キツイな~と思う映画でしたよ。
ま、気の滅入る映画を撮るのが、この監督の持ち味なんだけどね。

それは良かった。
もし、上手く観る事が出来たら、感想聞かせて下さいね。

ほまれ[退]
40代半ば  大分県

2011/06/24 2:02

11. >映画好きさん

コメントありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

エロいのかな~でも怖そうだな~ぐらいの思いで観に行ったのが間違いでした[げっそり]切除シーンは全く見ておらず[ボケーっとした顔]どっちのだったか後で他の方に聞いた次第です[バッド(下向き矢印)]

『冷たい熱帯魚』
暗い映画は嫌いじゃないし、お勧めみたいなので、観に行ってこようかな[ひらめき]
観たらまたコメント書きますね[わーい(嬉しい顔)][鉛筆]
ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

40代前半  神奈川県

2011/06/21 22:38

10. >ともさん

「冷たい熱帯魚」、全国を巡り今は佐賀で上映してるんですね。

ラース・フォントリアーの「アンチクライスト」に突撃出来るガッツがあるなら、是非「冷たい熱帯魚」も映画館で見て欲しい。
私も「アンチクライスト」は猛烈に凹んだ人ですよ。
つうか、例の切除シーンとか痛すぎ!

この「冷たい熱帯魚」は、エグイ描写もあるけど、なにより役者の個性と言うか、登場人物の描写や設定が見所です。
日本でもこう言う突き抜けた映画が撮れるんだな~って思いながら、きっと楽しめると思いますよ。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…