2月の映画日記①
40代前半  神奈川県
2011/02/02 12:18
2月の映画日記①
①冷たい熱帯魚

②2/1 ららぽーと横浜TOHOシネマズ

③待ちに待ってた!

④上映時間約4時間の『愛のむきだし』などで話題となった鬼才、園子温監督による人間の狂気と極限の愛を描いた衝撃の問題作。

ジャンルはサイコサスペンスだけど、この映画の持つ破壊力はそんなジャンルを飛び越える凄まじさ。

見終わった後の心境を語るなら、「どえらいモノを観ちまった…」と。

連想した言葉を並べるなら、暴力、狂気、破壊、非道徳、SEX、破滅、残虐、歪んだ愛、そして笑い。
これだけでも、この映画から異様な空気が出ているのが分かると思う。

生々しい死体処理の描写は、ホステルなどのハードコアなグロ描写を思い出します。
しかしなにより、でんでん、吹越満、黒沢あすか、神楽坂恵と役者達の狂気な演技から目が離せなかった事。

こんな映画、数年に1本あるかないかのレベル。
ついに韓国映画とサシで勝負出来る作品が日本から誕生した。

⑤9.0点 突き抜けた感あり。「2011年NO.1の問題作」に偽りなし!

⑥この映画のモデルとなる事件が実在します。
「埼玉愛犬家連続殺人事件」

1993年(平成5年)に埼玉県熊谷市周辺で発生した殺人事件。
マスコミ報道が先行した事件であり、被疑者の映像が連日映し出された上、完全犯罪を目論んだ残忍な結末が明らかになるなど異常性の高い事件であった。

この事件の首謀者の殺人哲学

1.世の中のためにならない奴を殺す
2.すぐに足がつくため、保険金目的では殺さない
3.欲張りな奴を殺す
4.血は流さないことが重要
5.死体(ボディ)を透明にすることが一番大事

特に最後の「ボディを透明にする」と呼んだ残虐な遺体の処理方法に注目が集まった。
コメントする

コメント

ほまれ[退]
40代半ば  大分県

2011/06/21 0:20

9. こんばんわ[わーい(嬉しい顔)]
『冷たい熱帯魚』で検索して、こちらの日記にたどりつきました[ひらめき]
映画は観た人によって考えや思いが違うので何とも言えないでしょうが、参考にさせてください[ほっとした顔]

今、佐賀で上映されているんですが、観ようか観まいか迷っています[台風]
以前『アンチクライスト』を観たんですが、キツくて目をそむけて帰りたいくらいでした[バッド(下向き矢印)]こちらもそういう感じでしょうか?[あせあせ(飛び散る汗)]
映画館だと辛いならDVDでもいいかな~と思っています…

40代前半  神奈川県

2011/02/05 0:16

8. >ケイさん

おぉ~、それは良かった!

2011年一番の問題作を、是非堪能してください!

そして、感想日記も待っていますよ[うれしい顔]

40代後半  東京都

2011/02/04 12:33

7. [勝ち誇り]
日曜日に観に行く予定です[ウッシッシ]
あんまり殺伐とした気分になることに備えて友人を引き連れて[ウッシッシ]
こうなってくると楽しみだな[目がハート(ネコ)]

40代前半  神奈川県

2011/02/03 2:09

6. >きゅんさん

はじめまして~[うれしい顔]
有難う御座います。

独り善がりの感想文だけど、こちらこそ宜しくお願いしますね。

きゅんさんも映画を良く観るんですか?

40代前半  神奈川県

2011/02/03 2:05

5. >ケイさん

陰惨な話ではあるけど、嫌悪ではではないかな~。
吹越満も、ほんと凄かったよ!

そして、大抵は「まあ気になるなら観ると良いです」って言う私でも、この映画はケイさんに「絶対に観るべき」と強く押します。
良くも悪くも、強烈な映画だから。
他の園子温作品を観てなくても、全く問題ないですからね。

是非、お試しあれ。

40代前半  神奈川県

2011/02/03 2:00

4. >チバユウキさん

「愛のむきだし」が陽なら、「冷たい熱帯魚」は完全に陰だね。
でも、どちらも園子温爆発の作品だし。

怖いとか、グロいとかそんな部分ではない、何かが突き抜けた感じを是非来週にでもチバユウさんに確かめて欲しいな~。

そう言えば、「悪魔を見た」かなり良い(怖い!)と評判を聞くから、相当期待出来ると思うよ!

30代前半  千葉県

2011/02/02 22:35

3. はじめまして^^

こっそりお気に入り登録して、楽しく読ませてもらってます★

知らない映画も観てらっしゃるのでとても勉強になります!
これからもお願いします[クローバー]

40代後半  東京都

2011/02/02 21:48

2. ども。
ん~ [冷や汗2]
興味はあるけど…。そけまでイヤなハナシだと腰がひけるというか…[冷や汗2]
吹越満は大好きな役者だから…大丈夫な気もするが…。
兎に角ヤなハナシって感じなんですか?

40代前半  東京都

2011/02/02 13:43

1. これ予告編観た時から「出た!園子温!」と思ってたけど、やっぱりそうなんだね[たらーっ(汗)]
なんか「愛のむきだし」からあの監督、突き抜けちゃった感あるもんね。
ホントは今日何か観に行くつもりが、子供が熱出しちゃったから、来週の楽しみにとっておこう。
イップ・マンも観たいしね(笑)。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…