2月の映画日記⑥
40代前半  神奈川県
2011/02/13 20:49
2月の映画日記⑥
①リセット

②2/10 渋谷シアターN

③気になってた

④ある夜、世界規模の大停電とともに、地球上の人々が、衣服や靴をその場に残して謎の消失を遂げる。
電気は復旧せず、夜の時間がどんどん長くなっていく。発電機による光がもれる一軒のバーに、消失を免れた4人の人間たちが引き寄せられる。
襲い来る“闇”の恐怖。闇から逃れ、生き残ろうと模索するが…。


久しぶりにガッカリ感を堪能した作品。
ストーリー設定とか面白そうだったのに…。
“闇”が襲って来るんだけど、全然ドキドキしないし、サ~って闇に入るとスッって人間が消えるだけで、なんも怖くないんだもん。

でね、結局“闇”がなんだったのか?人類消失はなんなのか?私には最後まで理解できず。
む~、残念。

⑤4.5点 サービスデイ(1000円)で良かった

⑥監督はブラッド・アンダーソン。
この監督の作品で印象深い映画を紹介。
「マシニスト」(2004年米)、主演クリスチャン・ベール。

極度の不眠症で1年間ほとんど寝ていない主人公(クリスチャン・ベール)が、徐々に精神を蝕まれていく話。
ラスト、衝撃のオチ(理由)が明かされる展開はとても秀逸。
しかし、この映画の凄い所は、主演のクリスチャン・ベール狂気の役作り。
映画の為に30キロの減量をしたその肉体は、減量を通り越して病的なまでの激痩せ具合は必見!
コメントする

コメント

50代前半  愛知県

2011/02/28 12:15

13. >映画好きさん

そうですね「マシニスト」はラストは感動的しましたね。凄いと思いました。総じて、素晴らしい脚本と思いました。私ならアカデミー脚本賞あげてますね(笑)

勿論、視覚表現も秀逸でした。地味な映画ですが、流石クリスチャン・ベール出演作を選んでいる気がしますね。

40代前半  神奈川県

2011/02/27 23:34

12. >JJさん

そうなんですよね。
凄く面白そうな予感はしてたんだけど…。
内容は、前にJJさんにオススメされた「ハプニング」に近い感じでしたが、ちょっと何かが物足りなかったな~。

「マシニスト」、なんと言っても視覚的にインパクト十分。
ラストのオチも、そう言う事か~って感じで良かったですよね。

50代前半  愛知県

2011/02/26 13:48

11. アイディアは抜群にいいですね。リセットは、そうでしたか。

「マシニスト」は傑作ですね。素晴らしい。ヒッチコックの物真似的な映像が鼻に付きますが、非凡な作品です。

40代前半  神奈川県

2011/02/20 9:44

10. >ケイさん

それそれ。
予告しか観てないけど天使のイメージでしたが、まさか手羽先とは…。
つうか、お姉ちゃんナイス表現[あっかんべー]

幸せの雨傘の一つ前だし、オゾンがどんな風に撮ったか気になるんですよね。

40代後半  東京都

2011/02/18 19:50

9. >映画好きさん

うちの姉がみてるんですよ。「リッキー」。赤ちゃんに羽が生えるったらイメージ的にはもう天使ですよね。
が姉にいわせると羽がグロいらしい[ほえー]
「手羽先みたい」だったらしい[ウッシッシ]
それ映画の感想じゃねぇだろって[冷や汗2]突っ込んどきましたが。なんかそれをしても単純ピュアピュアなファンタジーじゃあ無い気がしますよね[ウッシッシ]

40代前半  神奈川県

2011/02/18 16:39

8. >ケイさん

そうですね。
ちょっと初期の作品も意識して探してみます。
取り敢えず「スイミングプール」も観たいかな。

昨年、予告では何度か観てたんですが結局見送ってしまったオゾンの「Ricky  リッキー」と言う映画も、まあまあ良いって評判を聞きます。
子供に羽生えちゃってるやんっ、てファンタジーな感じだったけどどうなんでしょね?

40代後半  東京都

2011/02/18 12:28

7. >映画好きさん

お、オゾン「8人の女」ご覧になられたんですね。
「スイミングプール」をワタシはこないだ観たんですがぜんぜん作風違うの。
初期ものも未見ならオススメです[目がハート(ネコ)]
(と、いってもそう言うワタシが「スイミングプール」しか観てませんが…[キャラクター(しょんぼり)])

40代前半  神奈川県

2011/02/16 9:10

6. >ケイさん

「パンドラム」は11月頃に、「スプライス」は今年の1月に観たんですけどね。
B級臭はするけど、両方とも面白かったので、そのうちDVDで見かけたら是非どうぞ。
そんなブイブイ言わせてたアベル・フェラーラの作品を、私は1本も観た事ありませんでした。
まだまだ広いな~。

そう言えば、「8人の女たち」レンタルして観たんですよね。
色使いが、まさにフランソワ・オゾン!
しかも、「ピアニスト」の女優さんも出てて、面白かったです。

40代後半  東京都

2011/02/16 8:20

5. >映画好きさん

「パンドラム」「スプライス」?
ん~映画の存在自体を知らない~…[冷や汗2]
DVDでりリースあったら借りてみます[猫2]
アベルフェラーラはちょっと前までブイブイいわせてたんですけどね。クリストファーウォーケンとか渋い役者をつかってへーんな映画とるんですよ。評価は別れるとこだと思う。手放しでオススメできないのは残念[冷や汗2]

40代前半  神奈川県

2011/02/16 1:26

4. >ケイさん

その通り!
良作を発見した時は、ほんと嬉しくなりますよね。
その意味では、昨年観た「パンドラム」や、今年観た「スプライス」とかは、B級臭さプンプンだったけど、掘り出し物だな~って思いましたよ。

ケイさん、マニアック!
アベル・フェラーラなんて、相当映画通の人じゃないと名前でないでしょ。
私、わかんなくて調べちゃったし。
「バット・ルーテナント」ニコラス・ケイジ主演の映画を最近観たな~と思ったら、全然違うし。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…