2月の映画日記⑦
40代前半  神奈川県
2011/02/16 7:11
2月の映画日記⑦
①英国王のスピーチ

②2/14 有楽町よみうりホール

③試写会当たった!

④ヒトラーの率いるナチスドイツとの開戦に揺れる英国民は、新しい王の言葉を待ち望んでいた。
吃音症を抱える新国王ジョージ6世が、国民が愛する“善良王“ジョージ6世と呼ばれるに至るまでの感動の実話。


かなり良いと評判だったんだけど、実際の所、観る側を選ばず誰もが良かったと言えそうな作品。
ジョージ6世の過去を、映画の中の言語聴覚士と共に知るにつれ、どんどん物語りに引きこまれて行く。

言語障害のジョージ6世を演じたコリン・ファースは主演男優賞もノミネート、その障害を治療するセラピストを演じたジェフリー・ラッシュの演技もこれまた素晴らしい。
感動して号泣とかではないけど、静かに共感し、グッと胸を打つ、見事な映画。

⑤8.0点 観て損なし!

⑥全国ロードショーは2/26から。
各映画賞を総ナメし、今期アカデミー作品賞も「ソーシャル・ネットワーク」と争ってる「英国王のスピーチ」ですが、下馬評ではやや「英国王~」有利と言われています。
この作品の脚本化は30年以上前に企画されてましたが、ジョージ6世の王妃エリザベスが、彼女の生きている間は公にしてほしくない、と許可を与えなかったため当時は見送られたそうです。
コメントする

コメント

40代前半  神奈川県

2011/02/24 19:17

41. >JJさん

金を払って観に行く観客が~ってのは、JJさんの気持ちも分かるんだけどちょっと違う気がするな~。
むしろ映画って、お金を払って観てるからこそ、こっちはどんな文句も言えると思うんですよね。
納得いかなければ、「ふざけんな!金返せ」とか「マジ、クソ映画で面白くない」っていくらでも言っても良いし。
逆に、良かった映画は少しでも多くの人に知ってもらいたいから、こう言う日記などで宣伝したくなるもんです。

映画本来の娯楽を求めると共に、能書きを垂れる権利も買ってるみたいなもんですよ

40代前半  神奈川県

2011/02/24 19:10

40. >JJさん

ノーラン、彼のアイデアは凄くいいと思うんですよ。
今でこそ良くあるパターンって感じの時間軸を逆回転で観せる展開も、メメントが火付け役だった気がするし。
インセプションも、夢の階層の表現とか、その辺りは認めざるを得ない。
ただ、こう言って議論されるってだけで、その映画は成功だと思います。

そうですね、取り敢えずレビューを待ってます。

40代前半  神奈川県

2011/02/24 18:45

39. >ケイさん

そうですね~、次回作の「The Dark Knight Rises(バットマン3)」、やっぱ期待しちゃいますよね[あっかんべー]

50代前半  愛知県

2011/02/23 9:31

38. >映画好きさん

話が、「スピーチ」とは関係ないことでゴメンね。[わーい(嬉しい顔)]映画好きさんの、昨年の上位は見てみますね。この日記で出てきた、ウーの出世作「挽歌」も見てないんで、あったら、見てみます。アジアのノワールも興味あるから見てみます。パン・ブラザースの「バンコク・デンジャラス」も良かったし。パン・ブラザースは「アイ」も素敵だったけど、アメリカ人を使った映画は全然ダメですね。やっぱ彼らはアジアで撮ってほしい。

50代前半  愛知県

2011/02/23 9:21

37. >映画好きさん

文章切れたので、スミマセン。

変わってるのと、才能があるのとは全然違います。私はこんな映画を撮らせる映画会社や、金を払って見に行く観客が理解できません。たまに映画の歴史ではあることですがね。不思議です。

50代前半  愛知県

2011/02/23 9:18

36. >映画好きさん

「インセプション」またレビューを載せますね。皆さん言っている事はよくわかります。観客の事は考えない監督ですね(笑)かといってゴダールのように天才でもたいして頭が言い訳でもない。(笑)私はメメントは遊びやギャグ映画としては笑えて楽しい、ダークナイトはあまりの退屈さに最初の30分でやめました。たいした美術的才能も見られないし、たまにいいショットをとりますが、果たして自分で撮ってるのか、いいカメラマンに恵まれているのか怪しいものです。少し変わってるだけで、あまり才能はな

40代後半  東京都

2011/02/23 8:16

35. >映画好きさん

それでも
次のバットマンにはやはり期待、大ですもんね[スマイルフェイス]
はやく観たいす

40代前半  神奈川県

2011/02/23 2:03

34. >ケイさん

ほんと、そうなんですよ。
インセプションってアイデアは素晴らしいと思う。
でもね、物語を必要以上に難解にして、観客に歩み寄る気が全くないって感じてしまったのよね。
そうなると、終始シラケた気分になってしまいました。

いや~、ケイさんは話が分かるわ~。
ノーランの過去の作品までダメなんて全然思ってないけど、ダークナイトの成功が、逆に悪い方向へ行ってしまった感じ。
ま、次回作も観ちゃうんだろうけどね。

40代後半  東京都

2011/02/22 18:42

33. >映画好きさん

横から失礼[手(パー)]
「インセプション」に対する映画ずきさんのカライ評価は凄くわかる。
確かに、映像表現は素晴らしい。
けど、全然観客の方を向いて無い映画だと感じました。
基本的にストーリーに映像表現が奉仕すべきなのに、関係があきらかに逆転してる[キャラクター(しょんぼり)]
意欲的なプロットに挑戦する気概はかうけど、超絶技巧で目眩ましされるほど観客バカじゃないですよ[勝ち誇り]

40代前半  神奈川県

2011/02/22 0:38

32. >チバユウキさん

そう、ジョン・ウー監督。
今回、あえてリメイク→オリジナルの順番で「男たちの挽歌」を観てみようかな~と思ってます。

「悪魔を見た」、王様のブランチで紹介してたんだ~。
これ期待値上がるね。
私も、楽しみで仕方ないよ。

そう言えば、来週27日はとうとうアカデミー賞の発表だけど、もし本命と言われてる「英国王のスピーチ」が受賞したら、劇場公開と重なって盛り上がるんだろうな~。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…