2月の映画日記⑨
40代前半  神奈川県
2011/02/28 18:55
2月の映画日記⑨
①ヒア アフター

②2/23 ららぽーと横浜TOHOシネマズ

③観たかった

④名匠クリント・イーストウッドが監督、製作総指揮をスティーヴン・スピルバーグが務めた感動作。
『インビクタス/負けざる者たち』でも主演したマッド・デイモンが引き続き今作品も主演。

死後の世界にとらわれてしまった苦悩と、生きる事に向き合おうとする3人の人生が交差するヒューマンドラマ。

毎年名作を連発する昨今のクリント・イーストウッドだけど、この映画はわりと意見が分かれそう。
それは、イーストウッドらしからぬある展開。

ただ、グラントリノ、インビクタスと最近の流れを観ていると、今のイーストウッドはこう言う穏やかな心理状態にあるんじゃないかな~と思ってしまった。
それでも、マット・デイモンが死者と通じて?会話するシーンなんか、これをもっと掘り下げればかなりお涙誘える部分も、あえて押えてる気がしてイーストウッドっぽかったけどね。

死後の世界どうのは置いといて、私的には嫌いじゃありません。

⑤7.5点

⑥80歳にして現役バリバリのイーストウッドですが、監督作品・主演作品とかなりの数。
ダーティーハリーシリーズとか超有名ですが、実は小さい頃にテレビで見たくらいの記憶しかない。
なので、観てない作品の方が多いし好みも十人十色だけど、個人的思い入れで3作品を紹介。

「ザ・シークレット・サービス」。
主演がクリント・イーストウッドなんだけど、それが凄く印象的。
ケネディ大統領暗殺を防げなかった過去を持つベテラン警護官(C・イーストウッド)が、大統領暗殺を企てる殺し屋と対決する物語。
目の前まで犯人を追いつめてるのに、息が上がって走れなくなるイーストウッドの姿は、ほんと切ない。

「ミリオン・ダラー・ベイビー」。
主演はヒラリー・スワンク、クリント・イーストウッド。
第77回アカデミー作品賞を受賞。
これこそイーストウッド作品の真骨頂だと思う。
ホラー映画でもないのに、観終わった後のどんより感と救いのなさは、群を抜いてる。
この映画をキッカケに、監督としてのイーストウッドに注目し始めました。

「インビクタス/負けざる者たち」。
主演マッド・デイモン、モーガン・フリーマン。
私が2010年度年間ランキング2位に挙げた作品。
つべこべ言わず、黙って見るべし!
コメントする

コメント

40代前半  神奈川県

2011/03/05 4:12

12. >JJさん

「インビクタス」是非どうぞ。
俳優から監督へと見事なスライドを見せ、まさにイーストウッドは役者としても理想の展開ですよね。

この前の「ザ・タウン」でベンアフレックも監督兼役者として映画を作製してるけど、これからもっとこう言うスタンスの俳優さんが出てくる様な気がします。
「ダーティーハリー」、映画はほとんど覚えてないけど、44マグナムの模型は買った記憶あるわ~[ウッシッシ]

50代前半  愛知県

2011/03/04 10:03

11. >映画好きさん

「インヴィクタス」は傑作らしいから、観ないと。まだ観てないんですよ。じっくり観たいし。余裕ができたらじっくり見ようと思います。イーストウッドが巨匠と呼ばれる時代がくるとは思わなかったなあ。元々ハリウッドぽくない反骨精神が売りだったからなあ。やっぱ俳優としての一作は「ダーティハリー」の一作目かなあ。監督より俳優って感じですねヤッパ。

40代前半  神奈川県

2011/03/04 3:07

10. >JJさん

「ペイルライダー」、実は昨年末くらいにTUTAYAの発掘良品コーナーにあるのを見つけて、レンタルしたんですよね。
それにしても、なんでイーストウッドはいっつもあんなモテるんでしょうね?
羨ましい…。

最後に保安官と対決しに行くシーンは、渋くてかっこ良かった!

40代前半  神奈川県

2011/03/04 3:02

9. >ケイさん

おぉ~、流石!
マルコビッチ、不気味でしたよね。

まあ、たとえどんな展開だったとしても、イーストウッドだから…みたいな感じで、私は納得しちゃってたかもしれません。
でも、イーストウッドが死後の世界をマジで信じてるのか?ちょっと本音を聞いてみたい…。

40代前半  神奈川県

2011/03/04 2:58

8. >チバユウキさん

そうそう、乗り物パニック映画特集でも炸裂してた三宅隆太監督だけど、2010年9月19日 「シリーズ"エンドロールに出ない仕事人"第1弾~スクリプト・ドクターというお仕事~」もかなり良かったよ!

50代前半  愛知県

2011/03/02 20:54

7. イーストウッドの監督としての最高傑作は、自信をもって「ペイルライダー」です。今後も変わらないと思います。

40代後半  東京都

2011/03/01 8:23

6. なるほど。「グラントリノ」でマグナムを捨て、「インビクタス」で敵を許し~…ってながれの中で 「ヒアアフター」の題材的必然があると[スマイルフェイス]
そう言われると説得力あるかも。
イーストウッド自身あの年齢ですから「死」って題材は確かにみじかかも。
「シークレットサービス」はマルコヴィッチ怖かったですよね~…[わーい(嬉しい顔)]

40代前半  東京都

2011/03/01 8:16

5. >映画好きさん

マジで[!?]

リスナーからのお便り、賛否両論に分かれそうだな(笑)。

40代前半  神奈川県

2011/03/01 0:18

4. >チバユウキさん

どうも。
韓国映画ばりに泣かせる事も出来るけど、敢えてそうはしない所がイーストウッドらしいと思った。
すでに新作の製作も始まってるし、まだまだ楽しみ。
ベンアフレックが次期イーストウッドなんて呼び声もあるけど、こちとら80歳の年期が成せるモノだからね~。
頑張って欲しいものです。

そう言えば、来週のシネマハスラーの賽の目に「ヒアアフター」当たりました!

40代前半  東京都

2011/02/28 23:27

3. どうも[わーい(嬉しい顔)]

私もイーストウッド監督の、入れ込み過ぎない絶妙な力加減が、好きだな。

中々どうして、専業監督でもああいうスタンスの人、居そうで居ないよね(笑)。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…